お正月に参考にしたいお家づくりの記事8選

2019.01.01

あけましておめでとうございます。
本年も皆様に、よりよいお家づくりの情報を発信していけるよう、編集部一同力を合わせてまいります。

今回はこたつでまったりしたいお正月にぴったりな記事をご紹介♪

お正月はラクしたい!ラクチンレシピはこちら


DIYで進化する “無重力猫ミルコ”のお家~人と猫が笑顔になるために。

寒い日はぬくぬくしたい……。そして、もふもふもしたくありませんか?
SNSを中心に大人気の“無重力ミルコ”。飼い主のちささんに、猫と人間のためのインテリアについてご紹介していただきました。


猫との暮らしが始まったのは今から約6年前(2012年)。
「いつか猫かを迎え入れたいね」と夫と話していた時、友人から農家の家で生まれた子猫の里親募集をしていると聞き、会いに行きました。それまで猫と暮らしたことのなかった私たちは、おとなしい性格と聞いていたメス猫を我が家に迎えようと思っていました。・・・

【“無重力猫ミルコ”のお家 / 続きはこちら】


コーギー“ニナ”と暮らす家

猫の次は、やっぱり“犬”!昨年を少しばかり振り返りながら、可愛いニナの写真を眺めるのはいかがでしょうか。
ニナと暮らすcamiさんのこだわりのインテリアは圧巻!可愛い写真が楽しめるだけでなく、オシャレなインテリアが参考になること間違いなしです。


家を建てることが決まった時に思い浮かんだのは、人と犬が気持ちよく暮らせる空間にしたいということ。
私たちが以前住んでいたのは分譲マンション購入時に間取りを変更しようと思えばできたのですが、当時は犬を飼う予定はあったものの、特に何もせずに住み始めました。・・・

【コーギー“ニナ”と暮らす家 / 続きはこちらから】


注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~玄関編~

ieny大人気連載「注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと」シリーズから、お正月に読むべきは玄関編!
玄関をこだわればこだわるほど、運が上昇する!……かもしれません。
お家を建てた先輩たちの意見を聞いて、ご自身のお家づくりに役立ててくださいね。


ずっとその場所に居るわけではないけれど、毎日必ず通る場所。お客様をお迎えする家の顔。案外必要となるモノが多い場所。
家づくりの中で検討が後回しになりがちな玄関ですが、実は意外に後悔ポイントが多かった場所でした。・・・

【注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~玄関編~ / 続きはこちらから】



整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子 わが家の収納レシピ

年末、バタバタと大掃除を終えた方も多いのではないでしょうか。
「このピカピカの状態がキープできれば……」としみじみ感じてしまうことも多いですよね。
収納した状態をキープできない!とお悩みの方は、もしかしたら“我が家らしい”収納術ができていないのかもしれません。
整理収納アドバイザー・梶ケ谷陽子さんから“我が家らしい”収納術を学びましょう!


我が家は主人・娘(9歳)息子(4歳)私の4人家族です。夫婦2人で暮らしていたときは、まだ物も少なくとてもシンプルな暮らしが出来ていたように思います。
ですが娘が生まれたことで当然物が増え、息子が生まれたことでさらに物が増えました。
子どもの年齢差が5歳ということや、子どもの性別が女の子と男の子ということも、家の中の片付けや整理収納に大きく関わることでした。
今回から数回に渡り、「我が家の片付け術」をご紹介して行きたいと思います。・・・

【整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子 わが家の収納レシピ / 続きはこちら】


消費税が上がる……でも、焦らないで!住宅を買うならこんな給付金があります。

いよいよ今年の10月1日から消費税があがると噂されています。
住宅を買いたい!というときに、税金アップはなかなかに重いですよね。
そんなときに知っておきたいのは「給付金」。この機会に、家族としっかり学んでみてはいかがでしょうか?


消費税が、2019年10月1日に8%から10%に上がる予定となっています。

住宅は、基本的に引き渡し時の税率が適用されます。
だから「早く契約しないと高くなります!」「今がお得ですよ!」
という話題が、これから、たくさん出てくると予測できます。
だけど、決して焦らないでください。・・・

【消費税が上がる……でも、焦らないで!住宅を買うならこんな給付金があります。/ 続きはこちら】


定住旅行家ERIKOが住んでみた、世界のお家

今年のお正月はリッチに海外旅行♪……とはなかなかいかないもの。
しかし!自宅でまったりと海外気分を味わってみませんか?
定住旅行家・ERIKOさんの連載では、その土地の特性はもちろん、現地のリアルなインテリアを見ることができます。


今回ご紹介するお家は、メキシコの中で5つ目に大きな州であり、太平洋岸に面したオアハカ州のプエルト・エスコンディードに住む、ディマール・クラウディアさんとリアルドさんのお宅です。

実はこの家、クラウディアさんとリアルドさんの持ち家ではないのです。彼らはなんと、この家に暮らすことを仕事にしています。・・・

【家に住むことが仕事になる!? メキシコ / 続きはこちら】


これから家を建てる方必見!“快適が当たり前”になる?! LIXIL住まいStudio体験レポート

この時期、廊下お風呂場が寒い……なんてことが日常になっていませんか?
しかし、これからの家にはそんな日常はありません!“快適が当たり前”の家の全貌を完全リポートいたします。


は寒く、夏は暑いのを多少我慢しながら生活するのが当たり前だった昔と比べると、今の家は、エアコンなどをたくさん使わなくても快適に過ごせるような作りになっているんですよ」

こうした話を聞いたことはありませんか?

でも「この住宅の作り方ならこれまでよりも◯℃室温が上がるんです!」と言われても、なんとなく実感はわかない……という人も多いのではないでしょうか。
そんな技術力や性能がアップしたこれからの家を体験できる場所が、東京・新宿のLIXIL(リクシル)のショールーム内にあるというので行ってきました!・・・

【LIXIL住まいStudio体験レポート / 続きはこちら】


おせちに飽きたら……変わり種お好み焼き

たくさんの人が集まるお正月。豪華なお料理を準備するのは面倒だったり、しますよね。
みんなでワイワイ楽しめるお好み焼きならそんな悩みは解決!? 変わり種お好み焼きで会話がいつも以上に弾むかもしれません。


<材料> 3枚分
  • 薄力粉 30g ×3
  • 卵 1個 ×3
  • キャベツ 70g ×3
  • とろろ芋 30g ×3
  • 天かす 大さじ2 ×3
  • 和風だしの素 小さじ1/2 ×3
  • ねぎ 5g ×3
【変わり種食材】
  • クリームチーズ 38g
  • たくあん 20g
  • さきいか 20g
【トッピング】
お好み焼きソース・鰹節・マヨネーズ・青のり 適量

<作り方>


1. キャベツはみじん切、ねぎは小口切りにし、とろろ芋はすりおろし、クリームチーズは食べやすい大きさに切る

【おせちに飽きたら……変わり種お好み焼き / 詳しいレシピはこちらから 】

2019年もみなさまに素敵な情報をお届けできるよう、努めてまいります。
本年もよろしくお願いいたします!