新築一戸建てで後悔したことシリーズ、2019年のトップ10を発表!

2019.12.29 ieny編集部
2019年も残りわずか。今年もたくさんのお家に関する情報をお届けしてきたieny。
そのなかでも、とくに人気の記事が「新築一戸建てに関するちょっとした後悔」シリーズです!


せっかくの新築一戸建て。大きな買い物でもあるし、なるべく後悔しないような家を建てたい!

ということで、2019年、とくに多くの方に読んでいただけた「後悔シリーズ記事」のトップ10を一挙にご紹介します。

年末年始はゆっくり家づくりについて考えることのできる時期。ぜひ、先輩たちの後悔したことに学んで、いい家づくりをスタートさせましょう!

それでは、第10位から発表していきます。


10位 注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~無垢フローリング編~


フローリングにするのは、今の住宅では一般的。でも、もう少しこだわりたい!という方が検討するのが、無垢材のフローリングでしょう。天然素材ならではの風合いや、安全性を取り入れたい。でも、一般的な合板のフローリングと比べて価格も上がり、よく検討したい部分ではあります。

では、先輩たちはどんなところに後悔したのでしょうか。
価格のほかにも、傷つきやすさやワックスがけについても後悔ポイントが。

無垢材フローリングは絶対に取り入れたい! と強く思う方にこそ読んでいただきたい記事です。

**無垢フローリングで後悔したことの記事はこちら**


9位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの【パントリー編】


新築一戸建てに、今ではあって当たり前くらいの顔で登場するパントリー。確かに便利!なのですが、“わが家の暮らし方”とその機能性がぴったりマッチすることばかりではないらしく……。

ちょっとした棚の位置やコンセントが、後悔のタネのよう。

便利そうだし憧れていたから取り入れよう! ではなく、まずは経験者の話を聞くところからはじめたうえで、吟味していくのが賢い家づくりと言えそうです。

**パントリーの良かった点、後悔した点を先輩に聞いた記事はこちら**


8位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの【屋根裏収納編】


せっかく一戸建てを建てるのだから、収納スペースは多くとっておきたい!そう思う方は少なくないはず。空いているスペースを有効活用したいから……と、屋根裏を収納にするのもよさそうです。

屋根裏収納に満足!といった方ももちろんいらっしゃいますが、案外使いこなせなかったという方も。わが家でも活用できるスペースなのか、先輩たちの経験談から判断していきましょう。

**屋根裏収納の良かった点、後悔した点の記事はこちら**


7位 ウォークインクローゼット、つくってよかった派・イマイチ派の意見を聞きました!


映画やドラマで見かけることも多い、憧れの「ウォークインクローゼット」。家を建てるなら、絶対に作りたい!と思う方もいらっしゃると思います。

でも少し気をつけてもらいたいのが、つくる場所。カビが発生したり、出入りがしにくかったりすると有効活用できないようです。
 
失敗談を参考に、活用できるウォークインクローゼットを作ってくださいね。

**ウォークインクローゼットの良かった点、後悔した点の記事はこちら**


6位 キッチンの後悔ポイント、注文住宅・一戸建てづくりの先輩に聞きました!

毎日使う「キッチン」での後悔が6位にランクイン! お料理は毎日のことですから、特に気になってしまいますし、みなさんの理想も高まる場所のよう。

だからこそ、先輩たちの苦~い体験談をもとに、いかにご自身が納得のいく、使いやすいキッチンが作れるかを考えてくださいね!

**キッチンの後悔ポイントの記事はこちら**


5位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの【ホームエレベーター編】

わが家には無縁! と思う方も多そうな「ホームエレベーター」ですが、意外と気になる人が多い模様。あったら便利ですが、スペースも必要だしメンテナンスが大変そうだし……。

悩んだら、ienyの後悔シリーズというのはもはや定番! 体験談を読んで、ランニングコストや使用頻度などを考えて、検討の際の一助にしてくださいね。

**ホームエレベーターの良かった点、後悔した点の記事はこちら**


4位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの 【二重窓編】


寒さが厳しいこの季節、やはり冷気が入ってくるのは。「二重窓」にすればそれが解決するとなれば、ぜひ取り入れたいもの。断熱性の高さに目が行きがちですが、なんと防犯面でも高い効果を発揮してくれるそう。

利点しかないじゃない? と思ってしまいますが、リフォームで追加した場合は、開閉の手間や掃除の手間などいいことづくめとはいえないようで……。二重窓を取り入れた先輩たちの声を、ぜひ聞いてみてください。

**二重窓で良かった点、後悔した点の記事はこちら**


3位 オール電化?ガス併用?どちらがベスト?使ってみて良かったこと・後悔したこと聞きました!


家を建てようというとき、「オール電化」にするか「ガス」と併用にするか悩む方も多いでしょう。

光熱費のことなどを考えれば、オール電化が良い気もしますが、近年の多発している災害のことを考えると、ライフラインの確保も確実にしておきたい……。

こちらの記事では、そんな方たちにぜひ参考にしていただきたい先輩たちの体験談や、導入の際に知っておいてほしい知識までご紹介。まさに、“痒い所に手が届く”記事になっています。

簡単に切り替えができない設備だからこそ、じっくり考えたいし、誰かの後悔ポイントを聞きたい……! そんな方はぜひお読みください♪

**オール電化・ガスの良かった点、後悔した点の記事はこちら**


2位 憧れの大きなバスタブ、水道料金が……注文住宅で後悔したことお風呂編 Part2

2位に輝いたのは、「風呂」編のPart2でした! こちらも毎日使う場所ですし、少しでも快適に過ごせる場所にしたいという皆さんの強い思いが透けて見えるようです……。

毎日使うし、光熱費に直結してしまうお風呂。どうもあこがれの大きなバスタブは困ったことになったみたいです……。先輩たちの後悔談から、家にとってちょうどいいお風呂をつくってくださいね!

**バスルームの後悔したことの記事はこちら**


1位 エコキュートは入れて正解?それとも失敗?~先輩に聞いた注文住宅の後悔シリーズ番外編


2019年、最も多く読まれた後悔シリーズは「エコキュート」となりました!

電気給湯器である「エコキュート」。最近では、推奨プランに入っているというハウスメーカーもあるようです。災害時に役立つという話は聞いているものの、いまいちピンとこない……という方もいらっしゃるはず。

実際に災害時も役立った!という声がある一方で、意外な問題もあったよう……。さまざまな先輩たちの経験談を知れるのが、このシリーズの良いところ!ですよね。

**エコキュートの良かった点、後悔した点の記事はこちら**


2019年も、たくさんのお家にまつわる後悔を紹介してきました!

すべての設備にいえることですが、一般的に“便利”だからといって、それがどの家にも当てはまるということはありません。家づくりでの後悔を少しでも多く回避するためにも、家づくりの先輩たちの体験談を参考に、ご家族としっかりと話し合って、家族みんなが納得するお家を作ってくださいね♪

皆さんの、充実したお家づくりを、ienyは心から応援しています!

後悔しない!家族みんなが納得する家づくりは、ハウスメーカーに相談しよう

人生で一番大きな買い物といっても過言ではない住宅。
家族みんなが納得できる家を作りたい!

全国展開しているハウスメーカー・アイダ設計注文住宅は、ローコストながら完全自由設計。ご要望や敷地に合わせた間取りを一からご提案し、ご家族全員が納得の家づくりをお手伝いをいたします。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。
まずは、メールで間取り相談も可能。条件を指定すれば、無料で間取り案が作成可能。同じフォームの【メールで間取り相談】からお申込みください。


そのほか、お問い合わせ・ご相談は、こちらの資料請求・お問い合わせフォームから。お電話でのご相談も承ります。

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。