新築一戸建てで後悔したこと、キッチンの後悔【トップ7】を発表!

2020.01.24 ieny編集部
多くの人が初めて! な家づくり。自分たちで色々と決められるんだから……と、こだわりたいポイントもたくさんありますよね。

特にたくさんの人がこだわりたくなってしまうのが、毎日使うことになる「キッチン」。毎日立つ場所だから使い勝手がいい場所にしたい! アイランドキッチンにも憧れている! と、キッチンへのこだわりポイントは人それぞれ。


今回は、ienyで大人気の「新築一戸建てに関するちょっとした後悔」シリーズのなかから、そんなこだわりポイント盛りだくさんのキッチンに関する記事をランキング形式でご紹介! 

みんながこだわりたくなるキッチン、先輩たちはどんなことに後悔したのでしょうか?

第7位から発表していきます!


第7位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの~後悔シリーズ番外編<ビルトイン食洗器編>~


家族分の食器を一気に洗ってくれる「食洗器」! 誰もが一度は憧れるのではないでしょうか。

手荒れの悩みともオサラバ、スイッチ一つで食器がピカピカになってくれる……そう考えると「我が家にも! 」と思う人が多いのもうなずけます。

新築一戸建てを建てるときに導入ができる設備の一つとして、よく見かけるのが「ビルトイン食洗器」。毎日の家事が一つ減る! と嬉しいポイントもある一方で、どうやら面倒なことも付きまとってしまうようで……。

取り入れてみた先輩たちのリアルな声をぜひ確かめて!

*ビルトイン食洗器で後悔したことの記事はこちら*


第6位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの~後悔シリーズ番外編<床下収納編>~


収納場所はいくらあっても困らない! という方も少なくないでしょう。

特にキッチンには、調理器具や保存食など、収納すべきものが集まりがちです。少しでもスッキリさせたい! という方には、下にたくさんのものがしまえる「床下収納」は魅力的に感じるかもしれません。

しかし、そんな床下収納にも落とし穴が……。

床下にある収納だからこそ起きてしまった後悔ポイントとは?

*床下収納で後悔したことの記事はこちら*


第5位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの~後悔シリーズ番外編<ビルトイン浄水器編>~


蛇口をひねるだけで美味しい水が出てくる「ビルトイン浄水器」。

浄水器というと、なんとなく「高級な物件に搭載されていそう」な雰囲気もありますし、「水道水だって十分美味しい! 」という意見が家族間で出ることも予想されます。家事に直結するなどの設備ではないため、家族間での温度差が出やすい設備の一つと言えるでしょう。

もちろん、導入するメリットも大いにありますが、「もっとこうしていたら……」という後悔ポイントもあるのだそう。

家づくりの先輩たちが、どんなところに後悔したのか。後悔のない設備選びの参考にしてくださいね!

*ビルトイン浄水器で後悔したことの記事はこちら*


第4位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの~後悔シリーズ番外編<勝手口>~


昔ながらの日本家屋や、少し大きめの一戸建てには当然のようにある「勝手口」。一般の賃貸住宅には、ほとんどないものなので、必要かどうかの判断はなかなか難しいところです。

ゴミ捨てが便利になる等のメリットも考えられる勝手口ですが、先輩たちはどんなポイントに後悔したのでしょうか?

便利そうだから、とりあえず作ろう! ではなく、一度たくさんの人の経験談を踏まえて考えてみることをオススメします。

*勝手口で後悔したことの記事はこちら*


第3位 キッチンの後悔ポイント、注文住宅・一戸建てづくりの先輩に聞きました!


第2位は、大きく「キッチン」編がランクインしました!

毎日使う場所だからこそ、作るとなるとこだわりも後悔も絶えないようです……。

自分がどんな風にキッチンを使いたいのか。また、どんなものを収納したいのか……などなど、ご自身の家づくりに重ね合わせながら読むことをオススメします!

*キッチンで後悔したことの記事はこちら*


第2位 家の設備で入れて良かったもの・イマイチだったもの<パントリー編>~後悔シリーズ~


キッチンといったら「パントリー」! そう言っていいほどに、家づくりをする際には作ることを考える設備の一つとなったパントリー。

しかし、「収納場所が増えるんだから、絶対にあったほうがいいでしょ! 」と簡単にはならないのがパントリーです。憧れが先行して作ると後悔ポイントが多くなってしまうことも。

本当にこのパントリーが我が家にピッタリなのか?
パントリーを作ろうという方は、ぜひ考えてみてくださいね。

*パントリーで後悔したことの記事はこちら*


第1位 オール電化?ガス併用?どちらがベスト?使ってみて良かったこと・後悔したこと聞きました!


第1位は、やはり「オール電化 or ガス」となりました!

家づくりをしていくとなると、一番悩むポイントと言っても過言ではないのではないでしょうか?

近年、自然災害が多いことを考えればガスの併用……となりますが、家計のことも考えるとオール電化のほうが安上がりになることも。

どちらがいいかは、そのご家それぞれ。しかし、一度家を建てると、設備の変更はなかなかに難しいものになります。

じっくりと考えるためにも、ぜひ先輩たちの体験談を参考にしてください。

*「オール電化 or ガス」後悔したことの記事はこちら *


キッチンにまつわる後悔を、ランキング形式でご紹介してきました!

家づくりをしていると、「憧れ」や「みんなが便利と言っている」というものに振り回されてしまうこともしばしば……。しかし、それは決して“我が家にとって”の一番であるとは限りません。

ご自身が一番使う場所だから……という気持ちも大切にしつつ、ご家族の意見にも耳を傾けて、みんなが過ごしやすいキッチンを作ってくださいね!


後悔しない!家族みんなが納得する家づくりは、ハウスメーカーに相談しよう

人生で一番大きな買い物といっても過言ではない住宅。
家族みんなが納得できる家を作りたい!

全国展開しているハウスメーカーアイダ設計注文住宅は、ローコストながら完全自由設計。ご要望や敷地に合わせた間取りを一からご提案し、ご家族全員が納得の家づくりをお手伝いをいたします。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。
まずは、メールで間取り相談も可能。条件を指定すれば、無料で間取り案が作成可能。同じフォームの【メールで間取り相談】からお申込みください。


そのほか、お問い合わせ・ご相談は、こちらの資料請求・お問い合わせフォームから。お電話でのご相談も承ります。


											

関連記事

ienyリニューアル記念!バルミューダ炊飯器が当たるプレゼントキャンペーン開催

2020.9.15

失敗しないパントリーの間取りのポイント~ママ建築士に聞く!家事ラク収納の作り方vol.4

2020.9.7

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと<オープンデッキ編>

2020.7.22

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと「外壁編」

2020.7.17

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと<脱衣スペース編>

2020.7.1

家事ラク&片づくキッチンの間取りのポイント~ママ建築士に聞く!家事ラク収納の作り方vol.1

2020.5.25

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。