まるで絵本の世界に迷い込んだような世界の家と町並み

2016.05.29 ieny編集部
世界には、歴史的建造物や由緒ある街並みを大切に保存し、絵本から抜け出たような景観を現在に伝える街が多く残されています。現在では観光資源にもなっている、絵本の世界のような家と街並みをご紹介します。


おとぎばなしの世界に紛れ込んだようなイギリスのコッツウォルズ


コッツウォルズは、ロンドンから列車で2時間半、大学町として著名なオックスフォードからは1時間あまりの丘陵地帯にあります。イギリスで最も美しい景観のひとつと言われ、中世の面影を色濃く残しています。中世のまま時間を止めたような教会やパブ、小川のせせらぎが、おとぎ話のような世界を演出します。コッツウォルズ産のライムストーンを使った、ハチミツ色の石造りの街並みが特徴です。

芸術家が作り上げた街、アメリカのカーメル・バイ・ザ・シー


カーメルは、カリフォルニア州のモントレーに隣接する小さな町です。芸術家が多く住む高級住宅街としても知られています。海沿いで自然環境豊かな地形に合わせ、街並みには木が多用され、年間を通じて色とりどりの花で彩られています。信号がなく、個々のデザインよりも町全体の調和を優先し、落ち着いた景観を保っています。

エーゲ海に浮かぶ白の世界!ミコノス島


ギリシャのミコノス島の街並みは、白い壁で統一されています。白く塗られた壁は漆喰でできており、青い屋根や赤い枠、そして町中に咲き乱れるピンクのブーゲンビリアを一層美しく見せています。白い街並みは、日中だけでなく夕暮れ時にもよく映えます。島内は狭く居住区も限られているため、白い家が段状にいくつも重なり合う、独特の景観を作り出しています。

エキゾチックな迷路が魅力のフェズの街


モロッコの古都フェズは、中世イスラムの雰囲気をそのままに残し、現在では世界遺産にも登録されています。アラビアンナイトの世界に迷い込んだようなフェズの街は、車も通れない細い道が網の目のように広がった迷宮都市。細い道や坂が入り組んだ複雑な街にはモスクが点在し、色鮮やかなモザイクタイルに目を奪われます。

中世そのままのロマンチックな街、ローテンブルク


ドイツの有名観光地であるロマンチック街道上にある「ローテンブルグ・オプ・デア・タウバー」は、中世の宝石箱と呼ばれる城壁都市です。城壁に囲まれた赤い切妻屋根や木組みの家が連なる街並みは、中世そのもの景色。各店舗の看板も凝っていて見飽きることがありません。ドイツで最もロマンチックと言われる、クリスマスマーケットでも有名です。

世界最古のクリスマスマーケットが開かれる街、タリン


IT先進国であるエストニアの首都タリンは、13世紀から海洋貿易で栄えた歴史ある街です。現在では歴史遺産にも指定されています。かつてはロシアの支配下にあった歴史から、市中にはロシア正教の教会や聖堂も残されています。ロシア正教の丸いドームは街並みのアクセントにもなっており、中欧や西欧の街並みとはまた違った中世の面影を留める景観となっています。

牧歌的な田園都市や、アラビアンナイトに出てきそうなエキゾチックな街。そして中世の面影を残しつつも、それぞれの街の歴史により少しずつ違う景色を見せる街まで、さまざまなタイプの街並みをご紹介しました。来歴の違いが街並みの違いにも表れて、それぞれに物語を感じさせる街並みになっていますね。

関連記事

行ってみたい~!!とにかくカラフルな町「チンクエ・テッレ」「ブラーノ」

2016.10.31

世界中にある「逆さの家」がおもしろい!

2016.10.28

世界一大きな窓の家ってどんなデザインなの?

2016.9.19

拾ったドアを貼り付けた家?ユニークな海外の住宅

2016.9.17

一度は覗いてみたい!海外セレブが暮らす大豪邸

2016.8.28

大人の男の隠れ家?こんな空間でくつろぎたい世界の書斎

2016.8.27

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。