「土地」が欲しい! 街の不動産屋さんに聞いてみた「土地」探しのコツ

2017.06.15 地域ライターE

家を建てよう!そう決めたとき、「土地ならもうあるのだけれど」という方ばかりではありません。一戸建てがほしいから、まずは土地探しだ!!と気合を入れられている方のために、訪問するのにちょっと敷居が高く感じる「街の不動産屋さん」に「土地探しのコツ」を伺ってきました。お話を聞かせてくださったのは、兵庫県神戸市の人気エリア、「六甲道」を中心に、灘区だけに特化した不動産会社を営んでいる株式会社六甲道不動産取締役の西博史さんです。


「何から手をつけていいのかわからない・・・」という方へのアドバイス


とりあえず、駅に近い、テレビCMで名前を聞いたことがある不動産会社に行ってみよう!と飛び込んでみる方、とても多いです。もちろん、「何がわかっていないのか、理解するためにもお気軽に不動産会社へお越し下さい!」と申し上げたいところなのですが、ふらっと飛び込みで不動産会社に入られる方ほど、「忙しい」時間に飛び込まれちゃうわけですね(笑)そうすると、「予算も未定、エリアも未定、決まっているのは “一戸建てを建てたい” ってことだけか・・・まだまだ冷やかしのお客さんだな」と判断されてしまって、あまり情報ももらえないままお店を後にすることになるわけです。

それから、とても多いパターンが、「自分たちの年収から言って、コレくらいの金額が妥当かな?」というとてもざっくりしたイメージで、いきなり不動産会社に依頼してしまうタイプのお客様。例えば、この六甲道周辺は、神戸市灘区の中でも人気のエリアですが、ここに「30坪で、2000万くらいで探しているのですが~」ってニコニコしながら訪問しちゃう。すると、大手不動産会社であれば、まずやんわりかつばっさりと「お探しの物件は、この辺ではありませんね~」と言われておしまい。正直、人気エリアの手ごろな価格の土地は個人のお客様が購入できることはほぼありません。ほとんどが、法人に売却されてしまうので。「土地ってコレくらいの金額でしょ?」という相場感は、エリアの中でも道一本渡るだけでことなることもありますし、景気によっても大きく変動するものです。実は、ウチに来られるお客さんのなかで、けっこう多いのが「大手不動産会社でまったく話にもならなくて・・・」と藁にもすがる思いで来られる方。まずは情報整理からお手伝いします。

不動産会社に飛び込む前に、家作りに関わる家族全員で、少なくとも「予算、期限、エリア」の3つくらいは、優先順位を話し合っておかれるといいでしょう。あくまで場所にこだわるのか、我慢できることは何なのか、予算を増やせる可能性はあるのか。「本気で探しているお客様」に、優先的に土地情報をご提供する、というのは、どの不動産会社でも変わりませんから。


土地探しがうまく行く人の特徴ってありますか?


長年不動産会社を経営してきて、何百人ものお客様と接してきていますが、やはり特徴はあると思います。一番目が「早く動く人」です。意外に思われるかもしれませんが、土地などは、「この土地を購入するかどうか、1ヶ月悩んで購入を決める」といった様なことはあまりありません。「車を買うのだって数ヶ月悩んだのに・・・!」という方には大変なことですが、不動産の売却物件数は、車のようにたくさんありません。あなたが魅力的だと思うものは、他の人にも大変魅力的なのです。例えば、「お探しだった○○マンションに売却情報が出ました。どうされますか?すぐに内見できます。」とお電話を入れたら、その場で仕事もキャンセルする勢いで動かれる方ですね。「今日行きます。印鑑持っていったほうがいいですか?」って言うタイプの方です。一本電話のお返事が遅くて、他の方に決まってしまいました、というのを何回も見ているだけに、「決断は早く!」とアドバイスしたいのですが、「一生に一度の大きな買い物、じっくり考えたい!」というお気持ちも良くわかるだけに、辛いところですね。

2番目は土地をよく歩いて探す方。不動産会社を渡り歩くよりも、場合によっては有効な手段です。古い家屋を取り壊ししているところはないか、空きだらけの駐車場はないか。相場と状況を知っていれば、とっさに物件が出てきたときに、「これは買いだ」と判断できるわけです。もちろん、そのお手伝いをするのが私たち不動産会社ですから、一緒にがんばっていきますよ!

逆に言うと、うまく行かない人、というのは不動産会社の営業マンに、「一番にお電話したい!」とおもってもらえない人、ということになります。だから、相性というか、そういう波長の合う営業といっしょに土地探しをすることをオススメしますよ!

「土地探しは、都市部と郊外でまったく状況が異なるものです。今お話したことは、人気エリア、と呼ばれる都市部のお話です。景気によっても変わってきますから、相場に関する情報収集は地元で聞いてみてくださいね!」と日本全国の読者の皆様を心配してくださった西さん。みなさんも、「信用できる」不動産会社と土地探しに挑戦してくださいね!

西 博史
株式会社六甲道不動産
 取締役 
六甲道エリアを中心に、兵庫県神戸市灘区に特化した不動産会社を経営。
六甲道のお店ポータルサイト「六甲道どっとこむ」の運営を通じ、六甲道の街の情報発信も行っている。

関連記事

「とりあえず」で新居に持ち込まない! ~ 手放しても困らなかったモノ 玄関編

2023.3.15

わが家の庭をもっと素敵にするために「植えてはいけない植物」を知っておこう!専門家に聞く

2023.2.22

備えない防災「フェーズフリー」な家づくりとは?

2023.2.15

無意識に片づく!整理収納アドバイザーが実践する『プロセス収納』~クローゼット・押入れ編~

2023.1.16

無意識に片づく! 整理収納アドバイザーが実践する「プロセス収納」~キッチン編~

2022.9.22

[お宅訪問]ハウスメーカー×建築家とつくる完全自由設計の家(後編)

2022.6.17

この記事を書いた人

地域ライターE

ライター
建築住宅不動産業界担当営業経験10年&旦那が宅建士&父が元造園業経営&義父が不動産業経営! インテリアも整理整頓も大好物のフリーライターがみなさんの家づくりのお手伝いのため取材に走ります