住宅購入で得られる5つのステータス

2016.09.25 ieny編集部


住宅購入で「家」を手に入れることによって、精神面でも得られるものがたくさんあります。その1つがステータスです。では、住宅購入で得られるステータスとはいったいどのようなものがあるのでしょうか?今回は住宅購入で得られるステータスを5つご紹介していきます。

1、「持ち家」というステータス

まずは「持ち家」があるという事実、家を「所有」しているというステータスです。賃貸の方は家を持っているわけではありません。自分の城を持っているということは、人間の活動の根本である「衣食住」の「住」の部分で、アドバンテージを取ったようなマインドにさせてくれます。

2、「資産」を持っているというステータス

住宅購入によって、家という「住まい」だけでなく、家という「資産」を手に入れることができます。家を購入する過程においては、印紙税、登録免許税、不動産取得税、贈与税、固定資産税、都市計画税、住宅ローン控除、3,000万円特別控除など、様々な税金の支払いの経験も行っていきます。家という資産を持つことでしかできない経験をしたことが、社会の中でステータスとなっていきます。

3、「返済実績」があるというステータス

借金というのは、家族を経営するという観点ではとても有効な経営術と言えますが、家を購入する場合は、住宅ローンを組んで借金をすることが多いかと思います。そして、住宅ローンをきちんと返済していれば、銀行や消費者金融に対して「返済実績」があることを証明できます。このことが、別の買い物、個人起業の際などにプラスに働いてくれるステータスになります。

4、高い買い物をしたというステータス

「家は一生で一番高い買い物」という言葉があります。一生で一番高い買い物をするということは、リスクと向き合い、勇気を出し、様々な決断を迫られます。高い買い物に関して、覚悟を持って取り組んだ経験が、今後の経済活動での動きやすさに繋がっていきます。

5、「家の中を自由にできる」というステータス

 住宅購入によって、「家の中を自由に自分仕様に」することができます。相手を呼ぶことを想定して、自分もゲストも楽しくなるような家を作ることができれば、友人や知人が来るたびに家を褒められ、それがステータスになっていきます。家が評判でホームパーティーを定期に行い、多くの人を幸せにしていくことができれば、自然に様々な見返りがやってくるようになるでしょう。

最後に

以上、住宅購入で得られる5つのステータスについて述べてきました。ステータスとは、相手に振りかざすものではなく、そのステータスによって、自分の心が強固になり、プライベートからビジネスシーンまで、余裕のある行動が取れるようにしてくれるものです。まだ、家を購入していない方は、住宅購入に取り組む際は、あらゆる過程と真剣に向き合うことで、様々なステータスが得られるようになるでしょう。

関連記事

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

子育てのタイミング別「家探しでよかったこと・悪かったこと」

2023.11.7

窓に「シャッター」って必要?必要派・不必要派の先輩に意見を聞いてみました

2023.10.20

「キッチン吊戸棚」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.29

土地は狭いがどうしても駐車場が2台分欲しい!解決方法は?

2023.9.28

「食洗機」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.14

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。