新築一戸建て購入に役立ちそうな体験談・ブログ一覧

2016.08.01 ieny編集部
新築一戸建ての購入は人生で最も重要な決断が詰まっています。
間取りはもちろんのこと、環境、学校、職場、通勤通学…。子どもの数や親との同居も考えなくてはいけません。
家づくりに参考になるサイトを紹介します。

建築の実例を参考にしたいなら「Tagle(タグル)」


建築実例の写真を見たい人におすすめのサイト「Tagle(タグル)」。

デザインの雰囲気を「シンプルモダン」「北欧スタイル」など好きなイメージで選べます。

また、二世帯住宅、平屋など、ライフスタイルに合わせた選び方も可能。

注文住宅キッチン、洗面、バスルームごとに「こういうイメージにしたい」と感覚的に選ぶのに実例が5000以上あり、真似してみたいと思えるデザインを見つけることができます。

Tagle(タグル):http://tagle.jp/

住みやすさの環境を知りたいなら「スマイティ」

一戸建てを買うには土地の住宅環境も大事な要素。

子育て環境、公園、買い物、通勤通学、市の助成など、実際に住む人たちからのレビューが参考になります。

他にも、災害リスク、犯罪リスクなどの情報、待機児童数など、調べるのが少し面倒だけれど重要な情報が数多くあります。

スマイティ「住まい探しに失敗しない本当に住みやすい街は?」:http://sumaity.com/town/

収納グッズメーカーで収納術を学ぶ「テンマフィッツワールド」

「フィッツさんの収納美人講座集 テンマフィッツワールド」は収納グッズのFitsシリーズでおなじみのテンマフィッツワールドの運営サイト。

収納のプロだからこその収納術を学びましょう。

とくにおすすめのコーナーは「測り方」のコーナー。

押し入れやクローゼットでの収納場所のサイズを図り、収納用品をきっちり収めるコツを学べます。

フィッツさんの収納美人講座集:http://www.tenmafitsworld.com/Form/info/fits-san_kouza.aspx

インテリアや暮らしの情報が満載「iemoイエモ」

インテリア、暮らしの知恵、DIY、収納術など、生活の知恵がいっぱいのサイトです。

とくに「いえれぽ」は、新築一戸建ての参考になる情報がいっぱい。

たくさんの投稿写真を見ながら、マネしてみてみたいところを家づくりのヒントにできそうですね。

iemo「イエモ」:https://iemo.jp/

注文住宅で一戸建て建築の体験談ブログ

土地決め、内装、キッチン、インテリア、外構など、新築一戸建てを注文住宅で建てた体験談が満載の個人ブログ。

それぞれのポイントで管理人自身が参考にしたものや、こだわった点などの体験が載っています。

施主支給したものもありどこで手に入れたものかも紹介しています。

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ☆:http://xn--t8j0a7bp8j5b2ipa02ammhd8d9149box5byfk.com/

間取りのプランニングに「すむすむ」

「すむすむ」は、大手ハウスメーカーのパナソニックが運営しているサイトです。

その中でもとくにおすすめなのが、間取りプランニング。

子育て世代や二世帯住宅など、パターンに合わせた間取りの実例が豊富にあり、自分たちの希望に合う理想の間取りに近いものを探すことができます。

すむすむ「間取りプランニング」:https://sumai.panasonic.jp/sumu2/case/


理想の新築一戸建てを建てるには、情報を集めて、こだわるところと妥協するところ、たくさん悩んで決めることが多いものです。
色々なサイトを見て、イメージ通りの理想を形にしている実例を見つけていくと今後の参考にしやすいのではないでしょうか。

関連記事

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

子育てのタイミング別「家探しでよかったこと・悪かったこと」

2023.11.7

窓に「シャッター」って必要?必要派・不必要派の先輩に意見を聞いてみました

2023.10.20

「キッチン吊戸棚」って必要? メリット&デメリットを見比べ! 必要派・不必の先輩に意見を聞いてみました

2023.9.29

土地は狭いがどうしても駐車場が2台分欲しい!解決方法は?

2023.9.28

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。