STAY HOME中の「ひと手間仕事」公開します ~フィッシュバーン流「家育て」vol.17~

こんにちは、フィッシュバーンです。

緊急事態宣言も明け、ほっと一息。とはいえ、コロナ感染予防は引き続き気をつけないとですね。


この近所の野良にゃんこに、外出自粛中ずっと外から見張られてた気が……。

なかなか厳しい顔つきなんですよねー、もしや自粛警察官だったのか? なんて(笑)


緑と光がいっぱいのテラス席を作りました

外出自粛の間、大好きなひとり遊びの延長として、家にこもっていろいろ作っていました。

まずは、ベランダのテラス席。

以前から、もうちょっとなんとかせねば……と思いつつも、手をつけずにほったらかしにしていたベランダ。

椅子だけを置いた殺風景なベランダだったのですが、外でお茶を飲めるように、その辺にある材料で、簡単なテーブルを作ることにしました。

Before

材料は、倉庫に放置されていた板とテーブルの脚。脚は丸ノコでちょこっと長さを調節。



板と脚をビスで止め、細長いテーブルを製作。

その後、防腐剤を塗った後に、白で塗装すると……


できましたー! 邪魔にならない超細長テーブル!

そして、ネットで購入したハーフパラソルを設置して……

After

緑いっぱいのテラス席が完成しました。

お天気のいい日は最高です♪


ぬか漬けデビューに手作りマスク

外出自粛中、時間がたっぷりあったので「ぬか漬け」を始めました。



お取り寄せした有機野菜たちを順番に入れて、毎朝玄米ご飯と食べるのが習慣に。

生野菜はサラダにはせずに、ぬか漬けにしてひと手間かけ、ご飯のおかずとして野菜を摂る作戦です。

しかし、ぬか漬けを食べるときは、塩分の取りすぎにならないよう、カリウムを含むハーブ「ネトル」のお茶を一緒に飲むようにしています。

カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促してくれます。ちなみに、血圧を下げる効果もあり。

政府のいう「新しい生活様式」とはちょっと違うかもしれませんが、ぬか漬けとネトルティーは、私なりの「新しい生活習慣」になっています。

そして、もう一つのひと手間仕事が「手作りマスク」。

実は、マスク自体はスタイリストの友人が作って販売しているもの。

シンプルでしっかりしたマスクだったのですが、ちょっとほっこりとしたイメージにするため、手刺繍を加えてみました。


ちょっと和風テイストのオリジナルマスクの出来上がり。

と、外出自粛中の日々は、こんなひと手間仕事で、暮らしを楽しんでおりました。

徹底したおうちでの暮らしのおかげで、本当に必要なものとそうでないものや、時間さえあれば自分でなんでも作れることや人との付き合い方、とか……いろいろな気づきがありました。

長かった外出自粛の時間でのあれこれ、今後の暮らしの役に立つといいですよね♪

みなさま、引き続きSTAY HEALTHYでいきましょうね。

関連記事

猫師匠に学ぶ、居心地のよい場所は自分で創る ~フィッシュバーン流「家育て」vol.61~最終回

2024.3.8

2024年も「未来の楽しみ」を糧に邁進 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.60~

2024.1.3

軽井沢の西、アートな御代田町に注目 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.59~

2023.12.6

屋外版「スキマ収納」を作ってみました ~フィッシュバーン流「家育て」vol.58~

2023.11.3

出没頻度増! 都会のタヌキとハクビシン ~フィッシュバーン流「家育て」vol.57~

2023.10.4

「働くわが家」が与えてくれたウェルビーイング ~フィッシュバーン流「家育て」vol.56~

2023.9.4

この記事を書いた人

フィッシュバーン真也子

ホームコンサルタント、養生茶とおやつの店「だんで茶屋」店主
出版社勤務ののち、エディター、インテリアスタイリストとして長らく活動。 古屋をリノベし、茶屋経営、不動産賃貸業などを営む。現在ホームコンサルタントとして、リノベや不動産など住まいに関するコンサルティングも行う。現在、大学院にて空間デザインを研究中。また、メディカルハーブのスペシャリスト、ハーバルプラクティショナーでもある。<著書> *食と旅のエッセイ『笑顔になれる美味しいプロヴァンス』(スタンダードマガジン) *住まいエッセイ『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』(主婦の友社)