STAY HOME中の「ひと手間仕事」公開します ~フィッシュバーン流「家育て」vol.17~

こんにちは、フィッシュバーンです。

緊急事態宣言も明け、ほっと一息。とはいえ、コロナ感染予防は引き続き気をつけないとですね。


この近所の野良にゃんこに、外出自粛中ずっと外から見張られてた気が……。

なかなか厳しい顔つきなんですよねー、もしや自粛警察官だったのか? なんて(笑)


緑と光がいっぱいのテラス席を作りました

外出自粛の間、大好きなひとり遊びの延長として、家にこもっていろいろ作っていました。

まずは、ベランダのテラス席。

以前から、もうちょっとなんとかせねば……と思いつつも、手をつけずにほったらかしにしていたベランダ。

椅子だけを置いた殺風景なベランダだったのですが、外でお茶を飲めるように、その辺にある材料で、簡単なテーブルを作ることにしました。

Before

材料は、倉庫に放置されていた板とテーブルの脚。脚は丸ノコでちょこっと長さを調節。



板と脚をビスで止め、細長いテーブルを製作。

その後、防腐剤を塗った後に、白で塗装すると……


できましたー! 邪魔にならない超細長テーブル!

そして、ネットで購入したハーフパラソルを設置して……

After

緑いっぱいのテラス席が完成しました。

お天気のいい日は最高です♪


ぬか漬けデビューに手作りマスク

外出自粛中、時間がたっぷりあったので「ぬか漬け」を始めました。



お取り寄せした有機野菜たちを順番に入れて、毎朝玄米ご飯と食べるのが習慣に。

生野菜はサラダにはせずに、ぬか漬けにしてひと手間かけ、ご飯のおかずとして野菜を摂る作戦です。

しかし、ぬか漬けを食べるときは、塩分の取りすぎにならないよう、カリウムを含むハーブ「ネトル」のお茶を一緒に飲むようにしています。

カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促してくれます。ちなみに、血圧を下げる効果もあり。

政府のいう「新しい生活様式」とはちょっと違うかもしれませんが、ぬか漬けとネトルティーは、私なりの「新しい生活習慣」になっています。

そして、もう一つのひと手間仕事が「手作りマスク」。

実は、マスク自体はスタイリストの友人が作って販売しているもの。

シンプルでしっかりしたマスクだったのですが、ちょっとほっこりとしたイメージにするため、手刺繍を加えてみました。


ちょっと和風テイストのオリジナルマスクの出来上がり。

と、外出自粛中の日々は、こんなひと手間仕事で、暮らしを楽しんでおりました。

徹底したおうちでの暮らしのおかげで、本当に必要なものとそうでないものや、時間さえあれば自分でなんでも作れることや人との付き合い方、とか……いろいろな気づきがありました。

長かった外出自粛の時間でのあれこれ、今後の暮らしの役に立つといいですよね♪

みなさま、引き続きSTAY HEALTHYでいきましょうね。

この記事を書いた人

フィッシュバーン真也子の画像

フィッシュバーン真也子

「Dan de Herbs」ブランディングディレクター、「Dan de CHAYA」オーナー
出版社勤務ののち、エディター、インテリアスタイリスト、デコレーターとして長らく活動。 現在、ハーブブランドのディレクター業の傍ら、貸スタジオ業、不動産賃貸業を営む。占い人としても活動。 家、家具、雑貨など家に関わる全てをこよなく愛する。ヴィンテージ好き。食&旅、住に関する著書あり。 <著書> *食と旅のエッセイ『笑顔になれる美味しいプロヴァンス』(スタンダードマガジン) *不動産エッセイ『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』(主婦の友社)