【9/15公開!】ZEH(ゼッチ)+「IoT」が体験できるモデルハウスが水戸に登場!

2018.09.13


アイダ設計のZEH住宅仕様の注文住宅『BRAVO ZNEXT(ブラーボゼネクト)』は、「省エネ」と「創エネ」を組み合わせた環境に優しい暮らしを実現できるお家。
そこに、最近話題の「IoT」(玄関ドア・照明・エアコンなどを外出先から確認・遠隔操作ができる仕様)も足されたら……快適な生活になること間違いナシ!

そんな夢のようなZEH+「IoT」が装備された特別使用のモデルハウスが、9月15日に水戸に登場!
気になっていたZEHやIoTを体験できるチャンスですよ♪

【アイダ設計のお家をもっと!詳しく知りたい!】


水戸モデルハウスのプラン上のポイント

玄関は2Way玄関を採用。片付けにはもちろん、お出かけの際もスムーズになります。



シューズインクローゼットからは直接洗い場に行くことが出来ます。
子どもたちが泥んこになって帰ってきても、家を無駄に汚すことはありません。
また、シューズインクローゼットにはオフシーズンにかさばりがちなコートをかけるスペースも。
お家を綺麗に見せてくれるのはもちろん、機能面でも大きなメリットがあると言えます。

そして、注目したいのが、玄関からそのまま行ける“スタディースペース”。



学校から帰ってきた子どもたちのランドセルやら、カバンやらに悩まされることはありませんか?
床に放置されがちなランドセルの収納も、家に帰ってすぐ棚があれば習慣に!
片付けが苦手な子でも、生活動線のなかに収納があれば話は別。楽々とお片付けが出来ちゃいます。


リビングの隣に置かれているのがタタミコーナーは、家族との団らんやご近所さんを招いてのおしゃべりに最適。


腰を掛けることもできるので、毎日の多忙な家事の休憩場所にももってこいです。
ちょっとつまめるお菓子を常備したくなっちゃいますね♪

窓にもアイダ設計のこだわりが見られます。


窓は風をたくさん取り入れる縦すべり窓を採用。
居心地のいい家の条件は風が入ること。風通しの良い家にするための一工夫といえます。



また、風の流れを作る「ランマドア」を採用。LDKの大きな吹き抜けも自然な空調の役割に一役かってくれます。

そして、注目したいのは子ども部屋。


子ども部屋は成長に合わせて気軽に間取りを変えられる仕様に。
子ども部屋を大きく取るかお悩みのご家庭にも対応した間取りとなっています。


注目!IoTポイントはこちら

IoTとは、『Internet of Things』の略で、簡単にいうと「身のまわりのあらゆるモノがインターネットにつながる」しくみのことを指します。



今回、モデルハウスでは、玄関ドア・照明・エアコン・シャッター・室内カメラの外出先からの確認・遠隔操作の体験が可能。
今年のような猛暑日に、帰宅する前にエアコンのスイッチをオンに出来るのは便利ですよね。
IoTに興味がある方は、ぜひこの機会にお試しを♪


“BRAVO ZNEXT”の魅力

ブラーボゼネクトは高断熱や高効率設備による「省エネ」と太陽光発電等による「創エネ」を掛け合わせた、地球環境に優しい暮らしを実現できるお家。

「創エネ」によって光熱費等の削減もできます。また、高い断熱性のおかげで、家の中の温度差が少ないためにヒートショックや室内熱中症を防いでくれます。また、結露ができにくくかったりと、まさに多様な嬉しいポイントがちりばめられている家なのです!

【省エネ】
  • 断熱材一体型パネル

お家の断熱は、健やかな生活をしていく上ではとても重要。
建物全体を高熱性断熱材で包みこんだ、魔法瓶のような高い断熱性を実現しています。

  • 複合樹脂サッシ

皆さんご存知のように、樹脂窓は季節の移り変わりのある日本のお家にとっては強い味方。
複層ガラスの断熱性は単板ガラスの約2倍。健康の維持はもちろん、冷暖房エネルギーの大幅な削減にも役立ってくれます。

  • プレミアムエコキュート

大気の熱を使って、効率よくお湯を沸かす「プレミアムエコキュート」。
エコキュートとは「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」の愛称です。
ヒートポンプ技術を取り入れていて、空気の熱を利用してお湯を沸かしてくれるので、節電や省エネにもピッタリ。
給湯費を大幅に節約してくれます。

  • 高断熱浴槽サーモバスS

浴槽保温材と保温組の「ダブル保温」構造でお湯が冷めにくい贅沢な仕様。
毎日のお風呂って、水道代やらがバカになりませんよね。
お湯が冷めにくいことで、余計なエネルギーを使うタイミングも減り光熱費の節約が可能に。

【創エネ】
  • 太陽光発電システム

地球温暖化の原因のひとつとされている石油等の化石燃料の代わりに、クリーンエネルギーである太陽光を使って、家庭で使う電気を作り出します。
この太陽光発電システムを搭載することで、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」を実現しています。

  • HEMS
住まいのエネルギーを「見える化」するHEMS
HEMSは発電状況や使用電力量が一目で分かるので、家全体のエネルギー消費をかしこく簡単に管理できます。
一目で売電収入も確認できるので、節約のモチベーションにもつながりますよ!


いかがでしたか?
たっぷりの便利&魅力がつまった新しい『BRAVO ZNEXT』のモデルハウス。お家づくりの具体的なビジョンが目の前に浮かんできたのではないでしょうか?
今後は宿泊体験も始まる予定。
気になった方は、ぜひこのお休み中に足を運んで、自分の目で見てみてくださいね!

水戸『BRAVO ZNEXT』モデルハウス
住所:茨城県水戸市新原1丁目2-16(アイダ設計 水戸モデル店敷地内)
電話:0120-993-409/050-3173-2450(アイダ設計 水戸モデル店)
営業時間:9:00~18:00
アクセス:JR常磐線『赤塚』駅 茨城交通バス「茨大前・水戸駅」行き5分「新原三差路」バス停徒歩5分
JR常磐線『水戸』駅 茨城交通バス「新原・茨大前」行き15分「新原三差路」バス停徒歩5分