実際どれくらい快適!?「BRAVO COMFORT(ブラーボ コンフォート)」のワンランク上の暮らしとは? モデルハウスに突撃取材!

2017.12.15


アイダ設計が新たに提案する、ワンランク上の快適な暮らしを追求した「BRAVO COMFORT(ブラーボ コンフォート)」。小泉孝太郎さんのCMをご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

「家族の愛は、家で育つ」そんな温かいフレーズが印象的なCMですが、気になるワンランク上の暮らしとは、どのようなものなのでしょうか?
今回は「ブラーボ コンフォート」のモデルハウスに突撃取材をして、色々とお話を伺ってきました!



6つのポイントは要チェック!

今回案内をしてくださるアイダ設計足立モデル店店長の岸本さん。とても物腰の柔らかい紳士でしたので、リラックスしてあれこれ質問してしまいました。
「ブラーボ コンフォート」は永く安心して暮らせるように設計されているので、これから見て回る際に、以下の6つのポイントを見て欲しいとのこと。

  • 性能
  • 耐震
  • 断熱
  • 対策
  • 環境
  • 設備

詳しい説明は後に譲ることにして、まずはワンランク上の暮らしを提供してくれるという家をしっかり見ていきたいと思います。それでは、さっそく玄関から見ていきましょう!


左右に大きな収納!ナノイー脱臭が標準設置⁉ 贅沢な機能を持つ玄関!


「明るくて、開放的な玄関ですね。しかも両サイドにこんなに広い収納スペースが」

—はい。快適さにとって機能性は重要ですから、当然収納にもこだわっています。シューズクロークなど、これだけの収納スペースがあれば、急にお客さんが来る時でも玄関をスッキリと保てると思いますよ。



—お客さんといえば、ちょっと上を見てください。天井にはナノイー脱臭装置が標準設置されているので、 気になる玄関のニオイも抑えることができるんですよ。


「え!こんなハイテクなものが標準設置されてるんですか?もう玄関だけで既にワンランク上だということを悟ってしまいました…(笑)」


永く安心で快適に暮らすための高機能設計

―ありがとうございます(笑)永く安心、快適に暮らすための設計が「ブラーボ コンフォート」の 一番の特徴なんですよ。
たとえば長期優良住宅の最高等級をクリアする「性能」をはじめに、建築基準法の1.5倍の基準を満たした「耐震」や、寒さや暑さを遮って一年中エコで健康的に過ごせる「断熱」、住宅の劣化を軽減する「対策」、室温を保ちながら効率的な換気を行う「環境」、家事が楽になる(家事楽)を考えた見た目にも美しく、使って実感する高性能の「設備」などがあります。

「なるほど! この場で覚えきれないくらい工夫がたくさん(笑)」

—実際にご案内しながら折に触れて説明していきますので、安心してくださいね(笑)


家族のつながりを生み出すリビングと、使ってわかる便利なキッチン!!

―まず、リビングからご紹介しましょう。
キッチンと一体となった開放感のある間取りで、家族のつながりを大切にした設計となっています。隣接した畳のスペースまでキッチンから見渡すことができ、和の温もりを感じながら素敵な時間を過ごすことができます。来客時には、建具で仕切ることで応接間としても使用できます。



「家族での団らんが想像できる、暖かみのあるリビングですね。」

ーはい。ペニンシュラ型キッチンが標準仕様です。キッチンで料理をしながらリビング、ダイニングにいる家族と会話をしたり、子供の様子を見ながら安心して食事の準備をすることができます。
イスを付ければバーカウンターのように使用することもできますよ。家族同士の会話が弾むように、常にお互いの顔が見られる開放的なリビングとなっています。
オプションとして、照明を段階的に調整することができる調光ユニットや窓の電動シャッター、フローリングのミラーコートを付けることができたりと、快適に暮らすためのより一層充実した設備をご提供させていただくことも可能です。



「ホームパーティーを頻繁にしたいので、やっぱりこういうオープンキッチンって憧れます。せっかくパーティーしてるのに、キッチンで孤独に作業するのは悲しいですもんね。機能面はどうなんですか?」

—はい。まずシステムキッチンは、クリナップ社製とTOTO社製から選べます。
今回は、クリナップ社製です。内部の底板や側板など見えない内部までステンレスだから、耐久性に優れています。
その他にも、食器洗乾燥機、ゴミが水に乗って排水口に流れるシンク、自動洗浄してくれる換気扇などが標準仕様です。このモデルハウスでは、キッチン横にパントリースペースを設けるなど、実際に住んでいただくと便利さを実感していただける工夫がたくさんあります。



「換気扇を自動で洗浄できるんですか?換気扇って汚れは気になるんですけど、手間がかかるのでなかなか掃除できなくて…これは本当にありがたいですね!」

—ありがとうございます。ブラーボ コンフォートこだわりの “家事楽”ポイントのひとつです。
毎日使うキッチンだからこそ、見た目の美しさだけでなく快適さが持続するものを選びたいですよね。


ずっとあったかくてお手入れも簡単!高性能なバスルーム!

―続いてはバスルームをご案内します!



「おしゃれなバスルームですね!見た目も素敵なのですが、やはりバスルームにも快適さを考えた設計が…?」

―はい。こちらは、TOTO社製の浴室です。まず浴槽ですが、「魔法瓶浴槽」となっているので、お湯の温かさを長時間キープできます。 4時間後の温度低下を、2.5℃以内に抑えられます。

「お母さんとお子さんの入浴時間と、お仕事から帰宅後のお父さんの入浴時間が違っても追い炊きなしで入れるのは嬉しいと思います。追い炊きの頻度や時間のことを考えると、経済的にも嬉しいですね!! 」

—そしてこちらの床は「ほっカラリ床」と呼ばれるものなのですが、ちょっと乗ってみてもらえますか?


「えっ、すごい!! ふかふかしていて、しかも全然冷たくない!」

—はい、この床なら冬場もヒヤッとせずに快適にお風呂に入れますし、ひざをついても痛くないんです。
床は親水効果で汚れも付着しにくくなっているので、お手入れも簡単。鏡は、炭素の膜で水あかのこびりつきを防ぎます。ここも“家事楽”ポイントです。

「お風呂掃除ってめんどくさいけど、ちょっとサボるとすぐに汚くなって余計大変なんですよね。このお風呂なら日々の苦労も軽減されて、ずっと快適に家事ができそうです」


ウォークインクローゼット完備!気になる2階は…?

それでは2階を案内していただきましょう!岸本さん、2階のおすすめポイントはどこですか?

—はい。色々とご紹介したいポイントがあるのですが、まず見ていただきたいのがこちらのウォークインクローゼットです。


「わぁ、大人2人が楽々入れるくらいのスペースがありますね!これだけ広いと、収納場所に困るということはなさそうです。」

—アイダ設計は自由度の高い設計を得意としていますので、こちらのウォークインクローゼットに限らず、収納スペースの広さはご要望に合わせて調整できますよ。

「収納スペースなど部屋の使い方って個人差があると思うので、そういう自由度の高さってとても魅力的ですね。さっきから気になっていたんですが、それぞれの部屋の天井についているものは何ですか?」


―これは「熱交換気ユニット」と呼ばれるもので、冷気や暖気を逃さないままに換気ができる優れものです。省エネなのに湿気や過乾燥対策にもなるんですよ。

「寒いけど空気を入れ替えたい、という冬場の悩みから解消されるわけですね!これなら一年を通じて健康的な空気環境をキープできますね」



子供も大喜び、ロフト付きの子供部屋!壁紙のアクセントも効果大!

—こちらは子供部屋になっているのですが、趣味のスペースとしてもご活用いただけます。ロフトが付いているので、収納スペースなど、使い方次第で可能性が広がりますよ。
※ロフトは、オプションです。

「ロフトって秘密基地みたいで子供が喜ぶこと間違いなしですよね。やはり壁紙を一面だけアクセントで変えると部屋の雰囲気って変わりますね」




BBQもできちゃう!? 贅沢な絶景バルコニー!

「これで一通り、全てのお部屋は拝見させていただきましたよね?本当にいろんな設備が充実していて、永く快適に暮らすための工夫がたくさん見られました!」

―実は、これだけじゃないんです。

「というと……?」

―これまでご覧いただいた設備やお部屋に加えて、もう一つご紹介したい場所があります。それが、こちらのバルコニーです!


「すごい!お部屋くらいの広さがある贅沢なバルコニーですね。これだけ広いと、友達を呼んで家族同士でBBQなんかもできそうです。」

―とても広いスペースなので、洗濯物も余裕を持って快適に干せますし、ぜひ家族の憩いの場としても使っていただければと思います。
大きな窓のおかげで、部屋の中にも明るい光が差し込みますよ。



家族の愛は、家で育つ。だからこそ、ワンランク上の安心・快適な環境を!

「今日はありがとうございました!素敵な設備が盛りだくさんでとても楽しかったです。予想以上にワンランク上の暮らしができそうでびっくりしました」


―「ブラーボ コンフォート」は目に見えない部分の快適さを隅々まで考えて設計されているので、今回その一部でもお伝えすることができたなら幸いです。アイダ設計が自信を持ってオススメする「ブラーボ コンフォート」で、ぜひ永く安心、快適な暮らしを手にいれてくださいね!


アイダ設計が新たに提案する「ブラーボ コンフォート」には、記事でお伝えしたこと以外にも住みやすさを追求したポイントが盛りだくさん。ご紹介できなかった部分は、より詳しいこちらのページをご確認ください!

→ モデルハウス見学の申し込みはこちらをクリック(「BRAVO COMFORT」公式サイトへ)