コロナ禍でモノが増えたのは私だけでしょうか? ~フィッシュバーン流「家育て」vol.20~

こんにちは、フィッシュバーンです。皆様、この猛暑、いかがお過ごしですか?

毎朝、家の前の小道に出てきたミミズが、乾燥してミイラ状態になってます。土の中も暑かったんでしょうね、かわいそうに……。

居候ニャンコのみーちゃんもダレてます。


ニャンコのみーちゃん、残念ながら今月で登場もおしまいです。モフモフで可愛かったんですが、息子とともにお引越し。

現在、新たなニャンコを迎えるか悩み中です。


断捨離流行りに逆行するわが家

巷では、コロナ禍で断捨離流行りのようですが、わが家は時代の流れに逆行しており、なぜかコロナ禍でモノが増えました!

おうちにいる時間が長いせいか、あちこち気になっちゃうんですよねー。おうちライフ充実のため、家電を買い替えたり、デコレーションをしたり。

ネットでいろいろなモノを検索する時間も増え、「あ、これいいなー」と思ってるうちに、気がつくとポチッ……。

結構あれこれ買っちゃいました。

その中で、今回はコロナ禍で買ってよかったモノをご紹介します。

毎日使うからこそ、キッチンは充実させたい!

まずは、大物から……これです!


以前の冷蔵庫が14年選手だったので、壊れる前に買い換えることにしました。置き場所は階段下なのですが、ギリギリぴったり。

14年前のものと比べると、相当省エネな上、ドアサイドのポケット部分に2Lのペットボトルが入れられる(最近は当たり前? )など、古いものとは大違い。地味に感動しました(笑)

パナソニックのものを買ったのですが、デザインもシンプルで素敵。……なんですが、やはり冷蔵庫が醸し出す生活感が苦手な私。

ついつい隠しちゃうんです~!(笑)


一瞬収納っぽく見せたくてやってますが、正直オススメしません。使いにくいので(笑)

次はコレ。オートのソープディスペンサーとアルコールディスペンサーです。


これはすごく便利! 調理前用にシンク脇に両方並べてあります。

とにかく手を洗う回数が増えた昨今、石鹸もアルコールもオートだととってもラクチンです。ソープも、泡で出てくるので洗いやすいんですよね。

そういえば、これ、ネットで購入し、商品が届くまで1カ月かかりました。

そして、お次はこちら。小さめの蒸し器です。


いつも直径27cmくらいの大きい蒸し器を使っていたのですが、大きい鍋だと中のお湯が沸騰するのに時間がかかってしまうので、小さい18cmのものを買いました。

使い勝手がよくなったせいか、最近は野菜やお肉、なんでも蒸して食べてます。油を使わずに調理できるのでヘルシーですね。

ちなみに、家電は「スリムな扇風機」も買っちゃいました。


丸いレトロなタイプの扇風機にするか、サーキュレーターを買うか、さんざん迷った挙句、このスリムなファンをネットで購入。

左右回転もし、風量調整も可能。まっすぐタテに長いけど、実は意外に場所取らないんですー! シーズンオフにしまうときのことを考えて、これにしました。かさばらないって大切ですよね。


どんなときでも大好きな雑貨はやっぱり買っちゃいます!

次にいきましょう。ご紹介するのは、大好きな雑貨たち。緊急事態宣言の頃、素敵なショップはほとんどお休みで、雑貨好きな私は、雑貨ショッピングができず、かなり欲求不満に。

でも、そんな時でも100均は営業してたんですよね。

そんな100均で買った、小さなガラスの花瓶たちです。


100均しか開いていないので、仕方なくシンプルなガラスの花瓶をちょこちょこ買っては、ベランダの植木を刈り取り、花瓶に入れて楽しんでました。

最近ではどんどん根が伸びてしまい、根がパツパツになって窮屈そうな子も……。

夏は、切り花を買ってきても、お花がすぐダメになってしまうので、植木を刈り取って、ちょこんと挿してデコレーションしています。

100均の花瓶も、たくさん並べると可愛いですね。

最後は……味のある熊本栗川商店さんの伝統的なうちわ。

扇風機も買って、なぜうちわも…っていう疑問はありますが、このうちわは佇まいの美しさに惚れました。扇風機とは別物です。


今までの人生で、うちわを買った経験がなく、この度、初うちわショッピング。うちわって、いつもどこかでもらっていた気がします。

このうちわ、なんとも使い心地がよいのです。ふわりふわりとした気持ちのいい風を生み出してくれます。

うちわに使いやすさがあるってことを初めて知りました。

と、以上が、コロナ禍で購入した買ってよかった6アイテム。

正直、ネットではもっと色々なものを買いましたが、微妙なものが多かったです(笑)

やはり、できるならば、お買い物は手にとって、実際に見て買うのが理想ですね♪

関連記事

猫師匠に学ぶ、居心地のよい場所は自分で創る ~フィッシュバーン流「家育て」vol.61~最終回

2024.3.8

2024年も「未来の楽しみ」を糧に邁進 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.60~

2024.1.3

軽井沢の西、アートな御代田町に注目 ~フィッシュバーン流「家育て」vol.59~

2023.12.6

屋外版「スキマ収納」を作ってみました ~フィッシュバーン流「家育て」vol.58~

2023.11.3

出没頻度増! 都会のタヌキとハクビシン ~フィッシュバーン流「家育て」vol.57~

2023.10.4

「働くわが家」が与えてくれたウェルビーイング ~フィッシュバーン流「家育て」vol.56~

2023.9.4

この記事を書いた人

フィッシュバーン真也子

ホームコンサルタント、養生茶とおやつの店「だんで茶屋」店主
出版社勤務ののち、エディター、インテリアスタイリストとして長らく活動。 古屋をリノベし、茶屋経営、不動産賃貸業などを営む。現在ホームコンサルタントとして、リノベや不動産など住まいに関するコンサルティングも行う。現在、大学院にて空間デザインを研究中。また、メディカルハーブのスペシャリスト、ハーバルプラクティショナーでもある。<著書> *食と旅のエッセイ『笑顔になれる美味しいプロヴァンス』(スタンダードマガジン) *住まいエッセイ『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』(主婦の友社)