住宅メーカー・アイダ設計の工場見学会開催。木材プレカットの工程が見学できる!

2020.02.14 ieny編集部
完全自由設計の注文住宅や、分譲住宅を手がける住宅メーカー・アイダ設計では、昨年、茨城県坂東市の坂東インター工業団地内に茨城工場を新設しました。

この新工場ではじめての見学会が、2月24日に行われます。



自社での家づくりにこだわった工場

「自社一貫体制」の家づくりにこだわるアイダ設計では、木造住宅の骨組みである構造躯体の加工も自社で責任を持って行おうという想いから、木材の加工を行うプレカット工場を設立しました。

この工場では自社物件はもちろん、プレカットの受注~生産・販売までを一手に行っています。

2019年10月、茨城県に非住宅の木材加工にも対応した新工場が誕生。より精度の高いプレカットが可能になりました。


この新工場のデザインを監修したのは、建築家の宮下信顕氏。



外観から、木材を多用したインテリアまで、これまでの工場のイメージを一新するデザインも見どころとなっています。


工場見学会の申し込み受付中!

新工場の見学会は今回がはじめて。
住宅の柱や梁となる木材をカットする工程を見ることができる貴重な機会となります。
見学は1時間前後を予定しています。

※見学時間は延長となる場合もあります。

日程は、2020年2月24日(月・祝)。10時から11時まで行われる一部と、14時から15時までの二部にわかれて、それぞれ各5組限定(10名様まで)となっています。

気になる当日の流れは……

事務所棟を見ながら工場2階へ
木材の加工データを作成しているCAD課を見学。アイダ設計とプレカット工場の紹介映像もみていきます。

100mの見学者通路は圧巻
大開口のガラス越しにプレカット工場を見学していきます。加工機や最新鋭のロボットアームなど、さまざまな“働く”機械が木材を加工する様子を見ることができます。

緑あふれる大を眺めながら休憩
椅子に座って、窓の外やCMを見ながら一休み。
帰りの道では、家づくりに欠かせない各メーカーの展示品を見ながら事務所棟へと戻ります。

見学会は完全予約制となっているので、工場の見学に行きたい!という方は、こちらから予約してください!

見学会の最後には、プレカット工場の端材を利用した、茨城工場オリジナルグッズをプレゼント。また、「張弦トラス」の天井が特徴的な食堂で、休憩場所としてくつろぐこともできます。

新工場で、アイダ設計のこだわりを知ってみてはいかがでしょうか?


アイダ設計 茨城工場 プレカット工場見学会

開催日:2020年2月24日(月・祝)
時間:一部 10:00~11:00 / 二部 14:00~15:00
※開始時間の10分前を目安として工場に到着するようにしてください。
人数:各5組様限定(10名様まで)
※定員になった際は日程ご相談の連絡をする可能性があります。
場所:アイダ設計プレカット事業部 茨城工場
住所:茨城県坂東市緑の里11番地(圏央道坂東I.Cより車で5分)
https://www.aidagroup.co.jp/p/precut/200224

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。