“創エネ×省エネ” ZEHの分譲住宅「MIRAIRO」が上尾市浅間台に登場

2019.06.21

大型商業施設の開業も予定され、にぎやかな街並みと豊かな自然が共存する埼玉県上尾市。
そんな恵まれた住環境に生まれたのが、アイダ設計新築分譲住宅「MIRAIRO(ミライロ)上尾・浅間台」です。


「MIRAIRO」は、太陽発電システムによる創エネと高効率設備による省エネで経済性・快適性に優れた、いま話題のZEHの住まい。

「ZEH」とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、家の断熱性能を上げて(高断熱)「省エネ」を加速し、さらに太陽光発電などで「創エネ」をすることで、年間エネルギー消費量の収支ゼロを目指す家のこと。
地球温暖化の原因である排出ガスの規制が注目されるなかで、エコで快適なZEHが話題に上がることも多くなってきているようです。また、政府も注目しており、2020年までにZEHを標準的な新築住宅とすることを目指しているなど、次世代の家と呼ぶにふさわしい家となっています。
ZEHについて、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね!

ZEH(ゼッチ)とは?いま注目の「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」を解説>>

それぞれの家族が思い思いに暮らせる一邸一邸プランニングされた外観デザインと、居心地のよいゆとりある間取りプラントともに彩り溢れる未来の暮らしを演出してくれる「MIRAIRO」。
その魅力をたっぷりとご紹介していきます!

33邸というビッグスケールながらも、各邸宅のゆとりスペースから、心地よい風が吹き抜ける陽当たりのよい配棟計画となっています。
上尾市の自然の恵みを暮らしに取り入れる個性的な表情を醸し出す2街区33邸で計画されており、また分譲地の周囲を囲む市道は約6.0~12.0mと周囲の見通しがよく、開放的。


邸宅の前面にはカースペースが設けられており、ゆとりのある空間が作り出されています。また、開発道路は5.0m・6.0m幅とゆとりがあり、住人同士のコミュニケーションの場にもなります。


分譲地の付近には緑豊かな公園もあり、自然を身近に感じられる環境があります。また、指定の小中学校は徒歩圏内にあるので、毎日の登校も安心。保育園・幼稚園も徒歩約10分内に点在しており、子育てのための環境も充実しています。


それぞれの家族にあったお家のスタイルを実現

外観は3つのスタイリッシュなデザインから選びことができます。



まずご紹介するのは、モノクロームなコントラストが美しい「シンプルモダン」。


シャープでスタイリッシュな外観をより印象的にするために、の形から屋根の形状、外壁など細部までこだわられています。
モノクロームカラーのシンプルかつ質感のあるカラーデザインとなっています。

自然豊かな周辺環境と調和するのが、やわらかな印象の「ナチュラルモダン」。


ナチュラルモダンの特徴は、青空に映えるオレンジカラーの屋根。
また、城を想起させる外壁のアクセントには目調や石積調のブラウンが配され、パッと目を引くオレンジの屋根はやわらかなイメージを創り上げるナチュラルモダンの家に自然と調和するよう、素材やカラーにこだわっています。

そして、最後にご紹介するのは、モダンの中にも落ち着きと品格が感じられる「アドバンス」。


外壁は、重厚感を感じるレンガ調に。
ベースの白・クリーム系のカラーにブラウン系の石目調のアクセントを合わせることで、上品で永く愛されるデザインに仕上がっています。

ご紹介してきた3種類のなかから、自分の個性にあったスタイルをセレクトすることができます。ぜひ、ご自身のライフスタイルに合った、こだわりの外観をぜひ選んでくださいね。

また、外観以上に気になるのは「間取り」。

「MIRAIRO」は、広いリビング・ダイニングキッチンが特徴の3LDKが基本となっています。家族が思い思いに過ごせるゆとりのある広さのLDKは、家族構成が変わったときなどには間仕切り壁を入れ、独立した部屋をつくることも可能です。


“家族のコミュニケーションと憩いを叶えるゆとりの広さのリビング空間。欲しいところに欲しい量の収納スペースでいつでもお部屋すっきり!”
PLAN.11では、カウンター付きの対面式キッチンやベビーカーなどの収納ができる間シューズクロークなど、家族で快適に過ごすための工夫がたくさん!


“開放感がありながら、家族とのつながりを感じられるプランニング。快適で居心地の良い工夫が随所にちりばめられています。”
家族のくつろぎの空間であるリビングは、アクセントクロスを取り入れることでモダンな雰囲気に。屋根付きのワイドバルコニーでは、テーブルセットを置いてティータイムを楽しむことができます。


“リビングを見渡せるキッチンや、豊富な収納、ワイドバルコニーなど子育てにも安心な、ゆとりと快適な広がる住まい設計。”
PLAN.28の特徴は、リビングを見渡せるキッチン。目が離せない時間が多い子育て世代にオススメです。
キッズスペースなどに使えるコーナーは、ちょっと一息つきたいときにも最適。もちろん、パントリーやウォークインクローゼットなど収納もたっぷりです!

リビングダイニングは、家族全員が長く過ごす場所。広くて開放感のある空間に仕上がっています。リビングには、カウンターが設けられ、スタディースペースやワーキングスペースとしても最適。家族が思い思いに楽しんで繋がりを感じ、絆をはぐくむ空間となってくれるでしょう。

そして、注目したいのは「対面キッチン」。コミュニケーションがはぐくみやすい対面キッチンで、きっと親子の会話も弾んじゃいますね。


また、たくさんの収納も嬉しいポイント。パントリーやクローゼットはもちろんシューズクロークなどの収納場所がたっぷりと確保されています。


健康的で未来性のある家を実現


これからの住まいに期待したいのは、健康や快適はもちろんですが、環境のことも考えたいもの。
「MIRAIRO」は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)となっており、高断熱や高効率設備による省エネはもちろん、太陽光発電等による「創エネ」で、住まいの一次エネルギー消費を抑えた未来の家のカタチとなっています。

いつまでも健康で快適に住まうためには住む人のことだけでなく家や環境のことも考える。
全邸ZEH仕様の「MIRAIRO」は豊かな未来と家族のしあわせをはぐくんでくれます。



アイダ設計が新たに提案する、健康で快適な個性を大切にできる住まい「MIRAIRO」。
オシャレな外観はもちろん、ライフスタイルにあった間取りも注目ポイントとなっています。

ご興味を持った方は、こちらのページで詳細をご確認くださいね!

ミライロ 上尾・浅間台:https://www.aidagroup.co.jp/p/asamadai/top

アイダ設計へのお問い合わせはこちらから