広い空とオープンリビングに暮らす住まい~デザイナーズ分譲住宅が茨城・阿見に誕生!

2019.06.19

霞ヶ浦のほとりに位置し、豊かな自然と住みやすさが共存する町として注目されている茨城県阿見町。
古くから飛行場があった阿見町は、空を通じてヨーロッパの文化へのあこがれをもつ、空とのかかわりが深い町です。


そんな空の町・阿見に誕生するのがアイダ設計分譲住宅「AMISORA(アミソラ)」。洗練された北欧のテイストを取り込み、街並み全体がおしゃれデザインされています。また、高いデザイン性だけでなく、各邸宅には空の恵みをたくさん受け取ることができる太陽発電システムが搭載され、家計と環境にやさしい暮らしを実現してくれます。

全83邸の街並みながらも、前面に配置されたカースペース、6.0Mの道路が相まり、ゆとりや風の流れる道が作りだされています。心地の良い開放感が広がる街並みは、住人以外の出入りが抑制されており、防犯面でも安全性が高まります。


「都市」と「田園」が調和した明るく住みやすい町として発展している阿見は、人気のあみプレミアムアウトレットや、日々の暮らしをサポートする生活施設が点在し、暮らしやすい住環境が整っています。
もちろん、子育てにもちょうどいいのびのびとした環境も。明治35年創立の本郷小学校をはじめとする教育施設はもちろん、緑豊かな公園など心癒される自然と利便性がうまく調和し、住みやすい街並みを形成しています。

そんな阿見に、今回生まれたのが長く愛され続ける魅力的な北欧デザインの街並み。そして、街並みを彩るのはAMISORAオリジナルのアイテムたちです。
明治時代、この地がナラの森であったことから、各邸宅にはシンボルツリーとしてナラのが植えられていたり、外観のアクセントとなるデザイン性のあるウッドフェンスが配置されていたり……。北欧のデザインを取り入れた街並みを楽しむことができます。

それでは、「AMISORA」のさらなる魅力をご紹介していきましょう!


北欧スタイルの暮らしを楽しもう

近年、憧れのライフスタイルとして取り上げられることが多い「北欧スタイル」。
カラフルな雑貨など、シンプルながらも目のひくデザインは、気になっているという方も多いのではないでしょうか。


近年、憧れのライフスタイルの一つとして取り上げられることも多い北欧の暮らし。「AMISORA」では、そんな北欧のスタイルを取り入れた暮らしを楽しむことができます。

北欧の人々の暮らしのなかでよく使われるのが「ヒュッゲ」という言葉。これは、たとえば、暖炉の周りでティータイムを味わったり、お気に入りの公園を散歩して癒されたり、人々とのふれあいを通じて「精神的な幸福感」を楽しむ暮らしの文化をさす言葉です。何気ない日常での豊かな時間を家族と一緒に満喫する、そんなプランニングがこの「AMISORA」の家にも用意されています。

「家」といえば、家族と安らいだり、友人を招いてゆったりくつろげる、お気に入りのものに囲まれた空間です。
暮らしを楽しむ北欧の人たちにならって、身の回りの小さな雑貨などに北欧デザインを取り入れると、暮らしをさらに楽しむことができるでしょう。


家族で楽しめるゆったり空間


「AMISORA」の特徴と一つとしてあげられるのが、リビングをつなげることで生まれた「オープンリビング」。
設計を手がけたのは建築家の宮下信顕(みやしたのぶあき)氏。アイダ設計との家づくりでキーワードとしている「オープンリビングのある暮らし」は、ウッドフェンスでプライベートを守りながらも開放感のある住まいを実現します。

■「オープンリビングのある暮らし」についてくわしく聞いた宮下信顕さんへのインタビュー
地域の歴史と文化を反映した新しい分譲住宅のカタチ<建築家・宮下信顕氏インタビュー前編>

LDKと居室を続き間設計にすることで、家族みんなが好きな過ごし方ができる広々リビング空間が実現。また、適材適所の収納設備など、毎日の生活を快適に過ごす工夫があちこちに散りばめられています。


開放感がありながらも、プライベート空間が守られている「オープンリビング」では、ぜひ家族だけでお気に入りの過ごし方を見つけてください。
たとえば、バーベキュー。室内との行き来がしやすく、準備も楽々です。テーブルとチェアを出して午後のカフェタイムを楽しんだり、広々としたスペースでペットと思う存分遊ぶのもいいですね。

限られた敷地を有効的に使用することができ、暮らしの幅がぐんと広がる空間が実現しました。


 自然にやさしい暮らしのカタチを

「AMISORA」には、太陽光のエネルギーを取り込み、総エネしながら快適な暮らしを実現できるように設定された21世紀型発電システムが初期費用ゼロで搭載されています。

太陽電池モジュールで受けたエネルギーを、パワーコンディショナで家庭用電力に変え、その取り込んだエネルギーを簡易HEMSで見える化することで、住まう家族の暮らし方にあった創エネのコントロールが可能に。
周辺環境の豊かな自然と共存しながら、その自然を暮らしへと取り入れることで、快適な省エネ生活を実現。地球にもお財布にも優しい暮らしが実現します。


アイダ設計が提案する北欧スタイルの家「AMISORA」は、北欧スタイルの生活に憧れを抱いている方はもちろん、毎日の生活にゆとりを持ちたい方など幅広い方にも納得していただけるお家となることは間違いなし。

ご興味を持った方は、こちらのページで詳細をご確認ください!


アミソラ 茨城・阿見:https://www.aidagroup.co.jp/p/ami/top
アイダ設計へのお問い合わせはこちらから