短い期間だけど思いっきり楽しもう!クリスマスが超楽しくなるインテリアコーディネートの極意

2016.12.03 ieny編集部


クリスマスが近づくと街はイルミネーションで輝き、とてもロマンチックな雰囲気になりますよね。クリスマスならではの街の景色を眺めるのも楽しいですが、どうせなら部屋もクリスマス感たっぷりな空間を演出してみたいですよね。

そこで、今回のテーマは「クリスマスが楽しくなる、とっておきの部屋作り」。クリスマス仕様にコーディネートされた、実際の部屋の写真を見ながら、クリスマスの部屋作りのコツをご紹介していきたいと思います。

主役のツリーがもっと華やかに!ツリーの足元に彩りとキャンドルの光をプラス


この写真の部屋では、大きくてインパクトのあるツリーをメインに持ってきていて、これだけでもシンプルにクリスマスの雰囲気を感じることができます。

しかし、この部屋のコーディネートで注目すべきは、実はツリーの下部なのです。ツリーの下にはプレセントボックスが一見無造作に並べられているように見えますが、よく見ると、ボックスの大小の大きさや、包んでいるカラーペーパーの色や模様、真っ赤なリボンといった要素をうまくばらつかせて意識的にコーディネートしているのがわかります。
さらに、下からキャンドルでライトアップすることで、色合いの華やかさが際立ち、より手の込んだ印象を簡単に作ることができます。

ホワイトのカーテンにパープルライトで幻想的に


ホワイトの薄手のカーテンを背景とした空間を、パープルライトが照らしだし、幻想的な雪景色を思わせる雰囲気の部屋になっています。
また、上部と下部で色がバイカラーになった独特なツリーは、上部に金色、下部に銀色がメインで施されており、こちらも空間によく合っていてオシャレです。
さらに、ライトアップすることで、空間にあたたかみもプラスされ、より幻想的な雰囲気をつくりだすことができます。

散りばめられたクリスマスアイテムたちが部屋を可愛く演出!


ツリーだけでなく、クリスマスの小物で足し算していくのもおススメです。

クリスマスカラーと言えば、赤、白、緑。それから金や銀といった色もクリスマスのイメージカラー。これらの色をふんだんにつかったインテリアコーディネートにチャレンジしてみましょう。

ソファーに置くクッションの色は「赤×白」など、クリスマス感のある色の組み合わせのものを選びます。置くだけでクリスマス感がプラスされるという、一石二鳥のお手軽コーディネートのできあがりです。他にも、暖炉ステッカーを張り付けたり、クリスマスリースや大きめのカラフルな靴下を飾ったりして、クリスマスアイテムを散りばめれば部屋がとても可愛く仕上がります。

木のはしごをインテリアに取り入れてみよう!


こちらの写真では、壁に木のはしごが掛けてあります。このはしごには、靴下が掛けてあったり、クリスマスの装飾がされていて、クリスマスのインテリアアイテムとして一役買ってくれています。こういったアイテムをうまく利用すれば、壁に傷を与えずに飾り付けを楽しむことができますし、後片付けもラクチンですね。

シンプルな装飾に大胆な赤が映える大人なクリスマスコーディネート


赤いカーペットに赤いカーテン、ツリーの装飾やその他の小物も赤で統一された、クリスマスカラーをメインに持ってきた単色コーディネートです。

華やかですが、全体として装飾は少な目です。また、薄いグレーのソファーと黒のテーブルのモダンな配色も加わって、オシャレで落ち着いた感じもありつつ、クリスマスの華やかな印象も持ちあわせた大人なインテリアになっています。

キュートにちょい足ししたい方はツリーをカラーボールで模ってみよう


ツリーの形になるように、壁にカラーボールを並べます。ポップなツリーを思わせるインテリアの完成です。子供部屋のクリスマス期間限定コーディネートとしてもおススメです。

ツリー型収納をクリスマス仕様にコーディネート


ツリーのシルエットをした木の収納に、ゴールドやシルバーのクリスマスアイテムで飾り付け。
さらに、小さなキャンドルを置いてライトアップすると、簡単にクリスマスの雰囲気が漂うインテリアが完成します。普段は装飾を控え目にすれば、オシャレな収納として問題なく部屋に馴染みます。

部屋に雪の結晶のインテリアを散りばめよう!


雪の結晶のインテリアはフォルムがオシャレで、アート性の高い装飾物です。そのため、部屋に取り入れると、一気にモダンな印象が高まります。カラー壁紙や色味のあるカーテンを背景に、白い雪の結晶を天井からたくさん吊るしてみてください。色のコントラストがはっきりしてよく映え、本当に空から結晶が舞い降りてくるように見えますよ。

部屋の中にイルミネーション!?クリスマスはロマンティックな部屋で「おうちデート」


カップルに特におススメのロマンティックな部屋をご紹介します。

白い部屋に白いクッション、ツリーの装飾も白基調。女性らしい白い空間には、電飾のライトアップが華やいでいます。細かい電飾の輝きと、インパクトのある星型のライトとのバランスも絶妙です。

パーティー用の電飾は、ネット通販などでもいろいろな種類が簡単に手に入りますので、ぜひ試してみてくださいね。

スタイリッシュな部屋には、さりげなくツリーを飾って


クリスマス感溢れる賑やかな部屋作りも良いですが、シンプルにクリスマス感を演出したいという方もいらっしゃると思います。

モダンテイストのスタイリッシュな部屋には、木の素材、黒、グレイの色味の家具と観葉植物、それにシンプルなツリーのみ。余分なモノを最大限にそぎ落としたクールな部屋は、クリスマスのインテリアコーディネートに対する究極の答えともいえます。

最後に

クリスマス使用の部屋作りに挑戦してみたいと思っていても、年末は何かと忙しく、時間が作れないという方も多い思います。ここで紹介したインテリアコーディネートのアイデアの中には、短時間、低コストでトライできるものありますので、ぜひ、自分のできる範囲でチャレンジしてみて下さいね。
カラフルな色味が多いクリスマスのインテリアコーディネートに挑戦することで、きっと今後の部屋作りのセンスにさらなる磨きがかかることでしょう。

関連記事

冬インテリアは“気負わず”シンプルに~コーギー“ニナ”と暮らす家

2018.11.21

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。