ひとり暮らしのための戸建て住宅プランがついに登場!平屋1LDKで1,300万円台〜

2023.12.28 ieny編集部
「独身だけど、マイホームを検討してみようかな」
「大きな家は不便になった。小さく住み替えたい」

そんなニーズに応える、ひとり暮らしのための戸建て住宅商品「BRAVO UNO(ブラーボ・ウノ)」が誕生しました。

ひとり暮らしで、一戸建てを選ぶというのは、これまであまりない選択肢だったかもしれません。
しかし、今はさまざまな暮らし方が選べる時代。ひとりで住まうために、コンパクトでコストも抑え、それでいて戸建てのメリットも生かした新しい住宅が必要とされています。

本商品の生みの親、アイダ設計 住宅研究課 湯本裕史さんに、商品コンセプトや特徴を聞きました。



単身者にピッタリの“手離れの良い”戸建て住宅

ブラーボ・ウノは、ハウスメーカー・アイダ設計が販売する単身世帯向けの規格型平屋住宅です。

独身のマイホームというとマンションであり、戸建て住宅はファミリー向けというイメージがありますが、そんな固定概念からは解き放たれた住まいをブラーボ・ウノで提案していきたいと湯本さんは言います。

「“住宅は一生もの”という固定概念が根強くある一方で、ライフスタイルは多様化しています。ご自身のライフスタイルの変化に応じて、住み続けてもいいし、住み替えてもいい。手離れのいい戸建て住宅を目指して誕生したのがブラーボ・ウノです」(湯本さん)

戸建て住宅を購入したら最後、一生そこに住み続けなくてはならない……ということではなく、売却や賃貸経営というかたちも視野に入れた「入手しやすい 動かしやすい資産」(湯本さん)としての戸建て住宅が、ブラーボ・ウノだと言います。

これは、全国展開のエリアと不動産ネットワークの強みを活かしたアイダ設計だからこそ実現できるプランです。


快適に暮らせるワンフロア仕様

ブラーボ・ウノは、これまでの人生で大切にしてきたことを、我慢することなく存分に楽しむ家として設計されています。

「延べ面積16~20坪の平屋というのがミソで、ワンフロアですべてが完結できる、ひとり暮らしに便利な一軒家です。いままで培ってきたことを、生活の中に落とし込める住まいとして様々なシチュエーションを検討しました。戸建てじゃないと難しいのが、音漏れが気になる音楽の趣味や、マンション暮らしでは駐車場が思うようにいかないカーライフなどがあると考えました」(湯本さん)

こうしたことから、住まう人のライフスタイルや価値観を大切にした3種類のコンセプトを現在提供しています。

  • GARAGE HOUSE(ガレージ・ハウス)
  • HOBBY HOUSE(ホビー・ハウス)
  • RELAX HOUSE(リラックス・ハウス)

「ガレージ・ハウス」の間取り紹介



車・バイクや、キャンプといったアウトドアなどに興味がある方向けに、ガレージを住まいの中心に計画したプランです。

居室から続く広々としたガレージは、愛車の駐車やメンテナンスをはじめ、アウトドア用品の陳列収納やお手入れスペースとして活用できます。憧れのガレージライフを堪能するための住まいです。

「ホビー・ハウス」の間取り紹介



趣味のためのスペースを充実させたプランがこちら。

人を呼んで趣味の集まりや教室をひらけるよう、玄関から生活空間を通らずに洋室へ入れる間取りにしたり、寝室リビングとは別にひとりで趣味に没頭できるような洋室を計画しています。

気軽に人が呼べるのは、単身者ならではの暮らしの楽しみ。「地域に根差す」(湯本さん)という意味でも、コミュニティのなかまを呼びやすい住まいの提案になっています。

「リラックス・ハウス」の間取り紹介



家族で暮らしていた大きな戸建て住宅が負担になったなど小さく住み替えたいという方や、お家でリラックスしたいという方向けのプランです。

リビングを中心に廊下のない間取りで、無駄のない生活動線に。コンパクトな住みやすさ、日々の暮らしの快適性・利便性を追求しました。

LDKの隣には引き違いでつながる居室があり、子や孫たちが遊びにきても十分なスペースが取れます。


充実!こだわりのインテリア・住宅設備

インテリアや住宅設備は、安心安全はもちろん「ステータス的にも充実した」(湯本さん)こだわりのあるセレクションです。

  • 高断熱性能でヒートショックを防止
住宅全体の温度差を軽減。体への負担が減り、健康的で安心な暮らしを実現

  • アルミと樹脂の複合サッシ+アルゴンガス入りLow-E複層ガラスで、開口部も高断熱
外気温の影響を受けにくくさせ、結露も防ぐ

広々としたカウンターキッチンで解放感あり。人造大理石シンク・ローキャビネット・食洗機・タッチレス水栓で使いやすいキッチン

  • 高断熱浴槽のシステムバスで経済的
お湯が冷めにくい高断熱浴槽で、追い炊きが減って経済的。ウルトラファインバブルシャワー、浴室暖房換気乾燥機付き

  • 玄関ドアはピタットキーでカギ要らず
専用タグキーを近づけるだけで開錠できる玄関ドアが標準仕様。カギ穴にカギを指して……という面倒な操作要らず

  • 雨のちからで汚れを落とす外壁材
  • リビングのドアは、おしゃれなハイドアで開放感を演出
  • 経年変化も楽しめる!天然木を使用した突板床材


住み手を輝かせる「ブラーボ・ウノ」

ブラーボ・ウノの開発で、湯本さんが大切にしたことは、なによりも住まい手の“価値観”。

自身の価値観を大切に暮らしてきた住まい手が、住まいによって何かを制限されたり我慢したりすることのないようにという思いが込められています。

万人受けする住まいではないかもしれないけれど、それでいい。思い切って規格化することで、求めている人のもとへ届けたい。

どんな住まい手との出会いが待っているか、楽しみな規格住宅の登場です。

アイダ設計「ブラーボ・ウノ」の詳細・お問い合わせはこちらから

関連記事

平屋12坪プランが1156万円から!ミニマルな間取りでローコストを実現

2024.3.29

3LDKで税込1,496万円!「断熱等級5」を標準装備のローコスト住宅「BRAVO minimal」

2024.3.27

平屋1LDK〜の一人暮らしのための戸建て住宅「BRAVO UNO」

2024.3.25

平屋1LDKで1,300万円台から! 建てかえ・住みかえにおススメの住宅プラン

2024.3.20

家事ラクを追求した家づくり!ハウスメーカーのママさん社員たちが提案するおすすめオプション!

2024.2.15

予算1,000万円でも自分好みのマイホームは手に入れられる!? 3社のローコストプランを比較してみました

2024.2.12

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。