室内でもアクティブに! 家で子どもと楽しめるスポーツグッズ

2020.04.23 ieny編集部
外出自粛要請が出されて約2週間。

休校や外出自粛が続いている影響で、子どものエネルギー発散したい欲が増幅していて困る……そんなお悩みを抱えているご家が多いようです。


そんなご家庭の手助けをしてくれる、室内でアクティブに遊ぶことができるスポーツグッズをご紹介!

子どもの健康を守りながら、エネルギー発散の手助けをしてくれるスポーツグッズで、親子の“おうち時間”を充実させませんか?


室内用トランポリン


子どもたちは、とにかく飛び跳ねることが大好き! ベッドやソファなどのふかふかな場所を見つけては、ぴょんぴょんしている姿を見らますよね。

そんな子どもたちのために、お家に小さなトランポリンを設置するのはいかがでしょう。

トランポリンは、バランス感覚を養うことができる、「全身運動」だから体幹を鍛えられる!などのメリットがたくさん。楽しく、激しい運動をすることができます。

ちなみに、トランポリンを購入をする前には、本体の大きさ、購入後どこに設置するのかを確認しておく必要があります。

子ども向けのキャラクターが描かれたトランポリンの直径は90cm 高さ20cmというものが多いです。購入したものの、思ったよりも大きくて置き場所がない、ということがないようにしましょう。

また、騒音が気になる場合は、専用のフロアマットを敷くことをオススメします。


折りたたみ鉄棒

いつの時代も、「逆上がりが苦手」というお子さんはいらっしゃいます。

それならば、この外出自粛中の期間に逆上がりをマスターすることを目標に頑張ってみませんか?

折りたたみ鉄棒を自宅に設置すれば、わざわざ公園に行かなくてもお家で鉄棒に取り組むことができ、お友達の目も気にせずに特訓に励むことができるので、お子さんのやる気をそぐこともありません。

最初は、なんとなくぶら下がるだけでもOK! 腕の力が付いたら、苦手な技にも少しずつ挑戦するように促していきましょう!


バランスストーン

バランスストーン 通販|遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ

あまり馴染みのない「バランスストーン」ですが、これは簡単にいえば「石飛びの石」です。8歳くらいのお子さん用のお家で使えるトレーニング用品で、主にバランス感覚を鍛えることができます。

遊び方は超簡単! 室内に設置したカラフルなバランスストーンの上を飛んで移動するだけです。それぞれのストーンの形状にこだわられており、ジャンプして着地したときの足の感覚がその場所によって異なるため安定感の違いを楽しめます。

バランスストーンは、やカーペットなどに直接設置して楽しむグッズです。フローリングへのキズや、子どものケガも気になるところです。

こちらの商品は、床に接する部分が樹脂でコーティングされており、フローリングや畳、カーペットはもちろん、コンクリートや砂利の上でも滑ることはほとんど無いとのこと。また、大人が思い切り踏みつけても壊れないほど頑丈だそうです!

【送料無料】キンダージャンピング -フレーベル館オンラインショップ つばめのおうち-

飛び跳ねずにバランス感覚を鍛えたいという場合は、でこぼこの滑り止めがある平均台「ウェイブバランス」もオススメ。円形など、さまざまな形でパーツを組み合わせて遊ぶことができます。

お家のいたるところに設置して、いつもとは違った気分でお家探検というのも良いかもしれません。


ボクシンググローブとミット

ストレス発散といえば、やっぱりボクシング!

手軽に購入できるボクシンググローブとミットで、広い空間を確保せずに、手軽に子どものストレス発散をしましょう。

パンチの打ち込みは、「力まないこと」が大切。力を入れるのは、ミットに当たるその瞬間だけに! など、ちょっとしたコツを教えれば、子どもたちはすぐに吸収して、カッコいいパンチを繰り出すようになります。

スペースがないけれど、ちょっとした運動をさせたいというときに、ボクシングはオススメですよ!


卓球セット


家族みんなで手軽に参加できるスポーツといえば、やはり「卓球」!

大きめのテーブルがあれば、ネットやラケット、ピンポン球などを揃えるだけで、家族で楽しめます。

本格的なスマッシュはせずに、長くラリーを続けているだけで楽しい気分に♪ 小さなお子様でも、マイペースに取り組めます。

テレビで見かけることが多い卓球に興味があるという子どもも多いようです。

子どもたちの好奇心を満たすならご家庭でできる範囲でもかまいませんし、ネット通販などで手ごろな値段でセットを購入することができます。

どれくらいラリーを続けることができるのか、親子対決をするのも良いかもしれません。


グッズを駆使して、おうち時間でストレス発散!

お家にこもりきりの生活は、どうしてもストレスはためてしまいがち。エネルギーに満ち満ちている子どもなら、それはなおさらです。

毎日健やかな生活を送るためにも、適度の運動は不可欠です。

外に出ることはできませんが、工夫をしてお家でストレス発散のための運動ができる環境を整えていきましょう。


子どもがのびのびと過ごせるお家を、プロと一緒に作りませんか?


子どもがのびのびと過ごせる、家族みんなが大満足の“こだわりのマイホーム”を考えてみませんか。

全国展開しているハウスメーカーアイダ設計注文住宅は、ローコストながら完全自由設計。ご要望や敷地に合わせた間取りを一からご提案し、ご家族全員が快適に過ごせる家づくりをいたします。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。
まずは、メールで間取り相談も可能。条件を指定すれば、無料で間取り案が作成可能。同じフォームの【メールで間取り相談】からお申込みください。


そのほか、お問い合わせ・ご相談は、こちらの資料請求・お問い合わせフォームから。お電話でのご相談も承ります。

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。