ホテルが買える?リゾートを満喫できる「ホテルコンド」

2016.09.30 ieny編集部


皆さんはホテルコンドをご存知でしょうか?
ホテルコンドとは一言でいえば「分譲型ホテル」。ホテルを一室ごとに購入できるものです。特にハワイのホテルコンドは盛んで、日本なら沖縄がオススメと言われています。

よく行く土地のホテルコンドを購入するのが一般的!

ホテルコンドは、「娯楽と投資の一体型」で考える方が多いようです。自分たちがバカンスでよく観光地のホテルの一室を購入してしまえば、それ以降は気兼ねなくそのホテルへ泊まることができます。そしてホテルへ泊まらない日は観光客に一日単位で貸し出す。「バカンスにお金をどーんと使いたいし、その支出が投資になるなら、とても嬉しい。そして、利益になればこのうえなし」といった方にオススメです。

自分の好きな時に旅行・部屋の利用ができるホテルコンド。ハワイが特に盛んなので、ハワイが好きでお金にも余裕のある方にとっては良い買い物になるでしょう。

有名ホテルのホテルコンドを購入するのがベター

ホテルコンドを購入するのであれば、間違いなく有名ホテルを選ぶことが良いとされています。まずホテルコンドの運営体制がしっかりしているため、宿泊費などの回収トラブルなどを防ぎやすいからです。大手チェーンのホテルコンドであれば、宿泊費は事前に徴収します。保険にも加入しているため、その他のトラブルにも強いのが魅力です。

次に挙げられるのは立地です。有名なホテルは立地が良い場所が多いため資産価値も上がります。資産価値の高いホテルということは、その土地が好きな人であれば誰でも好意的に過ごせるということであり、それはホテルを購入した自分自身も同じです。
さらにネームバリューで集客し広告や宣伝も打つことによってホテルの空席を減らすことができるのも、有名ホテルを選択するメリットになります。

ホテルコンドのデメリットって?

ホテルコンドのデメリットとして大きいのは、荷物が保管できないこと。例えば、自分が持ち家として別荘を買った場合は、自分自身の管理になるため、荷物を置いても特に構いません。実際に貸す場合も「荷物が置いてあるので…」と伝えれば済みます。しかし、ホテルコンドは、そのホテルルールに則りますし、ホテルの部屋に他人の荷物があるなんてことは考えられませんよね。
ただし、別荘ではなく、「ホテルを買った」という考えに立つのであれば、荷物が置けないのは当然なので、気にならない人もいるでしょう。

 

イレギュラー時にお金がかさむ!

家具などのホテルの備品は自己負担になり、定期的なリフォーム時も負担しなければなりません。そして、非常時の出費も負担しなければなりません。

最後に:ホテルコンドって儲かるの?

実際にホテルコンドが儲かるかどうか、ホテルコンドの収益に関しての指摘があった記事をご紹介しましょう。

宿泊費収入が経費(ローン、管理費、固定資産税など)を超えることはほとんどないといわれている
SUUMMOジャーナル「ハワイ好きは必見!? 最近注目の「ホテルコンド」のシステムとは」
4,000万円の不動産の代金を回収するには約17年程度かかる。その長期間に(…)自然災害リスクも考慮しないといけない。
Japan biz「沖縄のホテルコンド(ホテル+コンドミニアム)は儲かるのか?」
気になるその実際のところですが・・・、秘密です。というのは冗談で、「大きく損もしてないけど、それほど得もしていない」というところが実情です
はじめてのハワイ旅行「日本人オーナーから聞いた!ハワイのコンドミニアムの部屋を買って嬉しかったこと」

コツは頭金を多く支払い、ローンの金利を下げることにあるそうです。総合的に考えると、ホテルコンドの購入が最適な方は、第二の故郷として、何度もその土地へバカンスに訪れたい方と言えるでしょう。そして、ホテル宿泊が好きな方です。

投資は大損しなければオッケーというモチベーションで、余暇と投資の中間的な感覚をホテルコンドへ注げる方にはぜひ、オススメです。

関連記事

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。