意外といいかも!? 2個目の家はキャンピングカーという選択

2016.09.23 ieny編集部


住める機能を備えた車、キャンピングカー。どこでも観光地、どこでもホテル、もはやどこでもマイホーム。歩いては行けない場所へも、家ごとアクセスできるのも魅力です。そこで今回は、「2個目の家は、キャンピングカーがいいんじゃないか!?」というテーマで、キャンピングカーについて掘り下げていきたいと思います。

一番売れているキャンピングカーの相場は?


キャンピングカー市場の育成や発展を目指す、一般社団法人日本RV協会が発行している『キャンピングカー白書2016』によると…「500万円台の車両が最も売れている」とのこと。売れ筋順に600万円代、400万円代、300万円代、700万円代と続きます。

お風呂にトイレ…水はどこで確保するの?

キャンピングカーでは車内に設置されている給水タンクに水を確保して使います。その給水タンクの水は水道やガソリンスタンドから分けてもらうなどして調達します。大量に水を使う場所では井戸水であることが多く飲用に適さないケースもありますので、都度飲用に適しているかを確認する必要があます。その点では少し面倒かもしれません。

ただし、無料で綺麗な水を大量に手に入れる方法はたくさんあります。例えば、イオンカードを持っている方なら、不純物を最大限除去したより安全な水「ぴゅあウォーター」が1日2回まで給水無料です!専用容器には3.8Lまで入れることができるので、なんと一日7.6Lを無料でもらえることになります。また、川などの綺麗な湧水を無料で汲めるところを使うのもアリです。

別荘を買うより、キャンピングカー


キャンピングカーは「場所を選ばない」という最大の利点があります。これがあれば、どんなリゾート地へもフットワーク軽く足を運ぶことができます。運転好きならなおさらレジャーが楽しくなるでしょう。別荘を買っても年に数回しか使わなかったり、かといってAirbnbなどで宿泊業をするのも面倒だったり…なんてことも考えられますよね。それならばキャンピングカーの方が良いでしょう。別荘は、その地域が時代と共に廃れていき、資産価値が急速に下がることも考えられます。キャンピングカー自体が移動する別荘という考えであれば、とてもワクワクしますよね。

キャンプ場でコミュニティが広がる


「キャンピングカー」と名乗る車だからこそ、キャンプ地に足へ運ぶのは鉄板です。キャンプ地でキャンピングカーが密集している光景を見たことはありませんか?キャンピングカーを持っている人同士でしか繋がれないコミュニティを持つこともできます。また、キャンピングカーは高額な車なので、結果的に経営者など特殊な経験をしている人と繋がることができるかもしれません。

キャンピングカーで起業もできる?


移動販売系のビジネスをすることも可能ですね。移動販売だけでなく、全国を飛び回ってセミナーや講演をする個人事業にもキャンピングカーは使えます。依頼が増えれば増えるほど、キャンピングカーがビジネスツールとして活躍してくれますし、費用対効果も高くなっていくでしょう。

最後に

以上、2個目の家はキャンピングカーを選定するというテーマで、キャンピングカーの魅力をお届けしてきました。家を1つもっている方なら、キャンピングカーは使い方次第で、多彩な魅力を発揮します。今後はもっと手軽で値段で買える高機能なキャンピングカーが登場するかもしれません。キャンピングカーから目が離せませんね。

関連記事

猫師匠に学ぶ、居心地のよい場所は自分で創る ~フィッシュバーン流「家育て」vol.61~最終回

2024.3.8

ienyコンテンツ更新終了のお知らせ

2024.4.5

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。