今日の献立で迷わない! シンプル調理の簡単おかず【5選】

2020.05.11 ieny編集部
毎日の夕飯の献立、めちゃくちゃ悩みますよね。

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛をしなければならず、家族の食事を1日3回も準備するとなると一息つく暇もありません。

そこで、ieny編集部がオススメする、超! 簡単なおかずレシピをご紹介。材料も多くないので、手間をかけずに作ることができますよ♪


放っておくだけ! 簡単&豪華な「ローストポーク」


豪華なおかずと聞くと、「手間がかかる」「材料もたくさん」というイメージがありますが、こちらの「ローストポーク」はフライパンで作ることができる&ほとんど“放っておくだけ”の超簡単レシピ

週末の夜、晩酌のお供にもオススメです♪

>>フライパンで出来る簡単「ローストポーク」のレシピはこちら


焼くだけじゃない! 「ししゃもの南蛮漬け」


ししゃもといえば、焼きが定番!

プチプチの卵が美味しいししゃもですが、焼くだけのワンパターンになりがちなのは少しもったいないです。

そんなときは、フライパンで揚げ焼きにして作る簡単な「ししゃもの南蛮漬け」はいかがですか?

甘酢でたっぷりの野菜も漬け込んでいただくので、彩りも栄養もたっぷり。ボリュームもアップするので、お子様にも大好評間違いなしです。

>>彩り&ボリューム◎! 「ししゃもの南蛮漬け」のレシピはこちら


ガッツリ気分に! 「チキンのハニーマスタードのグリル」


「ボリュームたっぷりの肉料理をお腹いっぱい食べたい! 」

そんなときは誰にでもあるはず。

家計を圧迫することなく、お腹も大満足にしてくれるのはやっぱり鶏肉! 鶏肉は焼く前しっかりと下準備をしておけば、誰でも失敗なく美味しく仕上がります。

といっても、下準備も超簡単。オーブンに入れれば、あとは焼きあがるのを待つだけの“放っておくだけ”レシピなので、ぜひお試しくださいね。

>>大満足! 手軽にボリューミーな「チキンのハニーマスタードグリル」のレシピはこちら


たまった疲れも吹き飛ぶ! 「豚肉の梅味噌漬け」


夏に向けて突き進んでいく日々に、疲れがたまっていく毎日。

そんなときにオススメしたいのが、「梅×豚肉」の組み合わせ! しっかりとした味付けで、炊きたての白いごはんのお供にもオススメです。

また、梅は傷みにくいので、次の日のお昼のための作り置きにもピッタリです!

>>食欲倍増!? 「豚肉の梅味噌漬け」のレシピはこちら


時短&ヘルシー! せいろがなくても簡単「豚肉と野菜のせいろ蒸し」


免疫力アップのために、栄養があるものをたっぷり食べたいけれど、カロリーが気になる!

そんなときにオススメなのが、蒸し料理。お家に蒸し器がないという場合も、フライパンで調理することができます!

加熱の際に油を使わないので、お肉もあっさりと食べやすくなります。また、量を食べることが難しい野菜も、蒸すことで食べやすくなるので、健康に気を付けている時期にはピッタリですよ。

>>野菜がたっぷり食べられる! ヘルシーな「豚肉と野菜のせいろ蒸し」のレシピはこちら


毎日、家族のための食事を準備するのはとても大変なこと。献立を考えるのも重労働です。

今回ご紹介したレシピは手軽にできる簡単なものばかり。毎日の献立決めに行き詰ったら、ぜひご活用くださいね!


理想のキッチンで毎日の料理がさらに楽しく!


毎日の食事を準備するキッチン
少しでも自分が使いやすく、理想に近づけるために工夫したいですよね!

全国展開しているハウスメーカーアイダ設計注文住宅は、ローコストながら完全自由設計。ご要望や敷地に合わせた間取りを一からご提案し、ご家族全員が快適に過ごせる家づくりを一緒に考えていきます。

お問い合わせやご相談は無料。ぜひお気軽にこちらのフォームからご相談ください。
まずは、メールで間取り相談も可能。条件を指定すれば、無料で間取り案が作成可能。同じフォームの【メールで間取り相談】からお申込みください。


そのほか、お問い合わせ・ご相談は、こちらの資料請求・お問い合わせフォームから。お電話でのご相談も承ります。

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。