免疫力アップに!おすすめのハーブたち ~フィッシュバーン流「家育て」vol.15~

こんにちは、フィッシュバーンです。

来ましたねー、待望の春!

世間はコロナ騒動一色で、先が見えない感じですが、公園やよそ様のおでは、さまざまなお花が咲いていて気分爽快!

春っていいですね。




免疫力アップにつながるメディカルハーブ

私たちが日々できるコロナ予防って、手洗い、うがい、たっぷりの睡眠、バランスのよい食事など、普段から風邪予防としてやっておくべきことしかないんですよね。

メディカルハーブティーの茶屋(だんで茶屋)店主である私は、普段の風邪予防に加え、毎日お茶を飲んで免疫力アップに努めています。

免疫力アップにつながる、ビタミンやミネラルを多く含む、といったハーブをブレンドして一日中飲んでいます。

そのせいか、今年は風邪もインフルエンザも季節の変わりにおこるアレルギーも全く発症していません。
今回は、最近私が飲んでいるハーブティーをちょっとご紹介してみます。

エキナセア

キク科の植物で、免疫力向上の作用があります。


葛の葉

葛根湯でおなじみの葛。解熱作用があるので、根は風邪の時に使われます。


ネトル

ミネラルを多く含むイラクサ科の植物。アレルギー軽減にも役立ちます。


柿の葉

ビタミンCがレモンの10倍含まれています。風邪予防、初期の風邪に最適。


ちなみに……少々手前味噌にはなりますが、だんで茶屋で出している「Dan de Herbs」オリジナルブレンドで今人気のものはハクション」。

【「Dan de Herbs」オンラインショップ】

上記に紹介したネトル以外のハーブがすべて入っています。

当初、免疫を上げ、風邪予防に役立つお茶として作ったブレンドですが、最近は、お客様が「コロナ感染の予防によさそう」と言って飲んでいらっしゃいます。

そしておうちで飲む用に、とティーバッグも購入してくださったり。皆さん、自己予防、頑張ってますね。

<注意>
ハーブの中には薬と相互作用を起こすものがあります。薬を服用中、妊娠中の方、アレルギーをお持ちの方は医師にご相談ください。


感染予防のお助けに「セージウォータースプレー」を代用

もともとお掃除好きな私ですが、コロナ騒動の昨今、お掃除に力入りまくりです。

や壁など、あまり人が直接触れることのないところは、基本的にハイターを希釈して拭き掃除。

換気はほぼ1日中。を開ける以外に、換気扇、空気清浄器は24時間ON状態。
換気のために窓を開けすぎて、逆に風邪ひくのでは? と思うことも(笑)

お掃除後の仕上げに使うスプレー型の消毒用アルコール、近所のドラッグストアでは手に入らない&ネットでは最近価格が高騰! なので、週末のお茶屋営業時のみに使うようにしています。

通常、抗菌作用のあるハーブ、セージやローズマリーと精製水、無水エタノールを使ってルームスプレーを作るのですが、今は無水エタノールも売り切れ……。

困ったもんです。

苦肉の策で、仕方なくドライセージと精製水でセージウォーターを作り、それを日々のルームスプレーとして使っています。

アルコール成分なしなので、どこまで抗菌できるかはなんとも言えませんが、精製水なら今もドラッグストアで普通に手に入りますから。

ハーブ本来の持っている力におすがりする感じですね!

これに、ユーカリやローズマリーなどのアロマオイルをプラスすると、香りがグッと良くなり、抗菌作用もアップ。



<作り方>
ドライセージ 3g
精製水 200ml
アロマオイル お好みで3~5滴

肝心の作り方ですが、とても簡単。

精製水にドライセージを入れて、1日置きます。その後、ドライセージを漉し、漉した水にアロマオイルを入れます。
あとはスプレー容器に入れるだけ。

アルコール成分が入っていないので、保存は冷蔵庫に入れ、できるだけ早く使い切ってください。
少量をこまめに作るのがオススメです。

ただ!

これはあくまで、「殺菌効果は不明だけど、何もしないよりはマシ!」くらいな考えでお願いします。

皆さん、免疫力のアップに、ぜひハーブを加えてみてくださいね。

この記事を書いた人

フィッシュバーン真也子の画像

フィッシュバーン真也子

「Dan de Herbs」ブランディングディレクター、「Dan de CHAYA」オーナー
出版社勤務ののち、エディター、インテリアスタイリスト、デコレーターとして長らく活動。 現在、ハーブブランドのディレクター業の傍ら、貸スタジオ業、不動産賃貸業を営む。占い人としても活動。 家、家具、雑貨など家に関わる全てをこよなく愛する。ヴィンテージ好き。食&旅、住に関する著書あり。 <著書> *食と旅のエッセイ『笑顔になれる美味しいプロヴァンス』(スタンダードマガジン) *不動産エッセイ『女ひとり・借金アリ・貯金ゼロからのトーキョー大家さんLIFE』(主婦の友社)