ナチュラルで可愛いドイツの住宅

2016.07.09 ieny編集部
ドイツの住宅は、レンガや石造が多くレトロで可愛い印象を受けます。世界の住宅のうちドイツの住宅の特徴とは、他にどのようなものがあるのでしょうか。間取りなども含めてナチュラルな住宅事情をご紹介します。


外観が特徴的なドイツ住宅


ドイツ住宅の特徴は、雪国を象徴するかのような、急勾配の屋根です。カラフルな屋根はそれだけで可愛らしく、カントリーな印象を受けることでしょう。また、大きなも特徴的です。自然豊かなドイツの緑に映える景観と言えますね。レンガ造りや石造が主流ですが、ウッディーな住宅も実は数多く見られます。外壁は木軸と漆喰が主流でハーフ・ティンバー構造と言われる造りです。少ない木材で大きな空間を作れることが特徴となります。ベルリンやハーメルンなどのドイツ北部は主にレンガ造りの家が多く、中部のニュルンベルクや南部のミュンヘンなどの地域はハーフ・ティンバー構造が主流です。南部では特にカラフルな窓枠などが多くドイツらしさを感じられることでしょう。

内装は実用的な間取り!


ドイツ住宅の間取りは、実用的で、広々としています。日本のオープンな間取りとは違い、機能ごとに仕切られ、キッチンは、料理するスペースに限られています。キッチンにはドアが付いている家屋が多く、電化製品は電化製品の部屋に区切られ、機能別の間取り環境が整っているのが特徴的です。そうすることで、くつろぎスペースのリビングは、生活感が少なく感じられます。ドイツ人の「居心地の良さ」へのこだわりが見える間取りと言えるでしょう。リビングの窓は広く壁面はガラス張りの場合が多いです。より明るく光を取り入れ、窓からの景観は緑にこだわった風景になっています。また、バスルームも広い造りが多く、ドイツ住宅の魅力の一つです。

緑豊かなテラスでビールを!


ドイツ住宅の魅力には、緑豊かなガーデンやテラスがあります。住宅は、テラスへのこだわりが強く、開放的な居心地の良さを感じる造りです。ビール好きの国民性を生かし、夏にはテラスやガーデンでビールを飲む姿が想像できることでしょう。大きな窓の作りからは、緑豊かでナチュラルな風景を楽しめます。外観はカラフルで可愛らしいカントリー調、内装は実用的で快適、家具や小物類はカントリー調、というのがドイツ住宅の特徴です。


世界の家の中でもドイツ住宅は、見た目がカラフルで可愛いことが特徴です。内装はくつろぎのスペースが広々と取られ、大きな窓があることも魅力の一つです。水回りや電化製品を集約させた、機能的な間取りは参考にできるのではないでしょうか。グリーンや花々にもこだわったテラスやガーデンがあることも特徴です。是非デザイン住宅づくりの参考にしてみてください。


注文住宅で理想の家づくりを実現! 家づくり実例を紹介

これから永い時間暮らしていくマイホーム。せっかく家を建てるなら、さまざまな要望を取り入れた、わが家だけの「理想の家」をつくりたいと思う方が多いのではないでしょうか?

しかし、注文住宅といえど、自分たちの意見をどれほど取り入れてもらえるのか心配……という方もいらっしゃいますよね。

そんな方に参考にしていただきたいのが、「わが家の理想」を叶えた家づくりを実現した実例たち。それぞれのご家庭の要望がどのように叶えられたのか、間取りや実際のお写真と共にご紹介します。

>>お客様の理想の家づくりをサポート! アイダ設計の注文住宅の実例を紹介

関連記事

行ってみたい~!!とにかくカラフルな町「チンクエ・テッレ」「ブラーノ」

2016.10.31

世界中にある「逆さの家」がおもしろい!

2016.10.28

世界一大きな窓の家ってどんなデザインなの?

2016.9.19

拾ったドアを貼り付けた家?ユニークな海外の住宅

2016.9.17

一度は覗いてみたい!海外セレブが暮らす大豪邸

2016.8.28

大人の男の隠れ家?こんな空間でくつろぎたい世界の書斎

2016.8.27

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。