ハウスメーカーのここが凄い!住宅での人気ポイントの紹介

2016.07.10 ieny編集部
ハウスメーカーに依頼する新築戸建は、割高なイメージがあるかもしれません。しかし、ハウスメーカーだからこそできることがあります。ハウスメーカーが人気となる理由をご紹介していきましょう。


ハウスメーカーは完成イメージがつかみやすい


実際に住んでから「思っていたのと違う…」と後悔しないためにも、事前に完成イメージをつかむことは大切です。ハウスメーカーのモデルハウスを訪れると、そのイメージをつかみやすくなります。カタログが充実している他、内覧会なども随時開催しているため、完成時のイメージがいっそうつかみやすくなります。また、住みやすさを考えたプランも豊富に準備されています。長年の実績から様々なパターンが用意されているため、自分の状況にあったプランを見つけやすいでしょう。実物が近くにないケースもありますが、間取り図や写真などからイメージをつかむことができます。なお、住宅展示場やモデルハウスは、デザインだけを見る場ではありません。断熱性や静穏性など、家の素材や機能を確認する場でもあります。間取りやデザインだけでなく、住み心地までしっかり確認しましょう。

ハウスメーカーなら安定の品質


ハウスメーカーでは独自に検証を行い、素材や材料の品質を担保していることをご存じでしょうか。実際に建材を作る場合にも、規格化されたものを徹底された品質管理の下で生産しています。安定した品質の材料を使って家を建てるために、家そのものの品質も安定しやすいといって良いでしょう。また、ハウスメーカーでは、常に耐震や省エネなどの研究・検証を行っています。このため、最新技術を反映しやすく、より安心して住める家づくりができるでしょう。

ハウスメーカーは末永くお付き合いしやすい


ハウスメーカーは、たいてい一定以上の資本金という体力を持っていることが特徴です。企業としての体力があると、経済の揺れ動きがあっても会社の生末を左右されにくくなります。着工中に急に倒産してしまうなどといったリスクも比較的低く、末永くお付き合いしやすいでしょう。また、保証やアフターフォローも充実している点もポイントといえます。人間が定期的に健康診断を受けるように、家にも定期的な点検やメンテナンスが必要です。目に見えないトラブルを早期発見してもらうことで、簡単な修繕ですむこともあるでしょう。このように、家を建ててくれたハウスメーカーと長い付き合いができると、何かトラブルがあったときにも相談しやすくなります。また、最初は子育てメインで作った家でも、介護が必要になったなどでリフォームをしたくなるかもしれません。そんな場合でも、長年付き合っていて信頼感のあるメーカーなら、安心して相談できるのではないでしょうか。

ハウスメーカーでの新築建設は、確かにやや高額になりがちです。しかし、その中には企業としての信頼感や、安定の品質や充実した保障・サポートといった安心感も含まれています。新しく家を建てるうえでコストは気になるところですが、コストに見合うだけのサービスなどがあるからこそ、ハウスメーカーは依然人気があるのでしょう。

関連記事

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

ハウスメーカー、パワービルダー、工務店、建築事務所……注文住宅を依頼する会社の違い

2023.10.18

お家のリフォーム、誰に頼めばいい? ハウスメーカー体験談

2023.10.13

ハウスメーカーの探し方のポイントは?~イラストで誰でも分かる家づくり 第5回

2020.12.23

一戸建ての購入何から始めた?どう決めた?先輩に100人に大調査!

2020.8.10

【徹底比較】ハウスメーカーを大手から個性派まで15社を比べてみた!

2020.7.24

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。