100均の便利グッズで毎日の料理が楽しくなる♪【セリア・ダイソー2019年】

2019.04.02 ieny編集部
100円ショップ大好きなieny編集部員が、その魅力を読者のみなさんにお伝えするべく結成した「ieny100均リサーチ部」。

この企画では、日々の100均パトロールを欠かさない部員たちが自腹で購入したとっておきのオススメ商品を紹介していきます♪


前回のテーマは「洗面所・水回り」でしたが、第3回の今回のテーマはずばり「キッチン」! 新生活もはじまる時期ですし、新しくキッチン用品をそろえたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

調理から収納まで、編集部員のオススメグッズをご紹介していきます♪

<ieny 100均リサーチ部員>
【KEN】編集部唯一の男性だが、女子力は高め。
【由希】編集部イチの若手で一人暮らし。100円ショップでよく買うものはマニキュアやノート類。
【オクちゃん】実家住まいの独身女子。100均の便利グッズ好き。
【小林】9歳年上の妻の尻にしかれている。毎日の米とぎは大切な仕事。
【めぐ】2児の母でズボラ主婦。好きな言葉は「時短」。


お掃除の手間が減る!? 地味なイライラ解消グッズ!

KEN:じゃあ、今回はめぐさんから!

めぐ:今回はめちゃくちゃ気合い入れて探してきましたよ~! 1時間半歩き回ってみつけた一押し商品・小麦粉フリフリストッカー


めぐ:小麦粉を使うときって紙から出さなくちゃいけなくて、面倒だなと思っていたんだけど……これに入れておけば、ふるいもついているからパパっと振りかけることができるってわけ! 小麦粉をしまうとき、ふわーってなりません?

オクちゃん:なる! ふわって!

由希:キッチンの片付けが増えて、何気にイラっとしちゃいますよね。

めぐ:そうなの。それがすごく嫌だなって思ってて。……ということで、今回は小麦粉用と片栗粉で2つ買ってきました。この容器のまま冷蔵庫で保存もできるから、便利だなーって。

KEN:……あれ?

めぐ:なに?

小林:……一緒?

めぐ:うそー! かぶった!?

KEN:ダイソーで買ってきたんだけど。

めぐ:ダイソーにも売ってたのか! 1時間半もセリアで頑張って探したのに。

オクちゃん:セリアにもダイソーにもあるってことは、それだけ需要があるってことですよ(笑)

小林:小麦粉って冷蔵庫に入れなきゃいけないんですね……。

めぐ:入れてください! 粉類は冷蔵庫というか、野菜室に入れないとダニさんがわいちゃうから。
で、セリアにいったらいつも2,000~3,000円買うところを、今回はグッと我慢して1,000円くらいでおさめましたよ、前回に学んで。

といいつつ、恒例の衝動買いしたかわいいグッズー!


オクちゃん:めっちゃかわいい! 今回もあって安心しました。毎回、何気に楽しみで(笑)お花柄のカップは春にピッタリですね。それから、果物柄の紙プレート、これもかわいいですねー。それにサラダBOXも、お弁当が多いこの時期にぴったり!

めぐ:かわいいでしょ。最近、上の子がおかし作りするから、カップとか見かけると買っちゃうんだよね。春っぽくていいよね!

由希:プレートやサラダBOXは、ピクニックとかでも映えそう! やっぱりセリアってかわいいの多いですね。


毎日のことだから、少しでもラクに

KEN:じゃあ、次は俺で。……ついに、これを、デジタルキッチン温度計を出します。


オクちゃん:でたー! ずっと言ってたやつですね。

めぐ:奮発したねー400円!100円でも売ってたけど、それとどこか違うのかな?

KEN:デジタルじゃないんじゃない? デジタルじゃないと、測定範囲が若干狭いんだよね。油を240℃にするっていう場面はなかなかないけど……たとえば、コーヒー淹れるときとか、80℃で入れろとかあるじゃない?

めぐ:あるけど! はかるの?

KEN:毎回するつもりはないけど、感覚を覚えるために使いたくて。そうしたら、次からいちいち測らなくてもいいじゃん。

由希:真面目ですね……。

KEN:あと、これ。魚が取りやすいフィッシュターナー


めぐ:いいね!これいい!

オクちゃん:確かに。フライパンから魚を出すときって難しいですもんね。

KEN:うち、グリルがないからフライパンで魚焼くんだけど、取り出しが若干不安で……。慎重にしたいときに、これ使えるんじゃないかなって思って。煮魚が取りやすいって書いてあるけれど、まだ使ってなくて、焼き魚に使う予定。

オクちゃん:あと、何気にかわいい……。ヘラ部分の穴、魚の形なんですね。

KEN:あとは、なんとなく買った卵型の炭入り珪藻土。使い道はいまいちわかってない。

小林:オシャレに消臭できるらしいですよ。

オクちゃん:卵ポケットにおいて消臭できるから、そういう形なんですね。

めぐ玄関にも置けるって、イラストがある。卵型でおしゃれだから、結構使いやすいかも。

由希:他のお店では700円くらいするみたいですよ!

KEN:そうなんだよ! ブランドとかでゲットしようと思うと、結構するんだよね。似たようなもの見つけたから買っちゃった。

めぐ:ちなみに、キッチンでぬめりは気にならないの?

KEN:ぬめり……は気にならないかな。キッチンはこまめに掃除するようにしてるし。

由希:さすが。女子力高い……。

オクちゃん:でも、ぜったいぬめりで攻めてくると思ったのになぁ。

KEN:あ、今回は買ってないけど、2重底のストッキングタイプの水切りネットは使ってるよ。でも、特別に100均グッズで“ぬめり対策”はやってないかも。泡のスプレーとか、そういうのばっかり使ってる。

小林:次は初参戦の僕が! これです!「なるほど米とぎ」。


由希米とぎ機ってやつですか?

小林:そう! 朝も夜も、そもそも米を研ぐのは自分なので、冬に冷たい思いするの嫌だなって思って。結構便利で、ずっと使ってます。

めぐ:私も気になってたやつだ!

小林:水を流すときに、お米がぽろぽろこぼれたりするじゃないですか。これを使うと、勢いよく流しても真ん中の水切り部分に引っかかるので、そういうことがないんです!

オクちゃん:女子的にはネイルしてるときにもよいですよ!

KEN:本当だ。つけ爪でもオッケーだって書いてある。

由希:ネイルした手でお料理はちょっと……っていう方も多いと思うし、うれしいですね。

小林:先端のパッキン部分は取り外しできて、洗うときも便利です。ただ、隙間にカビとかもはえちゃうので、定期的に買い替えをしています。でも、100円ならコスト的にも気にならないし、使い倒したなって思えます。

めぐ:でも、素晴らしいね! 毎日、米とぎしてるんでしょ?

小林:そうですね……。でも、料理はあんまり好きじゃないから、やらされてるっていうほうが正しいかもしれない(笑)今回、キッチングッズを探すってなったとき、100均自体もそんなに行ったことがないことが判明しましたし。

めぐ:もしかして、これ結構前からある?

小林:3年くらい前からあるかもしれないですね。


空中収納で収納場所いらず!

由希:では、続いては私です! お馴染みのダイソーで見つけてきました。


由希:まずは、挟む鍋ふたスタンドです。鍋のふたを挟んで立てられるグッズです。有名なブロガーさんがオススメしてたのを見かけて、いいなーと。料理をしてると、鍋のふたって置き場に困ることあるじゃないですか。ベタっと置くのは嫌だし、熱くなるからひっくり返しておくのも大変だったり。それが嫌だったんですよね!

めぐ:なるなる! 小さいものでもないし、結構困ったりするよね。

由希:もう一つはマグネット付ビンオープナーです。お土産でよくジャムとかいただくんですけど、開けるのが大変で。ゴム手袋や輪ゴムとタオルを駆使して、これまで開けてきたんですよ。

めぐ:女子は握力ないから開けるの大変だよね~。

小林:これ、ペットボトルも開けられるんだ。

由希:そうなんです! ペットボトルもたまに開けられないときあるので、これなら手の負担も減るかなって。あと、これマグネットもついているので、冷蔵庫とかに貼れるんです。収納も困らないのは、やっぱり大事ですよね。

小林:子どもとかお年寄りでも使えるね~。

めぐ:これなら、子どもにもお手伝いが頼めるようになるかもね! ビン開けといて、とか。

オクちゃん:私は冷蔵庫系グッズです。 久しぶりにキャンドゥに行ったんですけど、すっごくよかったです。新鮮で面白かったし。で、買ってきたのは、もう定番だと思うんですけど、薬味チューブホルダーです!


めぐ:あー! いいね。これ

オクちゃん:こんなにバラバラだったポケット部分が……


オクちゃん:こんなにきちんと!!


由希:おおーピシッとなってる! 見やすくなりますね。

KEN:こういう小さいものにピッタリなサイズ感がいいね。1本ずつ収納できるし。ちなみに、これは3本分が一体化してるの?

オクちゃん:いえ! 別々なので、使いたいようにカスタムできますよ!

小林:自分のしたいように収納できるのはポイント高いですね。

オクちゃん:あとは、マスキングテープです。食品保存するときにジップロックに貼れるし、デザインもかわいいなって。で、これを切るための、マスキングテープカッター! なんと、吸盤がついているから冷蔵庫にくっつけられるし、場所も取らないんです。


めぐ:かわいい~!オシャレだし、便利だよね

小林:吸盤のテープカッターってなかなかないですよね。

KEN:これって本当に片手で切れるの?

オクちゃん:切れましたよ!

めぐ:マスキングテープははさみでいちいちきるのが面倒なんだよね。

オクちゃん:そうなんです。手で切るのも難しいし……。毎回ちゃんと切れるとイライラしないですよね。ちなみに、使ってみるとこんな感じです。


由希:これいいですねー! 冷凍保存って便利でよくしますけど、いつからあるっけ?ってなりがちだし。

KEN:冷蔵庫内の収納は、何が入っているか、いつまでに使わなきゃいけないのかが一目瞭然にすることが基本だからね。食材を無駄にしない工夫は大切だよね。

めぐ:キッチングッズはそもそも種類が多いから色々と買いたくなっちゃうね! あんまり使わなくても100円だと諦めがつくし。

一同:確かに。

小林:いやいや、そこは吟味して選んでいきましょうよ!


たくさんのグッズが並ぶ100均はついつい余計なものも買いがちに……! 皆さんも無駄遣いには十分気を付けていきましょう。
次回は、新生活に慣れてきたころに感じる不便を100円グッズで大解決!? お楽しみに!

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。