100均で清潔&おしゃれに! 洗面所・水回りの便利グッズ集めました【セリア・ダイソー2019年】

2019.03.08

100円ショップ大好きなieny編集部員が、その魅力を読者のみなさんにお伝えするべく結成した「ieny100均リサーチ部」。
この企画では、日々の100均パトロールを欠かさない部員たちが自腹で購入したとっておきのオススメ商品を紹介していきます♪

前回のバレンタイン特集に続く第2回のテーマは「洗面所・水回り」!
3月に入り、新年度も間近。水回りからキレイにお掃除・整理整頓して、スッキリと新生活を始めたいですよね。
というわけで今回は、編集部員たちオススメの洗面所・水回りの便利グッズを紹介していきます!


<ieny 100均リサーチ部員>
【KEN】編集部唯一の男性だが、女子力は高め。
【由希】編集部イチの若手で一人暮らし。100円ショップでよく買うものはマニキュアやノート類。
【オクちゃん】実家住まいの独身女子。100均の便利グッズ好き。
【ナリ子】消耗品は100円ショップ派の新婚女子。
【めぐ】2児の母でズボラ主婦。好きな言葉は「時短」。


洗面所のコップの置き場所、どうしてる?

KEN:じゃあ今回も僕から。セリアで買ってきましたー!


KEN:まずは、最近流行ってる「空中収納」!

オクちゃん:でたー!(笑)オシャレなやつ!

KEN:これは鏡とかに貼ってコップをかけられるフィルムフック。セリアです。他にもタイルとかガラスにも貼れるし、重さも1kgまで耐えられるんだって。




KEN:家の洗面所で今すごく気になってるのがコップの置き場所で。洗面台に直接置いた時の底のぬめりがすごく嫌なんだよね。今はコップを逆さまにして、洗面台にある微妙な段差のところに無理やり斜めに置いて乾かしてるんだけど、かなり不安定だしめんどくさい…。コップのフチが直接洗面台に触れてるのも気になるし……。

めぐ:わかるー!あと、コップは中に溜まる水も気になるよね~。やっぱり逆さまの状態で空中に干すのがいちばん理想!

KEN:そうそう!

オクちゃん:これならデザインもいいし、おしゃれな洗面所になりそうですね!

ナリ子:取っ手付きのコップなら、取っ手を引っ掛けて使うこともできそう。

KEN:あと、セリアにはこんな歯ブラシとコップを一緒に立てられるコップスタンドも。


めぐ:こっちもおしゃれ! 吸盤でくっつくから安定するのもいいね。


人気の珪藻土グッズも100均で!

KEN:次は、これも今流行りの珪藻土でできた歯ブラシ立て!ダイソーにもあるらしいけど、これはセリアで買いました。素早く水分を吸いとってくれるから、歯ブラシをいつでも気持ちよく使えそう。

由希:これはみんなこぞって買いに行くやつですね。もしかしてこれも「ぬめり対策」?

KEN:そう、水場の基本はぬめり対策!とにかくぬめぬめしないことが大事!

ナリ子:お、早くも今日のまとめ的なフレーズ出ましたね!(笑)


オクちゃん:というか、珪藻土グッズって100均でも買えちゃうんですね~!

KEN:ちょっと前までは高価なイメージだったよね。珪藻土グッズ、何か家で使ってる人?

めぐ:100均じゃないけど、うちはお風呂マットを使ってる!

ナリ子:うちもお風呂マット使ってます。あと、砂糖とかの容器に入れて固まるのを防ぐ、スプーン型のやつ。やっぱりいいですよ、珪藻土。

由希:使ってるうちに水吸わなくなってきたりしないんですか?

ナリ子:吸わなくなってきたら紙ヤスリで表面を削ってくださいって説明書に書いてあったんですけど、私は1年くらいそのまま使えてます。

由希:へぇー!私も何か使ってみたいな〜


お掃除も100均グッズでラクラク

KEN:次はお風呂グッズなんだけど、排水溝に貼って使う髪の毛を取る髪取りシート。これはダイソー。僕はこれずっと愛用してます。

オクちゃん:これいい! 排水溝の髪の毛って、絡みついたりして取りづらいですもんね。

KEN:これをつけてれば、シートを毎回剥がして捨てなくても溜まった髪の毛がほんとに一瞬でさっと取れるから、お風呂に入ったあと毎回取ってます。

めぐ:え、毎日掃除してるの? すごいー!私はどうしてもサボりがちになっちゃうな…

由希:簡単で続けられるのが何より大事ですよね。だるいと絶対すぐやめちゃう。


オクちゃん:私がダイソーで買ってきたのも排水溝関連のグッズ。その名も「くるっとキャッチ」!特許出願中って書いてあるのに惹かれて……そんなに力があるの?って。(笑)

ナリ:あ、私もそれお店で見かけて気になってた! この形のおかげで渦ができて、髪の毛が真ん中に集まるんだよね。

オクちゃん:そうなんです! 私は排水溝の汚れに触るのがとにかく嫌で。石鹸のカスとかも溜まってどろどろしてたりするし。でもこれなら、直接触らずにポンっとごみを捨てられる。

KEN:しかも家の排水溝に合わせてサイズ調節もできるんだ!いいね!

由希:私もお掃除グッズ買ってきましたよ! お風呂掃除用のスポンジなんですけど… この「収納バススポンジ」、なんと自立するんです! 一人暮らしで、お風呂場と洗面所が一体になってるから、スポンジが乾いてないまま置いてあると気になっちゃって。上の穴と切れ込みをつかって、ポールに引っ掛けることもできます。


オクちゃん:立てられるのめっちゃいい! 今の家のお風呂場にはポールがなくて、スポンジの置き場に困ってたんだよね。

ナリ子:しかもこれ、置いた時の接地面積がすごく小さくなるようにできてる。ぬめり対策じゃないですか!

由希:それだけじゃなくて、この形には溝の掃除がしやすいっていう意味もあるみたい。一石二鳥ですね!

めぐ:でも溝の掃除にガンガン使ってたらすり減ってきそう…… どれくらいもつのかは気になるな~

KEN:思いっきり使って、だめになったら買い換えていくのもありだね。気軽に買い換えられるのも100均グッズのいいところ!


プラスアルファで楽しく快適に♪


由希
:次に紹介するのは、このダイソーのプッシュ式綿棒入れ。洗面所でメイクする人もいるって聞くし、洗面台に置いておいておけば、手が濡れてたりしても片手でぱっと取り出せて便利かなと思って。

オクちゃん:私洗面所でメイクする……!

ナリ子:私も! すぐ手が洗えるし便利なんですよね~

由希:押すと綿棒が広がって出てくるから、他の綿棒に触らず一本だけきれいに取れるのがいいですよね。

めぐ:パカパカして動きがおもしろい~ 子どもが喜んで遊びそう。(笑)こんな商品を考えてくれるダイソー、やっぱりおもしろいなー。

由希:あとは、水回りと言えば洗濯も関係あるかなと思ってこれも。ダイソーのパンプスソックスハンガーです! これ、洗濯から干して収納するまで、ずっとつけたままでいいんです。パンプス用のソックスって、よくクシャクシャになっちゃったり片方なくなったりするじゃないですか。

オクちゃん:うんうん。洗濯から収納までできちゃうのはびっくり!

ナリ子:じゃあ次は私! 洗面所まわりの収納ということで、こんなのを見つけました。縦横2パターンで使えるドライヤーホルダーです。


ナリ子:ドライヤーって意外と置き場所に困りません? 今はコードを本体にぐるぐる巻きにして、洗面台の横の収納ボックスに入れてるんですけど、地味にめんどくさい。巻くとコードが傷んでよくないし。実際に使ってみるとこんな感じ。


KEN:おー、いい感じ! 扉の裏側につけるてもすっきりしていいかもね。

ナリ子:たしかに! それもいいですね。

オクちゃん:耐熱性なのがいいですね! ドライヤーって熱いまましまって大丈夫なのかなーって気になってたので。

ナリ子:熱いといえば、ヘアアイロン用のフックもありましたよ。

オクちゃん:アイロン用いいですね! 温めてる間とか使い終わった後とか、いつもどこに置くか悩んでました。それ買おう!

めぐ:じゃあ最後は私! 私が買ったのはこの折り紙とフレーム。一見関係なさそうに見えるけど…


由希:水回りにどうつながるんですか……?

めぐ:この折り紙、柄がすごくオシャレだから、フレームに入れてトイレに飾ってます! ほら、水回りでしょ?

KEN:ほんとだ、ちゃんとつながった……!

オクちゃん:しかも超おしゃれ! 飽きたらすぐ変えられるのもいいですね~

めぐ:折り紙っていっぱい売ってるけど、この柄は初めて見てかわいい! と思って。フレームは子どもが図工で作ったこの絵を入れたくて、もともと欲しかったんだよね。あと、うちの子の誕生日が3月で、次の特集でやろうと思ってこんなものも……

KEN:え、次回のテーマ勝手に変えないでくださいよ!

めぐ:(無視)見てー! バルーンとガーランド、かわいくてめっちゃ買っちゃった~! うちの子次10歳になるんだけど、こんな数字の形のバルーンもあったの!

由希:かわいい! こんなものまでダイソーで買えちゃうんだ!

オクちゃん:普通に買ったら高そうだし、いいですね!

めぐ:全然関係なくなっちゃったけど、こんな感じで買ってきちゃいました! ていうか、みんな100均行ったら目的以外のものも買っちゃうでしょ? 絶対目移りしちゃうよね?

一同:わかる〜!!

KEN:目移りも楽しいけど… みなさーん!次回はキッチン特集ですよー!


というわけで、次回は100均の定番とも言える「キッチングッズ」特集!
新生活にぴったりな時短グッズやアイデア商品など、たっぷりご紹介します。お楽しみに!