アプリを使って設計、思った通りの住まいに感激! 2階リビングからつながるベランダに家族が集う

2018.05.23


静岡県裾野市にお住まいのS様ご家族。ご夫婦とお子さん3人の5人家族(建築当時)です。
「アイダさんのCMを見て、とりあえず行ってみてからいろいろ回ってみようかな、というスタートでした」と奥様。
「とりあえず」の気持ちでしたが、いざ相談してみると親身な姿勢に好感を持ったそうで、「他のメーカーさんに行かないで、自分の思うような間取りができたのでそのまま決めちゃいました」(奥様)と語ります。

間取りは、なんと奥様がタブレットのアプリを使って図面を作成したのだそうです。


「2階リビングがよかったので、自分でiPadを使って間取りをつくって、それを持って相談しに行きました」(奥様)

結果的にほとんどそのままの図面で建てることができました。事前に3Dで室内もアプリで確認していたので、「想像通り」とたいへん満足されたそうです。ご家族の希望に柔軟に対応できるのはアイダ設計ならではですね。

【理想のお家づくりの参考に♪】


家族でBBQもできるベランダが自慢

S様邸の間取りは、1階に主寝室と3つの子ども部屋、トイレ。2階に明るく開放感のあるリビング、キッチン、和室、風呂、トイレ、パントリー、そして大型バルコニーとなっています。
バルコニーは外観から見える、S様邸の大きな特徴。2つ分の掃出窓から出られるようになっており、7坪もあるので物干しだけでなく子どもたちが遊べるくらい広々としています。

ウッドデッキ風の広いベランダ
「ベランダでちょっと遊べたらいいなというのもあって、手すりもウッド調にして、ウッドデッキ風にしました」(奥様)

将来はBBQができるように準備中とのことでした。

ゴチャゴチャ感がないキッチン
収納が豊富な点もS様邸の特徴です。キッチンの後ろには大型収納(パントリー)があり、食品や日用品のストック、掃除用品などをすべて収めることができます。
そのためゴチャゴチャしがちなキッチンやバスルームはいつもスッキリ。小さなお子さんがいてこのスッキリ感を維持できるなんて、驚きですね。

収納が充実している玄関
「玄関は広いほうが見た感じいいかなと思っていたのと、アイダさんの担当の方が『玄関にも収納がたくさんあったほうがいい』とアドバイスをしてくれたので、広くとってもらいました」(奥様)

奥様が語るように、玄関は広く、大きな収納が設置されています。靴はもちろん、傘立ても入ってしまう大きさなので、来客があっても玄関はいつもキレイ。


廊下にも大型収納、主寝室にもウォークインクローゼットを設け、お部屋のなかはいつも片付いています。S様の雰囲気に合う白を基調としたスタイリッシュなインテリアが映えますね。



見た瞬間「建ててよかった」と思った

設備もとても充実しています。
電動シャッターやIHクッキングヒーターなど、S様のご実家で使い慣れた設備を入れたほか、外出時も閉め忘れの心配がないオートロック式電子錠を設置。防犯面にも配慮しました。


また、お風呂には出窓と浴室乾燥機を設けており、洗濯物が多くても問題ありません。

「断熱材も発泡ウレタンになっているので、冬あったかくすごせるのが楽しみですね」とご主人。

デザイン性だけでなく、暮らしやすさや機能性も兼ね備えたS様邸は、窓の配置にもこだわり、室内はとても明るいところもいいですね。
さらに、引き戸を巧みに使い、省スペースでスムーズな動線を確保しています。

たっぷりの光が降り注ぐリビング
「見た瞬間、建ててよかったなって思えました。家族みんなリビングに集まって、ワイワイやって、ベランダに出たり、遊んだり。畳の部屋もみんなでごろごろしたりするので、作ってよかったなって」と奥様も大満足。


子どもたちも「自分の部屋が持ててうれしい」「広くて友だちも呼べるのでうれしいです」「ベランダで遊べるのがよかったです」とにこやか。


「いいアイデアをもらえました。建てるときに様子を見に来ていたんですけど、大工さんもいい人ばかり。アイダ設計にしてよかったです」とご主人も幸せいっぱいのご様子でした。
施主のご希望に寄り添いつつ、プロならではの視点でさらに暮らしやすい住まいをご提案できる、それもアイダ設計の強みのひとつです。

【今回ご紹介したお家を、動画で詳しくご案内!】
→ 詳しくはこちら
アイダ設計 公式サイト|お客様の声へリンクします。
http://www.aidagroup.co.jp/order/voice/view/102