断熱材からキッチンカウンターの高さ、ベランダの広さまで、徹底的にこだわりぬいた注文住宅を実現

2018.04.27


埼玉県富士見市にお住まいのK様ご夫妻。
「年も年ですし、今までの家にこれからも住み続けるのは大変だし、リフォームするよりも思い切って建て替えようと思ったんです」と語ります。
お子さんが巣立ったこともあり、今のライフスタイルに合った住まいをご希望されていました。

「いろいろショールームに行ったんですが、アイダさんのところに行ったら、いろいろ対応してくれそうだなと思ってお願いしました。他のところはベースが決まっているから」というご主人に、「(他社は)この人の自由を聞いてくれないんですよ」と奥様。
アイダ設計はお客様の夢をカタチにするため、とことんご相談に乗るところが特徴。K様も何度も話し合い、細部までこだわりが詰まった注文住宅が完成しました。


1階はLDK、洋室1、風呂、家事室、洗面所、トイレ。2階は洋室3、フリースペース、トイレ、ウォークインクローゼットと広々。
間取りについても担当営業と何度も打ち合わせをしたそうです。

【おじゃまします♪お宅訪問記事はこちらをチェック】


これまでの家の悩みをすべて解決

「以前は寒い家だったから、暖かい家にしたかった」というご主人の希望を叶えるため、当初、壁のみの予定だった断熱材(発泡ウレタン吹付け断熱)を基礎、天井にも施しました。また、断熱性の高いアルミ樹脂複合+Low-E複層ガラスを使用し、暖房効率もアップ。
縦軸回転窓なので、掃除をするときは家の中にいても内側と外側を拭くことができるのもいいですね。


さらに、外気を室内の温湿度に近づけて快適に換気をする全熱交換式24時間換気システムや、ニオイを脱臭する天井埋込式型ナノイー発生機を設置。外壁の下地には、地震や火災などの災害に強い耐力面材ダイライトを使用し、機能性の高い住まいとなっています。

光がたっぷりと降り注ぐ、広々としたフリースペース


一番長く過ごす人のことを考えて……細部までこだわったキッチン

清潔感溢れる白が基調のキッチンスペース
キッチンも細部までこだわっています。
オープンキッチンの場合、調味料などの細々したモノを置いているとリビングから見えてしまうことがありますが、K様邸ではカウンターを付けることで、リビングやダイニングからは、キッチンの手元が見えない設計になっています。キッチンカウンターの高さは大工さんと建築中に相談し、奥様の身長に合わせて調整しました。
レンジフードは、フィルターとファンを自動洗浄してくれる便利なもの。

「家事まわりはどうしてもごちゃごちゃしてしまいがち。洗面所にもいっぱいモノがあったので、なんとか収めたいと思って」と、キッチンの裏側には家事室を配し、大きな収納を設けて日用品などはすべてその中に収納。キッチンも洗面所も整頓されていて、家事もはかどります。

家事動線も考えられた配置で、過ごしやすさが考えられています
家事室から洗面所、脱衣所へはつながっており、脱衣所は引き戸で仕切られています。これなら家事室や洗面所を使っていても、気兼ねなくお風呂に入ることができますね。
お風呂の窓は防犯を考え、上部に細長く設置しました。換気のために窓を開けていても安心です。

2階のトイレは洗面所と区切らずに、同じスペースに設置。手すりも付けており、シルバー世代にやさしい設計となっています。
各部屋のドアは、ソフトクローズ引き戸で、握力の弱い方でも力を入れることなく簡単に開け閉めでき、閉まり方もゆっくりなので安全です。


希望通り、玄関は大胆な吹き抜けに

光が降り注ぐ開放感のある玄関
玄関は開放的な吹き抜けになっています。これもK様のご希望。ドアを開けてすぐ階段からつながる吹き抜けはダイナミックでとても素敵ですね。
玄関ドアは便利な電気錠。鍵を持ってドアに近づけば自動的に開き、離れれば自動的に閉まるので、防犯面もバッチリです。

自然光が魅力的なリビング
「暗いのはいやだから明り取りをつけて、明るくしました」と、ご主人がおっしゃる通り、お家全体には明かり窓が多く、室内には陽射しがふりそそぐ気持ちのよい空間となっています。

明るいベッドルーム。爽やかな朝が迎えられそうです
リビングなどの長い時間を過ごす部屋は照明にもこだわり、壁に掛ける絵やテレビを置く位置などを考えて明るさを変更したそうです。


ベランダは、奥行きが1.8メートル、幅は7メートルとかなり広くとっています。
屋根もあるので雨の日の洗濯も安心。外壁はシーリング目地がないので、ひび割れなどのメンテナンス費用を抑えることができます。

「窓の形とか床どうするかとか、見積もりを何回も何回も出してもらっても嫌な顔ひとつせず、とってもよかったですよね。完成後に妻の友人が遊びに来たのですが、皆さん驚かれていたほどの見事なできばえで、夫婦ともに満足しています」とご主人。
すべてにK様の思いが込められている住まいとなりました。

【今回ご紹介したお家を、動画で詳しくご案内!】
→ 詳しくはこちら
アイダ設計 公式サイト|お客様の声へリンクします。
http://www.aidagroup.co.jp/order/voice/view/105