注文住宅の価格とお客さんの満足度を紹介

2016.06.09 ieny編集部
希望を叶えた家を建てるなら、ハウスメーカー注文住宅がおすすめです。さまざまなハウスメーカーの中から、注文住宅の価格や満足度ランキングをご紹介します。


第1位・輸入住宅の草分け「スウェーデンハウス」

引用元:ギャラリー:スウェーデンハウス:高気密高断熱の輸入住宅:住宅メーカー:スウェーデン住宅|スウェーデンハウス株式会社
北欧の住まいの思想を取り入れ、天然木を使用した輸入住宅メーカーの「スウェーデンハウス」。家の隅々まで長く快適に住めるよう工夫されているのが特徴です。特に高い評価を受けている高気密、高断熱で、冬は暖かく、夏は涼しい住環境が可能。坪単価は80~90万円と価格はやや高めですが、性能や品質以外にも、対応の良さやアフターケア、デザイン面でも評価されています。

第2位・災害に強い旭化成ホームズの「へーベルハウス」

引用元:CASE07 FREX RESIDENCE 成城モデル:コンセプトハウス:旭化成ヘーベルハウス|東京デザインオフィス(TDO)
災害に強い家というイメージの強い「へーベルハウス」。平均の坪単価が70~80万円程度で一般的な木造建築に比べると価格が高くなりますが、耐火性・免震性・耐久性などに優れていて安全性の面で信頼できるという点が高い満足度につながっています。へーベルハウスの特徴は、ALCコンクリート・へーベルという材質を使った構造。断熱性や遮音性にも優れアフターケアも万全で、住むほどに満足度が上がる点も評価されています。

第3位・木造建築といえば「住友林業」

引用元:シンプルで美しい家:一戸建て木造注文住宅の住友林業(ハウスメーカー)|木と生きる幸福 住友林業
木造建築で定評のある「住友林業」。設計の柔軟性が高いことや品質の良さが、実際に家を建てた人に高く評価されています。坪単価は70~80万円程度とやや高め。しかし、内装の質やデザイン、ラインナップの充実度のほか、会社としての信頼性などで満足度が高い結果になっています。

第4位・鉄骨造も木造もおまかせ「積水ハウス」

引用元:シャーウッドラインナップ:戸建住宅|積水ハウス
ハウスメーカーとして知名度の高い「積水ハウス」。鉄骨構造の住宅以外にも、「シャーウッド」で知られる木造住宅も手掛けており、選択の幅が広いのが特徴です。坪単価は50~80万円程度。品質だけでなく、営業や設計担当者がしっかりしていることやラインナップの充実度、会社としての信頼性でも高い評価を得ています。

第5位・60年長期保証の「トヨタホーム」

引用元:「空間」をかなえる:ESPACiO LX(エスパシオLX)|トヨタホーム
軽量鉄骨工法の家を手掛ける「トヨタホーム」。耐震性に優れた造りの他、ライフスタイルに合わせたプランや設備、付帯サービスが評価されています。坪単価は60~70万円程度。60年長期保証などアフターメンテナンスの面での満足度も高くなっています。

第6位・デザイン性の高さが評価された「三井ホーム」

引用元:三井ホームの家づくりの特徴「美」- 注文住宅を建てるなら三井ホーム|暮らし継がれる家 三井ホーム
2×4工法が特徴の「三井ホーム」。坪単価は70~80万円と比較的高い価格帯ですが、高いデザイン性や希望を叶えてくれる設計、営業や設計スタッフの対応の良さが高く評価されました。気密性が良く断熱性に優れている点やアフターサービスが充実している点も好評です。

木造か鉄骨造かといった構造やデザインなど、得意とするものや価格はハウスメーカーによって異なります。実際にいろいろな家を見て、ライフスタイルや好みに合った、納得できる注文住宅を依頼できるハウスメーカーを探しましょう。

この記事を書いた人

ieny編集部の画像

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。