ieny2018年特別企画~寝正月にピッタリ!! これを読めばワンダフルな1年に

2018.01.01


あけましておめでとうございます。
本年も皆さまのお家づくりに役立つ情報を届けられますよう、編集部一同力を合わせてまいります。

今回はお正月にもピッタリ!? な記事をピックアップ!
ぜひぜひ、お家でゆっくりと過ごすお正月のお供にしてくださいね♪


ひと晩で作れる簡単おせちで新しい年を迎えよう♪ おせち4品レシピ

お正月といえばおせち料理!難しくてなかなか手作りは手を出せない……という方にもオススメのレシピをご紹介します。


年の瀬は掃除や新年を迎える準備で大忙し!そのうえ、おせち料理の準備はいろいろとあって大変。でも大丈夫!今回ご紹介する4品は、ひと晩あればささっと出来ちゃう簡単おせちなんです。…続きを読む

【普通のお餅に飽きたら、こちらもオススメ】
お正月に一品。お餅を使った「揚げもちのきのこあんかけ」のレシピ


簡単!風水インテリアvol.1 ちょっとした工夫で運気がアップする「リビング」に

新しい年を迎えると気になるのは、やはり運気。この機会に一度確認してみるのもいいかもしれませんね。
その際に、参考にしていただきたいのがこちらの記事。大がかりなことをしなくても、ちょっとした工夫で運気を上昇することができるのです!


スッキリきれいでおしゃれ。ただそれだけではなく、そこにいるだけで心が落ち着いたり、元気があふれてきたり、家族がなごんだり……そんなインテリアをめざしたいですよね。そこにあるのは、もしかしたら“気”かもしれません。風水インテリアアドバイザーの谷口令さんに、今すぐ簡単にできる風水インテリアについて聞きました。第1回目は「リビング」編です。 …続きを読む

【リビングの次は……?】
簡単!風水インテリアvol.2 家で最も大切なのは玄関!幸せをたくさん呼び込もう


丈夫で長持ちする家とは?

年越しそばではありませんが、せっかく建てたお家とは末永くお付き合いしたいもの。では、丈夫な家とはいったいどんな家なのでしょうか。
丈夫で長持ちする家を建てるためには、まずそれがどんな家なのかを知るところから始めなければなりません。
時間がたっぷりとあるこの機会に、認識を新たにするとよいかもしれません。


「丈夫で長持ちする家とは?」意外と聞かれると、言葉に詰まってしまいますよね。一体、丈夫で長持ちする家とはどんな家なのでしょうか?…続きを読む


知られざる事実!? 家の中で熱の出入りが1番多い所は、アソコだった!YKK APレポ(前編)

ゆったりと過ごすお家がちょっと肌寒いとしたら……それはアソコが原因かも!?
熱の出入りが一番多いアソコについて、YKK APにお話を伺いました!お家をつくっていく上で、なんとなくで済ませてしまうあの部分について詳しく解説をしています。


家の中で熱の出入りが1番多い所はどこか知ってますか?
答えは、窓!
屋根でもなく、壁でもなく、床でもなく、換気でもなく、窓だったんですね~。
具体的にいうと、冬は52%、夏は74%の熱が出入りしているんですって!…続きを読む

実録!トリプルガラスの樹脂窓パワーがスゴすぎた!YKK APレポ(中編)


家が寒い!知っておきたい「家が暖かくなる」仕組み

窓のことを知ったら、次はお家全体を暖かくしましょう!
これを実践すれば、さらに快適なお正月を過ごせること間違いナシです♪


暖房をしっかり付けているのに家が寒い…せっかく見栄えの良い家を建てても、寒さに弱ければ、家の中で伸び伸びと過ごすことはできなくなります。そこで今回のテーマは「家が暖かくなる仕組み」です。…続きを読む


あなたの理想の暮らしとは?注文住宅を建てるならライフスタイルを見直そう!

“一年の計は元旦にあり”という言葉があるように、今日は一年の始まりの日であり、計画を立てるのには最適な日です。
お家でゆったりと過ごすのも良いですが、この機会に家族で日々の暮らしについて話し合ってみるのもいいかもしれません。


「家が建ったらあんなことをしよう」。きれいなお庭にシアタールーム…家づくりの憧れはいろいろありますよね。理想の暮らしとは、日々を健やかに滞りなく過ごせること。
建て替えや新築で注文住宅を建てる前には、好きなものや動線を一旦整理して、自分と家族の本当の理想の暮らしを考える時間をとってみてはいかがでしょうか。…続きを読む


建て直し不可!? 大きな困難を越えて完成した理想のマイホーム

家族や親族が集まるこの時期は、お家の建て替えの話などが話題としてあがることも多いのではないでしょうか。そこで建て替えしてみたい!と思ったりもするかもしれません。
しかし、どんな話を聞いても成功例を見ていないとなかなか踏み切れない……ということもありますよね。この記事では、動画でもお家の様子を知ることができるので、じっくりとお家の成功例を見学できますよ。


千葉県四街道市にお住まいの鈴木さんは、ご夫婦と娘さんの3人家族(建築当時)。白い壁とレンガふうの外壁がとてもおしゃれなお宅です。
建て替えのきっかけは
「前に住んでいた家がかなり古かったので、リフォームするよりも建て直そうと考えました」(ご主人)
とのこと。…続きを読む


大型犬も、家の中で飼ったほうがいい? 犬と暮らす家づくり!~犬たちの安全を守る工夫編(前編)

今年は、そう“戌年”です!犬を飼いたいなぁと思っている人も、すでに飼っている人も愛犬のための家づくりをしてみませんか?
かわいいワンちゃんたちの写真もたっぷりなので、癒されてしまいますよ♪

引用元:ドゴアルヘンティーノのミルクちゃん 里親様決定!|名古屋の動物愛護団体 NPO法人familleファミーユ

賃貸ではなかなか実現できない“ペットと暮らすための工夫を凝らした家”をつくるために、一戸建てに住むことを選んだあなたへおくる、「ペットと暮らす工夫特集」。
今回はペットの王道である“犬”特集です!…続きを読む

どうする?犬のニオイ・抜け毛対策とトイレ問題 - 犬と暮らす家づくり!~犬たちと快適ライフを送るための工夫編(後編)


最後に

いかがでしたか?
新しい年にピッタリなお家情報をお届けしました。

2018年も皆さまに良質な家づくり情報をお届けできますよう、努めてまいります!
本年もよろしくお願いいたします!