実際建築した家も掲載!人気ハウスメーカー一覧

2016.05.26 ieny編集部
実際に自分の家を建てるときは、建築された家を見てみるのがおすすめ。


理想の住まいを手に入れるために、人気のハウスメーカーで建築された家を一覧でご紹介します。

北欧の香り漂う木の家・スウェーデンハウス

引用:スウェーデンハウス

北欧の暮らしの知恵を取り入れた輸入住宅を手掛ける「スウェーデンハウス」。夏は涼しく冬は暖かく、家を丸ごと断熱して快適な暮らしを実現します。また、木のぬくもり溢れる本物が持つ味わい、従来の住宅寿命を覆す永く住める高品質な造り、憧れの北欧スタイルなども魅力です。
「家の中のどこにいても快適」なため、一人で過ごす時間も以前より楽しくなったといいます。 「ホテルよりずっと快適。家がそのままリゾートになりました」
引用:スウェーデンハウス/実例紹介・埼玉県I邸

災害にも強くラインナップも豊富・へーベルハウス

引用:へーベルハウス

火事や地震、水害にも強い家というイメージが定着している旭化成の「へーベルハウス」。従来のスタイルだけでなく、2階建て5層空間の「グランディススタ」や、解放感いっぱいのアウトドアリビングのある「そらのま+」など、さまざまなライフスタイルに合わせて選べるようになっています。
木やタイルなどの異なる素材を組み合わせた上質なインテリア、光と緑を採り入れた設計が、共働きの忙しい日々にくつろぎの時間を与えます。デザイン性と長く安心して暮らせる基本構造により、思い描いていた暮らしが実現。愛猫と愛犬、家族が思い思いに過ごせる心地よい空間になりました。
引用:へーベルハウス/実例・くらし方/共働き子育て家族の住まい・東京都N邸

適正価格で良質な住宅が手に入る・タマホーム

引用:タマホーム

品質も価格も納得できる家を建てたいという人に人気のタマホーム。流通コストを見直し、余計なコストを削減することで、良質な国産の木材を使用した高品質・適正価格の家造りを実現してくれます。もちろん耐震性や耐久性にも優れ、永く快適に暮らせます。
外観は、片流れ屋根と丸が印象的なデザインにしました。間接照明やエコカラットをほどこしたリビング、明るく開放感いっぱいのダイニング、背面に収納を備えた使いやすいL型キッチンなど、美しさの中にも日々の快適さや使い勝手を十分に配慮しました。
引用:タマホーム/オーナーの声

木造建築の良さを堪能できる家・住友林業

引用:住友林業

木造建築で知られる住友林業。品質の高さと木のぬくもり溢れる家造りに定評があります。木は耐震性や耐火性、耐久性に優れた素材。その性質をさらに高める3種類の工法によるラインナップも多彩で、さまざまな要望に応えてくれる設計の柔軟さも魅力の一つです。
LDKにコーナー窓を設け、寝室や水まわりも海側にして、いつも眺めを満喫できるように配慮。隣家が迫る建物の両側の窓は最小限に抑え、光は吹抜けやトップライトで採りました。美しい空と海が、毎日の暮らしを彩ります。
引用:住友林業/実例ギャラリー・神奈川県I邸

健康空調システムと柔軟なデザイン性・三井ホーム

引用:三井ホーム

独自の断熱構造や温度・湿度・空気を制御する健康空調システムが特徴の三井ホーム。木材の持つ耐火性や耐震性などを十分に引き出す技術で、耐久性にも優れています。木造建築ならではの柔軟なデザインにより、希望を叶える家造りが可能です。
M様のご予算を考慮して練り上げたプランは建物の中心を貫く吹き抜け空間が1階と2階をひとつに結び、ご家族がどこにいても互いの気配が感じられるもの。又ご家族が一緒に過ごす場も多彩に設けられ、一体感を大切にされるご一家にふさわしい家となりました。
引用:三井ホーム/オーダーメイドノ実例紹介・愛知県M邸

大開口や吹き抜けの空間などの間取りが実現・トヨタホーム

引用:トヨタホーム

軽量鉄骨造りで耐震性や強度などに定評のあるトヨタホーム。構造体自体の強度があるため、大きな吹き抜けの空間や大開口など、自由な間取りが可能で、理想の家をデザインしてもらえます。60年長期保証もあり、安心して暮らせます。
テラス側に設けた大きな窓を開放すれば、心地よい風と陽光が室内に。また、テラス上部の壁にはスリット状のサッシが使われ、まるで木漏れ日のような穏やかな光が室内に差し込みます。
引用:トヨタホーム/お住まい実例・大阪府S邸

実際に自分の家を建てるには土地の広さや予算などの制限があり、モデルハウスのようにはいかないもの。理想の家を実現するためには、実際の家をいろいろ見てまわり、細かな要望にも応えてくれる相性の良いハウスメーカーを探すのがポイントです。

関連記事

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~モデルハウス宿泊体験編~

2024.1.22

ハウスメーカー、パワービルダー、工務店、建築事務所……注文住宅を依頼する会社の違い

2023.10.18

お家のリフォーム、誰に頼めばいい? ハウスメーカー体験談

2023.10.13

ハウスメーカーの探し方のポイントは?~イラストで誰でも分かる家づくり 第5回

2020.12.23

一戸建ての購入何から始めた?どう決めた?先輩に100人に大調査!

2020.8.10

【徹底比較】ハウスメーカーを大手から個性派まで15社を比べてみた!

2020.7.24

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。