あこがれる!暖炉のある素敵な空間。夢ふくらむインテリア実例8選

2018.01.05


誰もが一度はあこがれる?! 暖炉のある、あたたかい空間。
寒くなってくると、炎のあたたかみが恋しくなりますね。いつか建てる家では、暖炉や薪ストーブを使ってみたい...そんな方もおられるのでは?

本記事では、暖炉のある素敵な空間をバリエーション豊かに集めました。夢がふくらむインテリア実例8選、理想のお部屋を思い描くヒントになれば幸いです。

【寒い冬には薪ストーブもオススメ】
薪ストーブを囲む、あたたかな新潟の家〜前編〜家族で過ごす穏やかなひととき


打ちっ放しコンクリの超スタイリッシュ空間


こんなスタイリッシュ空間に、暖炉が...。打ちっ放しコンクリートのハードさに、ナチュラル素材のインテリアが絶妙にマッチ。

クールなグレーと、やわらかいベージュが調和しています。コンクリートの寒々しさを、暖炉の火の灯りがカバーしていますね。都会的な暖炉の空間です。


白いレンガのかわいらしい暖炉空間


白とベージュで軽やかに、クリーンなイメージの暖炉。ダークブラウンの床、ベージュとグレーで統一されたインテリアがとてもおしゃれです。

庭から陽が差し込んで、家族の団らんする光景が目に浮かびますね。


中庭をのぞむ、石の暖炉


まるでホテルのよう!アメリカ北西部の事例です。緑がいっぱいの中庭をのぞむ大きな窓が魅力の、レンガづくりの暖炉空間。

ジオメトリック柄のモノトーンラグに、個性的なデザインの木製カフェテーブル。爽やかな朝を迎えられそうな、別荘のような素敵な部屋です。


テレビの下に暖炉?! ウッディなあったか空間


オレンジ・ブラウンで統一した、懐かしさのある暖炉のお部屋。よく見ると暖炉の上がTVボードになっています!

レンガ、壁、ソファやチェア、テーブルなどのブラウン全てが、重厚かつやさしい雰囲気を作り出していますね。そこにいるだけで、ほかほかあたたかくなりそうな暖色ルームです。


明るい光の入る、ちょっぴりアジアンな暖炉ルーム


モノトーン&ナチュラルカラーに、紫色をカーテンで取り入れた、ちょっぴりアジア風な暖炉空間。光がたっぷり入る明るい部屋です。

暖炉はガラス張りになっていて安全そう。炎を見つめながらゆっくりと語り合えば、話は尽きることがなさそうです。こんな黒のスタイリッシュな造形なら、使用しない夏もインテリアのポイントになりそう。


ベーシックなレンガに、かわいい!黄色い薪ストーブ


小さめの薪ストーブ。ビビッドなイエローが目を引いて、インテリアの主役になりますね。本格的な暖炉を備えるのは現実的ではないケースも多いですが、小さい薪ストーブなら検討の余地ありかも?

カラーバリエーションがあるストーブなら、好きな色で理想のコーディネートができますね!


豪華なログハウスに、石づくりの暖炉


アメリカ北西部のログハウス事例です。目を引く個性的で豪奢なシャンデリア、石づくりの暖炉。丸太をふんだんに使った家の中...。

雪国にこんなペンションがあったら、是非ウィンタースポーツがてら行ってみたいですね! 豪華すぎて現実味がないほどですが、木と石のそのままの雰囲気がなんとも言えないナチュラル空間を作っています。


都会的なモノトーンオフィスにも...


モノトーンをベースにシンプルにまとめたオフィスふうの広々ルーム。黒いクラシックタイプの薪ストーブが似合います。パチパチと暖炉の音を聴きながら、じっくり読書にふける...。優雅なスペースですね。

インテリアはソファ、クッションをオールグレーでまとめ、都会的な空気を漂わせます。


やっぱり一度はあこがれる、暖炉のあるお家


日本ではあまりなじみのないものだからこそ、あこがれが尽きることのない「暖炉」。本物の火を見ることが少なくなった現代人だからこそ、郷愁を感じるアイテムなのかもしれません。

かなり幅の広いインテリアコーディネートを紹介しましたが、理想の暖炉スタイルに近いものはあったでしょうか?
いつか叶える暖炉空間の参考にしてみてくださいね。