リノベーションでデザイン住宅に!海外のリノベーション事例

2016.05.23 ieny編集部
スイスのレーゲンスベルクで行われたリノベーション事例をご紹介いたします。モダンなデザインを取り入れながらも、中世を思わせる町の景観にマッチしたデザイン住宅です。

引用:designboom

中世を思わせる美しい町・レーゲンスベルクでリノベーション

引用:designboom

スイスの北部にあるレーゲンスベルクは、中世のような美しい景観が特徴の小さな町です。
この町に住むAさんは、2階建ての家に住んでいました。愛着のある我が家、自身でもたびたび修理はしていましたが、ついに大規模な改修が必要な状態になってしまいます。そこで大規模なリノベーションを決意しました。

元のデザインを残すことでリノベーション後も景観にマッチ

引用:designboom

通りに面している建物北側の外観は、既存のデザインを残しました。レーゲンスベルクは、ガイドブックにもスイスの中世の町として紹介されており、町全体がロマンティックで美しい中世の雰囲気です。だからこそ、あえて既存のデザインを残すことで町と調和させたのでしょう。

南にはモダンテイストをプラスしたデザイン住宅に

引用:designboom

建物の南側は、元のデザインをややアレンジすることで、モダンな雰囲気がプラスされました。周囲の緑との調和が美しく、モダンでありながら町の景観を損ねていません。また、大きなを複数設けることで、明るく優しい自然光が室内を柔らかく照らします。

柔らかな光あふれる室内

引用:designboom

南側のモダンなデザインは、細い木のパネルを組み合わせて作られたものです。パネルにデザインされた隙間から外が見えるため、窓全体をパネルが覆っていても圧迫感はあまりありません。外から入ってくる光も柔らかく室内を照らしています。

木製パネルが穏やかでリラックスできる空間に

引用:designboom

壁もも天井も木製のパネルで作られた部屋は、この地域に根ざした昔ながらのデザインです。ヨーロッパの建築物は石造りのイメージがありますが、中世のヨーロッパでは森を切り開いて木造の住宅を作っていました。木のぬくもりがここちよく、穏やかでリラックスできる空間となっています。

空間づくりにセンスを感じるデザイン住宅

引用:designboom

フロアをつなぐ階段は、コンクリート打ちっぱなしです。天井の立体的なデザインが、見た目にも楽しいオシャレな空間となっています。この他、リビングキッチンも同様に高低差のある天井となっており、立体的な空間づくりが印象的なデザイン住宅です。

海外のリノベーション住宅はいかがでしたか?今回は中世の景観を残し続けるレーゲンスベルクでのリノベーション事例でしたので、そっくり真似をするというのは難しいかもしれません。しかし、エッセンスを取り入れることはできるでしょう。海外のオシャレなリノベーション事例も、ぜひ家づくりの参考にしてください。

関連記事

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

子育てのタイミング別「家探しでよかったこと・悪かったこと」

2023.11.7

1000万円台で買える平屋・二階建て住宅の間取り紹介【ブラーボ・ミニマル】

2023.10.6

新築平屋の費用相場って? 失敗しないためにも知っておきたい予算感とコストを抑えるテクニック

2023.5.26

平屋住宅の間取りって、何が正解!? 気になる成功例&成功のコツ5選をピックアップ

2023.5.5

お気に入りの空間は、緑あふれる癒しのテラス[家づくりストーリー]

2022.11.4

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。