プチプラ&手軽にシックな秋冬インテリア~瀧本真奈美直伝! ナチュラルかわいい家づくり 第8回・前編

2017.11.06

四国・愛媛から全世界に家づくり情報をお届け! ieny地域ライター高坂類です。

ハロウィンも終わり、真冬を待つばかりの今日この頃。
すでに“クリスマス待ち”モードの方もいらっしゃるのでは?

本日は、月間180万アクセスの人気インテリアブロガーでルームコーディネーター瀧本真奈美さんに、プチプラ&手軽に取り入れられる秋冬インテリアのアイデアを教えていただきます! 

いくつかのポイントを押さえれば、カンタンに秋冬インテリアにチェンジ!
瀧本さんならではの手軽なコツを、前編・後編の2記事でお届けします。


<瀧本真奈美さんプロフィール>
整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士・ルームスタイリスト1級・正看護師。愛媛県在住。節約から始めた100均DIYがメディアに取り上げられ、これまでに著書2冊(2014年10月「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」(2016年1月 同 台湾版)、2016年1月「lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア」)を出版。2017年4月19日には3冊目の書籍『lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び』も発売!
TVレギュラー出演、コラム執筆、収納提案、インテリアスタイリング、リメイクワークショップなど幅広い分野で活躍中。
公式ブログ:瀧本真奈美の収納インテリアブログ 楽にお洒落に暮らすコツレシピ

◇瀧本さんの家づくり記事のおすすめはこちら!
簡単&キレイ!手軽なクローゼット収納のコツ~瀧本真奈美直伝! ナチュラルかわいい家づくり 第7回・前編


瀧本さんならでは! 秋冬インテリアのポイントとは?

高坂「瀧本さん、本日もよろしくお願い申し上げます。 今回のテーマはプチプラで取り入れる秋冬インテリアとのことですが...」

瀧本さん「よろしくお願いします。今日は、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、カンタンにインテリアをシックな秋冬モードにチェンジできるアイデアをお話ししますね!」

高坂「今回はどんな瀧本さんならではのアイデアを教えていただけるのか、楽しみです!」


秋冬インテリアのポイント1:ファブリック類に暗めの色をプラス


瀧本さん「秋冬っぽいインテリアにカンタンに変えるポイントの1つは、ファブリック類を暗めの色にすることです。こんな風に、ダークカラーのマフラーを椅子に掛けるだけでも印象は変わります。マフラーでなくても、100円ショップのストールやひざ掛けなどでもいいですよ! 」

高坂「まずは色でインテリアのイメージを変えるんですね。」

瀧本さん「椅子にかけるだけでなく、ディスプレイとして、くしゅっと丸めて置くだけでもOKです。

他の取り入れ方としては、ダークカラーの布をソファに巻いてタッカー(DIY用の大きなホチキスのようなもの)などで留めると、部屋の印象がガラリと変わります。」


高坂「面積が多いファブリック類を変えると効果抜群ですね!」

瀧本さん「布は、手芸店などで購入すればローコストです。専用のソファカバーを買わなくても、好みのカバーリングに変えられますよ。」


秋冬インテリアのポイント2:ファーなど、暖かみのある素材をプラス


瀧本さん「すぐにできるポイントとしてもう1つ。ファー、毛糸、フェルトなど暖かみのある素材をインテリアにプラスするだけで、一気に秋冬の雰囲気になります。こんな風にニット小物を飾るだけで...。」

高坂「雪景色みたいです...! 瀧本さんの、白を基調としたインテリアは銀世界を思わせますね。私は雪国出身なのでグッときます(笑)。」

瀧本さん「それから、100円ショップにあるモコモコ素材のネックウォーマーを、ふだん使っているバスケットに付けてみても。」


高坂「すごいアイデア!! かわいいですね!」

瀧本さん「工夫しだい、見せ方しだいで100円ショップの素材もインテリアに大活躍しますよ! ぜひ試してみてください。」

高坂「これは、いろいろなものにアレンジがききそうですね。」


フェルトでカンタンに作れる、秋冬用お花のインテリア


瀧本さん「暖かみのある素材の取り入れに、もう1つカンタンなリメイクアイデアをご紹介します。
安価な素材のフェルトでパパっと作る、お花のインテリアです。」

高坂「ふわふわ! フェルトは、目に入るだけであったかく感じる素材ですよね。」

瀧本さん「作り方はとても手軽です。ベージュのフェルトを4枚程度の花びらの花形に切り、その中央に近い部分を円を描くようにざっくり縫います。その後、糸を絞ると花びらが立体的に立ち上がりますから、その縫い目を隠すようにウッドビーズを中央に接着剤で留めます。
お花全体を、針などで毛羽立たせれば完成です!」

高坂「カンタンですね!」

瀧本さん「すぐできますよ! 写真のように、好みの入れ物にスタイリングしてみてくださいね。」


ちょこっとリメイクでもっとかわいく!後編に続きます

瀧本さん「後編では、100円ショップの材料を中心にしたお手軽リメイクで、とっておきの秋冬インテリアアイデアをお伝えします!」

高坂「楽しみです〜! 引き続きよろしくお願いします。」