新築一戸建て・注文住宅を建てる上で参考にしたいブログ・ホームページ

2016.05.27 ieny編集部
注文住宅の「施主」なら、できるだけ住み心地の良い住宅を建てたいと思われることでしょう。注文住宅の建築を成功させるために、大工や営業マン、工務店のアドバイスや「施主」の体験談を読めるブログホームページをご紹介します。


1.【注文住宅の費用や相場 大工が教える失敗しない家づくり】


注文住宅の費用や相場 大工が教える失敗しない家づくり」では、注文住宅についてありとあらゆる情報を得ることが出来ます。管理人は現役の大工さんで、ハウスメーカーや工務店、設計事務所等さまざまなタイプの住宅建設に携わった経験の持ち主。掲載されている情報も都度更新してくれるのも嬉しいポイントです。
家を建てる際になかなか話をする機会のない大工さん目線のお話を知ることが出来ると、新しい発見にもつながりそう!

注文住宅の費用や相場はもちろん、構法等の基礎知識から住宅ローンや値引きのことまで、親身なアドバイス満載です。


2.【元不動産営業が選ぶ「注文住宅」で絶対に後悔する間取り・プラン5選】


新築戸建分譲地の企画販売営業の経験者である管理人が、実際の現場やお客さんの声をもとにした、だめな間取りやプランを紹介しているのがブログ「AOKITRADER2.com」の記事「元不動産営業が選ぶ「注文住宅」で絶対に後悔する間取り・プラン5選」です。こちらの記事では、具体的にNGな間取りを紹介してくれています。実際に建ててみないと住みにくい・過ごしにくいということはわからないもの。様々な人の意見を聞いていた方のこのようなアドバイスを聞けるのは、本当に貴重なのではないでしょうか。


3.【注文住宅の最強大百科】


注文住宅の最強大百科」は、有名どころのハウスメーカーや工務店、設計事務所の特徴や口コミ・評判をわかりやすくまとめた、出色のブログです。
管理人である主婦のユミさんが家づくりを進める上で調査したことや感じたことをズバズバとまとめてくれているので、とても読み応えがあります。実際に住んでいる人の口コミが聞けるのも高ポイント!なかなか自分一人では集めることが出来ない情報をたっぷりのボリュームでまとめてくれているので、思わず感嘆の声を漏らしてしまうはず。

ユミさんの実体験をもとにした、設計業者と施工業者の総合ランキングの発表もあり、業者選びの参考になります。


4.プロが教える、忙しい人のための家づくりブログ


土地探しや間取り、予算のこと・・・初めての家づくりには不安が付きまといます。いざ、施工が始まったとしても、住宅会社の担当者との付き合いでトラブルに見舞われることも。それに、家づくりは完成したら終わりではありません。インテリア外構と、やってみたいこともたくさん。

そんなときに、参考にしていただきたのが「プロが教える、忙しい人のための家づくりブログ」。こちらはプロの建築士が管理人を務めるブログサイトで間取りや照明のデザインまで、家づくりに関する記事が豊富に揃っているのがポイントです。住宅会社で働く人々の説明など、興味がそそられてしまう記事もたくさんあるので、楽しみながら悩み解決にも使ってみてください。


5.【住まい工房 にしいち】


第三者的な立ち位置でハウスメーカーや設計事務所の情報も記載しているのが「住まい工房 にしいち」。
こちらは工務店のブログながら、工務店とハウスメーカー、設計事務所にどのような差異があるのか知りたい方におすすめです。
坪単価のカラクリや、注文住宅のコストダウンなどの知識も得られます。さらに注文住宅におけるメリットや建て替えの際の不安点など、家を建てたい人は知っておきたい情報も満載。

工務店だからこその情報を分かりやすく発信してくれているので、初心者の方も目を通してみてください。

6.【住んでから分かった新築マイホームの体験談】


住んでから分かった新築マイホームの体験談」は、注文住宅の間取り・コンセント・各部屋についての体験談を集めたブログです。それぞれに、成功談と失敗談が具体的に記載されており、どういったことに注意して注文住宅を建てたらよいかがわかります。また、自分の抱える悩みを見つけやすいのも嬉しいですね。

自分の理想の家や生活スタイルを想像しながら、それが本当に自分にとっての正解なのか確認をしていきましょう。


7. 家づくりの失敗例・後悔例 家づくりの失敗ポイント そこから学んだ教訓 新築 土地 お金 間取り 外構 ・・・・


家づくりの失敗例・後悔例 家づくりの失敗ポイント そこから学んだ教訓 新築 土地 お金 間取り 外構 ・・・・」では、カテゴリ別に口コミを中心とした失敗・後悔例が紹介されています。多くの人が家を建てるのは初めてでしょう。いろいろと不安なことも多いかと思います。
そこで頼るのが、先輩たちの声というわけです。設計や間取りなどのことはもちろん、人間関係や土地のことまで、様々な体験談がまとめられているので、役に立ってくれること間違いなしです!住んでみなければわからない、建ててみなければわからないといったことも多いですが、こちらのサイトで起こりうるトラブルへの対策をしっかりと練っておきましょう。また、内装などでも、一から自分たちで決めていくとなると悩みは尽きないものです。近くに相談できる人がいないのなら、こちらのホームページの体験談を読んで参考にするのもいいかもしれません。


8. SuMiKa | 自分でカスタマイズ「スマートメイド住宅」& 建築家と出会う


SuMiKa | 自分でカスタマイズ「スマートメイド住宅」& 建築家と出会う」は、まさに自分好みの家を建てたい!という人にはピッタリのホームページです。会員登録をして、自分の理想の家の条件などを投稿。そうすると、SuMiKaに登録しているプロの方々からオファーが届くのです。もちろん、家づくりをしていく中で生まれた不安をプロに直接質問することも出来ますよ。
これまでの注文住宅のやり方とは違い、こちらが提示した条件や理想を書いて提示しておくとSuMiKaに登録している建築家たちがプランを提示してくれるというスタイルは納得のいく家を作るためには有効かもしれませんね。注文住宅での新しいスタイルが確立されています。
最初から予算を理解して、こちらの要望も分かっていてほしいというときには、SuMiKaが大活躍してくれそうです。


9.【注文住宅の相場】家づくりで失敗する3つの落とし穴


「家を建てたい!」と思ったときに、気になるのが相場。一体、みんなどれくらいの見通しを立ててローンを組んでいるのか、間取りやプランを決めているのかということは不透明でわかりにくいのはないでしょうか。お金のことですし、なかなか周囲に相談しにくいことでもありますよね。
【注文住宅の相場】家づくりで失敗する3つの落とし穴」では、無理のない返済プランを立てるためのヒントがたくさん!家は一世一代の買い物ですから、手放すことなく長く住み続けたいですよね。「納得のいく家づくり」というものは返済プランも含めて、です。ややこしい部分も多々ありますが、他人任せにせずにきっちりと自分が理解した上で、後悔しない家を作っていきましょう。


10.IEsakuー初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログ


IEsakuー初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログ」では、なんと建築士をしているという管理人さんに直接質問することも可能です!
プロの目線から見た家づくりのポイントというのはもちろん参考になりますが、自分たちの疑問を解消できるのも嬉しいですよね。建築工事についてや住宅会社の選び方などもしっかりと記事にしてくれているのも嬉しいところ。家づくり初心者にとっては“至れり尽くせり”なブログとなっています。


家づくりは、三度行わなければ満足できるものが建てられないということが言われています。けれども、一般的には注文住宅は一生に一度の買い物です。ご紹介させていただいたようなブログの、さまざまな立場からのアドバイスや「施主」の体験談を参考に、より良い注文住宅のプランを立てましょう。

※画像はイメージであり、実際のブログとは関係ありません。
※こちらに掲載された情報は2017年6月22日現在のものとなります。

関連記事

3LDKで税込1,496万円!「断熱等級5」を標準装備のローコスト住宅「BRAVO minimal」

2024.3.27

平屋1LDK〜の一人暮らしのための戸建て住宅「BRAVO UNO」

2024.3.25

平屋1LDKで1,300万円台から! 建てかえ・住みかえにおススメの住宅プラン

2024.3.20

建坪20坪、ゆとりある家の間取り例を解説!平屋から三階建てまで

2024.3.12

「三角形の家」〜狭小住宅でもここまでデザインにこだわれる!【建築事例ご紹介】

2024.3.1

幅3.6mの土地に建てた狭小住宅が、ここまでおしゃれに!アイダ設計の建築事例紹介

2024.2.19

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。