シルバー小物でスッキリ涼やか♪夏インテリアのアイデアBEST3!〜瀧本真奈美直伝!ナチュラルかわいい家づくり 第4回・後編

2017.08.14 高坂類
四国・愛媛から全世界に家づくり情報をお届け! ieny地域ライター高坂類です。
毎日、強い日差しにムシムシ高温多湿...夏!まっさかりですね。おうち時間は少しでも涼やかに、インテリアも夏仕様に変えてみませんか?

本日は、月間180万アクセスの人気インテリアブロガーでルームコーディネーターの瀧本真奈美さんに、夏にぴったりのローコスト&気軽な夏インテリアのアイデアBEST3を教えていただきます!前編中編に続いて、第4回の最終回・後編です♪


<瀧本真奈美さんプロフィール>
整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士・ルームスタイリスト1級・正看護師。愛媛県在住。節約から始めた100均DIYがメディアに取り上げられ、これまでに著書2冊(2014年10月「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」(2016年1月 同 台湾版)、2016年1月「lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア」)を出版。2017年4月19日には3冊目の書籍『lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び』も発売!
TVレギュラー出演、コラム執筆、収納提案、インテリアスタイリング、リメイクワークショップなど幅広い分野で活躍中。
公式ブログ:ルームスタイリスト瀧本真奈美のナチュラルアンティークROOM


夏らしいローコストインテリア その3!

高坂「瀧本さん、本日もよろしくお願いします! 瀧本さんならではのローコスト夏インテリアのアイデアBEST3、最終回の後編ですが、今日は何を教えて頂けるのでしょうか?」

瀧本真奈美さん(以下敬称略)「今日はポイント3、“シルバー小物の取り入れ”です♪ 手軽に取り入れられて、シルバーのクールな雰囲気が夏にぴったりですよ。
暑いときは本当に、何もやる気がなくなってしまうこともありますよね。涼しげなインテリアで、目からも涼を取れる簡単リメイク インテリアを紹介します!」

髙坂「よろしくお願いします!」


アイデア3:シルバー小物の取り入れ...目に涼しいインテリア♪

高坂「さっそくですが、どんな風に取り入れたらいいのでしょうか?」

瀧本「こんなシンプルな缶やバケツを準備しましょう。もちろん100均にもありますよ♪」


髙坂「本当にシンプルですね! いろんなサイズがあったほうがいいですか?」

瀧本「収納も兼ねるものなので、それも考えて用意するといいですね。
それではやってみましょう! 用意するものはこちらです。

  • シンプルなシルバー缶やバケツ
  • パステ (金属・木・ゴム・プラスチックに使える水性の糊)
  • 海外カフェのメニュー表のようなものを印刷した紙 (今回の出典:Art of the MENU

糊は、パステでなく接着剤でももちろんOKですよ! では、作っていきましょう!」


涼しげなインテリア収納を作ろう!

瀧本「作っていきましょう!...と言っても、印刷したものを適当に切って、好きなように貼っていくだけです!」

髙坂「えっ、貼るだけですか?」

瀧本「でも...かわいいんですよ! ほら♪」


髙坂「...瀧本マジックです... !!」

瀧本「好きなデザインを印刷した紙を、好きなようにカットして貼るだけでいいんですよ。最初はこの画像を参考にして作ってみて、あとはお好きにアレンジしてみてくださいね♪ ちょっとしたインテリアのアクセントになりますし、白とシルバーのスッキリ感が涼しげですよね。」

髙坂「メタルのひんやりした感じって、目に入るだけで本当に涼しく感じるものなんですね...。」

瀧本「シンプルで簡単すぎるリメイクですが、ショップの小物みたいになるのでぜひ試してみてください♪
ディスプレイとしては、こんなナチュラルなウッド調によく合います。」


髙坂「うーん、素敵です。」

瀧本「このように、ガラス、古木、そして少しグリーンを取り入れると、おしゃれなのにスッキリした印象にまとまります。」

髙坂「瀧本さんのインテリアコーディネートは、いろいろなものがあってもスッキリと統一感がありますよね!」


見た目スッキリ・こまごま収納に活用!

瀧本「もちろん今回の缶やバケツは、収納に活用しましょう!」


瀧本「いくつか並べるとかわいいのですが、こまごましたものの収納にもぴったりなんですよ。乾電池や、小さな文房具類、スマホなどの充電ケーブルなどを入れて、リビングなどの棚に並べればアクセス抜群です。でも、見た目にはスッキリ!」

髙坂「いいですね〜。」

瀧本「キッチンなら、おやつや食材のストック、キッチン周りの備品など、隠したいけれど近くに置きたいものの収納に最適です。清潔感もあるので、小さなサイズのものは衛生用品の収納にも♪」


瀧本「綿棒、ばんそうこう、爪切りなんてぴったりですね。サイズの合う木製ホルダーにこんな風に置くと、よりかわいらしいですよ♪ これは100均のマスキングテープホルダーです。」

髙坂「本当に、木との相性がいいですね!」


瀧本真奈美さん、ありがとうございました!!


髙坂「前編のグラスオアシス作り、中編のシェルフレーム作り、そして今回後編のシルバー小物取り入れ...どれもカンタンで、すぐに夏っぽいインテリアができてしまいました!」

瀧本「暑い暑い毎日ですが、少しだけ手を加えたインテリアで、涼とおしゃれな収納を取り入れられたらいいですね♪ ぜひ、チャレンジしてみてくださいね! 」

髙坂「ありがとうございました!」


<ルームコーディネーター・瀧本真奈美直伝! ナチュラルかわいい家づくり>は、月間180万アクセスの人気インテリアブロガーで整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士・ルームスタイリスト1級の瀧本真奈美さんに、収納・100均活用術・DIY・インテリアコーディネートなどで毎回テーマを決めてご指導いただく連載記事です。

次回もお楽しみに!


こちらもチェック

関連記事

これから作る新築のお庭に「植えてはいけない植物」とは? プロに教えてもらいました!

2023.2.22

洗濯物は外干し派必見! 一戸建ての「屋外物干し」どこにする?

2023.1.20

冬こそ重視したい節電! 電気代を削減するための方法5選【2023年版】

2023.1.13

100均で簡単!可愛いお正月リースを作ろう!

2022.12.1

「畳む」を省け! 整理収納アドバイザーの家事ラク「洗濯」テクニック6選

2022.5.16

整理収納アドバイザーが自宅で実践している「掃除をラクにする技」7選

2022.4.18

この記事を書いた人

高坂類

ライター
1983年新潟県生まれ。早稲田大学人間科学部卒。 四国・愛媛県 新居浜市(にいはまし)に拠点を置くデザイン事務所 hink DESIGN(ヒンクデザイン)代表。 広告デザインとWeb制作を中心に、ライター、ラジオパーソナリティ、モデル、司会等、四国の生活をより楽しくしようと 幅広く活動しています。 四国の魅力発信プロジェクト「しこくらいふ」主宰。 激辛グルメサークル「にいはまスパイスガールズ」主宰。