手作りグラスオアシスで抜け感を♪夏インテリアのアイデアBEST3!〜瀧本真奈美直伝!ナチュラルかわいい家づくり 第4回・前編

2017.08.10

四国・愛媛から全世界に家づくり情報をお届け! ieny地域ライター高坂類です。
夏!まっさかりですね。 でも、インテリアはいつもと同じ...なんて方はいませんか?(私です。)

本日は、月間180万アクセスの人気インテリアブロガーでルームコーディネーターの瀧本真奈美さんに、夏にぴったりのローコスト&気軽な夏インテリアのアイデアBEST3を教えていただきます!



<瀧本真奈美さんプロフィール>
整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士・ルームスタイリスト1級・正看護師。愛媛県在住。節約から始めた100均DIYがメディアに取り上げられ、これまでに著書2冊(2014年10月「ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし」(2016年1月 同 台湾版)、2016年1月「lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア」)を出版。2017年4月19日には3冊目の書籍『lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び』も発売!
TVレギュラー出演、コラム執筆、収納提案、インテリアスタイリング、リメイクワークショップなど幅広い分野で活躍中。
公式ブログ:ルームスタイリスト瀧本真奈美のナチュラルアンティークROOM


夏らしいインテリアにしたい...瀧本真奈美さんならどうする ?!

高坂「瀧本さん、本日もよろしくお願いします! ナチュラルでかわいらしいインテリアコーディネートで抜群のセンスを発揮されている瀧本さんですが、今回はローコストな夏インテリアのアイデアBEST3!として何を教えて頂けるのでしょうか?」

瀧本真奈美さん(以下敬称略)「100円均一などで手に入る材料と道具を使って、カンタンなDIYで涼しげなお部屋を演出できるインテリアを紹介します!
ポイントとしては...

  • “抜け感“を取り入れる
  • 海のものを飾る
  • シルバー小物を取り入れる

の3つです。
それぞれをインテリアアイデアとともに紹介していきますね♪」

髙坂「よろしくお願いします!というわけで、前・中・後編の3記事にわたってお伝えしていきます!! 」


アイデア1:“抜け感”を取り入れる

高坂「さっそくですが、“抜け感”を取り入れるインテリアとは...?」

瀧本「100円均一のプラスチックカップなどで、グラスオアシスを作りましょう♪
小さくて手作り感があるのでリラックスした雰囲気で、かつおしゃれなんですよ。こんな感じです。」


高坂「ものすごく涼しげですね...。これがカンタンに作れるんですか?」

瀧本「とってもカンタンなんですよ。では作ってみましょう!」


涼しげなグラスオアシスを作ろう!

瀧本「使うのはクリアの筒型PET容器です。もちろん100均にあるものです。今回はもともと収納に使っていたものを使いまわしますね。」


髙坂「こういうPET容器はうちにもあります!」

瀧本「使っていない容器があれば使いまわしてみてくださいね♪
これを含めて、あと準備するものは...

  • クリアのPET容器
  • 麻紐
  • ガラス製の引き出しつまみ
  • ガラスサンド(ガラス製の砂)
  • ガラス製の試験管 3本
  • ミント
  • お好みでフェイクグリーンや小さな流木など

です! 全部100均でも揃いますよ♪ 今回はセリアのものを使って作ってみますね。」

髙坂「作ってみたいです! よろしくお願いします。」


5分でできる涼しげインテリア❤︎

瀧本「まずは容器のフタをとって、くぼんだ部分に麻紐をぐるぐる巻きます。


瀧本「中に、ガラスサンドやガラス製の引き出しつまみを入れます。引き出しつまみは、氷に見立てています♪」



髙坂「引き出しつまみって、引き出しのリメイク用(つまみ部分の付け替え)に売っているものですよね。確かに氷っぽくて、でもリアルな氷じゃなくてジュエルっぽくて...可愛いです。瀧本さんならではの感覚ですね。」

瀧本「キラキラ感が涼しげですよね。もうほとんど完成ですよ。この中にガラスの試験管を3本入れてミントを挿せば完成です。」

髙坂「もうできたんですか!」


瀧本「見た目にも、香りにも爽やかなグラスオアシスができました❤︎」

髙坂「かわいい!! 早い!!! 材料が揃ってから、5分でしたね(笑)。」



瀧本「場所をとらないので、リビングの棚の上や玄関などの小さなスペースにも、どこにでも飾れます。」


髙坂「ミントを挿すっていうのが、爽やかです...。香りって大切ですね。」

瀧本「中に入れるものをお好みで変えてみたり、フェイクグリーンにしてもOKですよ。」


髙坂「......(なんて涼しげなんでしょうか)」

瀧本「並べてもかわいいですよ。」


髙坂「流木っぽい木や、エアープランツも合いますね〜。」

瀧本「このDIYでは一切固定するものがないので、夏が終わったり飽きたりしたら元に戻せますし、また使いまわせるのがポイントです。」

髙坂「さすがです!! 元に戻せるのがいいですね。」


瀧本真奈美さん、ありがとうございました!!


髙坂「毎度のことながら、あっという間に夏インテリアができてびっくりしました。」

瀧本「すっごくカンタンですよね。お好みでいろいろな組み合わせを考えても楽しいですよ♪」

髙坂「まだまだアイデアがあるんですよね...それでは中編に続きます! 引き続きよろしくお願いします!」


<ルームコーディネーター・瀧本真奈美直伝! ナチュラルかわいい家づくり>は、月間180万アクセスの人気インテリアブロガーで整理収納コンサルタント・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士・ルームスタイリスト1級の瀧本真奈美さんに、収納・100均活用術・DIY・インテリアコーディネートなどで毎回テーマを決めてご指導いただく連載記事です。

次回もお楽しみに!


こちらもチェック