デザイン住宅の施工会社選びで成功するためのポイントまとめ

2016.06.08 ieny編集部
施工会社選びは、どのような点を重視して選んだら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、ハウスメーカーを選ぶ時にチェックしておきたいポイントを6つ見ていきましょう。


会社の実績をチェック


メーカーを選ぶ時に基本になるのが、どれくらいの実績があるかということです。実際に建てた戸数を表す着工数が多ければ多いほど、信頼されているという一つの目安になります。一緒に建てた事例もチェックしてみることをおすすめします。

得意分野(強み)が明確にされているかどうか


各社にはそれぞれ、実績の多さや、低価格で注文住宅が実現できる、などという強みがあります。この強みはその会社の得意分野を知ることができるので、必ず確認するようにしましょう。これは、メーカーも他社との差別化を図るために明確に記載しているので、実績の次に分かりやすいのではないでしょうか。

住宅の保証期間


保証期間は長ければ長いほどアフターフォローも充実していると受け取れますが、そうでないケースもあります。保証期間を見る時のポイントは期間の長さや保証がどれくらい充実しているかという点です。複数の会社を比較していくと確認すべきポイントも見えてくるので、保証期間も視野に入れてチェックしてみましょう。

安全性、耐久性についての文言や説明


安全性や耐久性についての考え方や、どれくらいの耐震性が確保されているのかという文言についてもチェックしてみましょう。耐久性は防火性や防水性など、火や水についての措置も含まれます。そして避けては通れない経年劣化についての考え方や取り組みなども書いてあると、長く住み続けるための方策を考えているという判断材料につながります。

価格の根拠が明確かどうか


各メーカーでは売りにしている強みや特徴などが記載されており、それを元にして価格も設定されています。そこで、提示されている価格の根拠などにも目を向け、分かりやすい記載でなおかつ、適正かどうかをチェックしてみるのも重要なポイントになってきます。高い買い物なので、消費者目線で分かりやすく丁寧に説明してあることを確認しましょう。

一貫したサービスが受けられるかどうか


一貫したサービスとは、口や担当者が設置してあり、そこに連絡をすればすべて手配をしてくれるのが理想の形です。建てる前も建てた後も、気になったことは個別に連絡するのは大変です。そこで、すべてを担ってくれる窓口があるかどうかも確認してみましょう。

いかがでしたか。実際に施工会社を選ぶときはさまざまな角度から総合的に判断して決める必要がありますが、上記のポイントも踏まえながら、たくさんの会社をチェックしていくと、見る視点も養われてきます。時間を費やした分だけ、家に対しての知識も得ることができるので、家族と相談しながら進めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

おうちにいながら気軽にアウトドア気分!「おうちキャンプ」を楽しむアイデア実例

2024.3.11

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと ~通信・Wi-Fi編~

2023.12.29

意外と盲点だらけ!一戸建てのお庭の照明計画

2024.2.10

家づくりでみんなが後悔したことは?「新築一戸建てで後悔したこと」年間トップ10を発表

2023.12.30

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~日当たり編~

2024.2.27

隣の家との境界・仕切り選びのポイントと注意点

2024.3.13

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。