北向き・日陰でも、庭がほしい!「シェードガーデン」でガーデニングのススメ

2017.03.24

明るい日差しあふれるお庭、色とりどりに咲き誇る季節の花・・・そんなイメージに憧れていたけれど、購入した我が家の土地は南側に玄関、お庭は北側。
しかもお隣さんは背の高いビルになっていて、日差しはほとんど期待できない・・・など注文住宅でも新築一戸建ての家を建てる条件にはいろいろ制約がありすぎて、なかなか「庭」まで思い通りになることは少ないですよね。
しかし「明るい日差しあふれる庭」はあきらめても、「美しい庭」をあきらめる必要はありません!
今回は「シェードガーデン」について、元造園会社社長を父にもつ地域ライターEがご紹介します。


お家の中でも!簡単オススメガーデニング
簡単かわいいグリーンインテリア「エアプランツ」


「シェードガーデン」ってなんですか?

「シェードガーデン」とは、直訳すれば「日陰の庭」。「シェード」とは、英語の「shade」ですね。
「植物は日当たりがよくないと育たない」と思い込まれている方も多いのですが、実際は植物によって日陰の環境を好むものが多くあります。庭造りのポイントは植物の特性とお庭の特徴をうまく活かして組み合わせること。
条件が合えば、日陰を好む植物は「お手入れが楽」という特徴をもつものが多くあります。

ただし、一口に「日陰」と言っても、実はいろいろ。「風通しがいい木陰」「1日2時間程度は日が当たる半日陰」「完全な日陰」「じめじめした日陰」「乾燥した日陰」と、大きく分けて5つに分類されます。
この中で、ほとんどの植物にもっとも苛酷な環境が「乾燥した日陰」。砂地の土地やコンクリートで覆われた環境は、乾燥した日陰になりやすいです。これ以外の日陰なら、ガーデニング初心者でも気軽に美しいシェードガーデンに挑戦することができますよ!


「まったく日が差さない」「じめじめした日陰」なら和風が映える!


四方を高い壁に囲まれた狭い庭や、近くに川が通っていて湿気が上がりやすい土地であれば、和風な設えの庭作りにチャレンジしてみませんか?
和風と言うと、「松」などプロの剪定が必要で手入れも大変だと思われがちですが、シェードガーデンでよく使われるホスタ(ギボウシ)、シダ類、コケ類と石の組み合わせは、最初の導入費用も高くなく、夏場の水遣り程度の手間で十分。
また、シダ類は常緑も落葉もあり、季節によって庭の雰囲気をかえることもできます。


あえて「日陰」を作るのもアリなんです


「風通しがいい木陰」「1日2時間程度は日が当たる半日陰」なら、花を楽しむことができる植物もたくさんあります。
たとえば、アジュガやクリスマスローズ。クリスマスローズは、色・形ともに様々な品種が開発されています。鉢植えで楽しむ方が多いですが、地植えにしても華やかです。

広くて日当たり抜群・風通しのよいお庭に背が高く樹形の大きい樹を植え、あえて「半日陰」を作ることで、植栽にさまざまな雰囲気を持たせるのもいいでしょう。
落葉樹にすれば、夏の暑いときはさわやかな木陰を作り、冬の寒い時は葉が落ちて庭全体に柔らかな日差しが入る、というメリットも出てきます。
もちろん、バルコニーや庇を伸ばして、人工的に日陰を作るのもいいですね。


シンボルツリーとして選ぶなら?


昔から、家の玄関まわりなどの植栽で利用されているフイリアオキがオススメです。
艶のある大きな葉に、まだらの模様の入ったフイリアオキは見たことがある方も多いでしょう。一年中きれいな葉を楽しむ事ができて、暑さ寒さにも比較的強く、自分で購入手配する時も小さめの株であれば2,000円程度で入手可能です。
剪定の必要のない自然樹形で、最大に育っても2メートルほど。虫もつきにくく、肥料もほとんど必要ありません。
手間がかからないこともフイリアオキをオススメする理由です。雌株・雄株があれば、冬には赤い実をつけ季節の変化を楽しむこともできます。


もう少し洋風にしたいのであれば、ヒイラギもオススメです。
ヒイラギは昔から「魔除け」の意味があり、家の北側に植えられることがありました。チクチクとした葉なので、小さなお子さんやペットを飼っていると敬遠されがちですが、人の侵入を防ぐという役割も期待できます。また、クリスマスシーズンには家の中の飾りにも利用できますよ。

いかがでしたか? 意外と日陰を好む植物はたくさんあり、シェードガーデンの中心になる美しい葉色のリーフプランツは、後々メンテナンスが少ない・費用が安いものが多いです。
始めたばかりで植物を選ぶのが難しいときは、思い切ってプロに任せてみてもいいかもしれませんね。草花を中心としたガーデニングであれば、費用も数万円から相談にのってくれるプランナーさんもいます。
興味のある方は、「ガーデニング プランナー 地名」などで検索してみると、あなたの地域のガーデナーを見つけることができるかもしれません!