寒い日には豆乳を使ったあったかシチューはいかかですか♬「豆乳シチュー」のレシピ

2017.02.11


寒い日のあったかメニューに美味しい「豆乳シチュー」はいかがですか♪シチューは野菜もたっぷり摂れて栄養満点!中でも冬が旬の『ブロッコリー』は栄養素がとても豊富なんです。なんと、肌の老化を防ぐビタミンC の含有量はグラム当たりに換算するとレモンよりも多く、また、粘膜の新陳代謝をよくして風邪に対する抵抗力をUPさせてくれるビタミンAや、むくみ解消のカリウムなど様々な栄養素が含まれています。
また、シチューには豆乳を使っているのでとってもヘルシー!ぜひこの時期、家族みんなで食べてほしいひと品です!


<材料>2人分

  • 鶏もも肉 200g
  • 人参 50g(1/4本)
  • 玉ねぎ 70g(1/4個)
  • じゃが芋 150g(小2個)
  • ブロッコリー 60g
  • A:バター 12g
  • A:薄力粉 大さじ1
  • 豆乳 250ml
  • 生クリーム 50ml
  • 水 50ml
  • コンソメ 小さじ1
  • 塩コショウ 少々

<作り方>


1.鶏肉は一口大に切って塩コショウをふり10分ほどおく。


2.じゃが芋と玉ねぎは1.5㎝角に、人参は1㎝角に切り、ブロッコリーは小房に切る。


3.フライパンを中火にかけて鶏肉を焼く。続けてじゃが芋・人参・玉ねぎを加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。


4.鍋に炒めた3と豆乳・生クリーム・水・コンソメを加えて10分煮込む。


5.煮込んでいる間、ボウルに常温にしたバターと薄力粉を加えてよく混ぜ合わせておく。


6.5に4の煮汁を大さじ2加えてよく混ぜ合わせる。


7.鍋に6とブロッコリーを加えて混ぜ合わせ、5分煮込む。とろみが出てきたら出来上がり。


<ポイント>

鶏肉に塩コショウをして下準備しておくことで、鶏肉に味がしっかりと入り込み美味しく仕上がります!
パンに付けて食べるのがおすすめです!多めに作って、次の日はグラタンやドリアにするのもおススメです♪