混ぜるだけ!時短で簡単な手作りバレンタインデザート♪「チョコレートケーキ」のレシピ

2017.02.01 平沢あや子

バレンタインデーといえば女性にとってはとても大切な日!大切な人には特別な手作りチョコレートを贈りたいですよね。
でもあまり時間がなくて手作りは大変・・・なんて困ってしまう方も多いはず! そんな時はコンビニで材料が揃う時短レシピ「簡単チョコレートケーキ」はいかがでしょうか?

材料はホットケーキミックスを使うので、誰でも失敗なく作ることができます!今回は丸いケーキの型を使いましたが、パウンド型やカップケーキ型、牛乳パックを型にするのもおススメです!
一緒にホットワインやシャンパンも用意して、大切な人と素敵なバレンタインを楽しんでくださいね♪

【お料理もちょっと気合を入れて・・・簡単豪華なメニューはこちら♪】


<材料>丸型20㎝

  • 板チョコレート 4枚
  • 牛乳 150ml
  • ホットケーキミックス 150g
  • 鶏卵 2個


<作り方>


1.水分をよくふき取った包丁とまな板で板チョコレートを刻んでおく。


2.鍋に牛乳の半量(75ml)を入れて弱火で加熱する。


3.牛乳が温まってきたら刻んだ板チョコレートを入れて全体がなめらかになるまで溶かす。


4.チョコレートが完全に溶けたら残りの牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。火を止めて粗熱を取る。


5.ボウルに鶏卵・ホットケーキミックス・4を入れてよく混ぜ合わせる。


6.クッキングシートをひいた型に5の生地を流し入れて軽く上から落として空気を抜く。あらかじめ180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。焼きあがったら竹串で中心を刺して何もくっついてこなければ焼き上がり。型から外してケーキクーラーで粗熱を取ったら出来上がり。


<ポイント>

ケーキは焼きあがったその日はふんわりといただけます。また、ケーキの粗熱が取れたらラップで包み、一晩おくとしっとりとしてさらに美味しくいただけますよ!
ホイップクリームやアイスクリームを添えてアレンジを楽しむのもおすすめです♪

【おやつレシピもたくさん♪レシピはこちらをチェック】


平沢あや子
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。

関連記事

洗濯物は外干し派必見! 一戸建ての「屋外物干し」どこにする?

2023.1.20

冬こそ重視したい節電! 電気代を削減するための方法5選【2023年版】

2023.1.13

整理収納アドバイザーが自宅で実践している「掃除をラクにする技」7選

2022.4.18

新築一戸建ての「冷蔵庫」選び、知っておきたいことを経験者に聞きました

2022.2.18

寝正月にもピッタリ!イッキ読みしたいお家づくり記事6選

2022.1.1

新築キッチンで使いたい!「ホットクック」試用レポートとキッチンづくりで気を付けたい点

2021.9.1

この記事を書いた人

平沢あや子

料理家
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。