ついつい長居しちゃう!家族がリラックス出来るオシャレなリビング・ダイニングのインテリア

2017.01.12 ieny編集部

リビングやリビング・ダイニングは家の中でも家族みんなが集まる大切なスペースです。今回は、家族それぞれが思い思いの時間を過ごせるような、心地よくオシャレなインテリアを紹介します。

ソファーはパーソナルスペースを確保出来るものがおすすめ


ソファーがふかふかで居心地がいいと、食後もついついごろっとしてしまうものですよね。くつろぎタイムはソファの上が大混雑!なんてことも。L字型タイプを選ぶとそれぞれ間が空いているので、数人が同じスペースにいても距離感が気になりません。お姉ちゃんはスマホ、お兄ちゃんはゲームと、それぞれの時間を過ごしやすくなります。

家族の時間を優先したい人はダイニングテーブルの配置にこだわりを


リビング・ダイニングは、ソファーとテレビは同じ場所に置き、一歩引いた後ろのスペースにダイニングテーブルを置くのがおすすめです。そうすることで、ソファーにいる人、ダイニングテーブルにいる人など、それぞれのパーソナルスペースや自分の居場所を確保出来るようになります。ソファーはどちらかというとテレビを見ながらゆったりしたい人向けで、テーブルは宿題をしたり本を読みたい人に過ごしやすい空間になります。

ローソファーはこたつとの相性もバッチリ!


家族みんなが集まる場所、冬の定番といえばこたつですよね。こたつがあるリビングにもソファーを置きたくなりませんか?
最近はロータイプのソファーがあり、こたつと一緒に置いても高さがちょうど良く、相性がとてもいいんです。インテリア的にも違和感なく馴染むのでおすすめ。暖かい時はテーブルで、冬にはこたつを出してローソファーと合わせると和洋折衷の素敵な空間に変身しますよ。

同じように見える家具でも、配置する場所や高さが少し違うだけで居心地や人の流れに影響するものです。家族が安らげるスペース作りの参考にしてみてくださいね。

関連記事

新築戸建てで「ソファ」を新調したい!先輩の購入失敗談聞いてきました

2021.10.25

リビングにテレビはいる?いらない?いらない派のご意見聞きました!

2021.8.13

失敗しないリビングのアクセントクロスの選び方!家づくりの先輩に聞きました

2020.1.20

犬との暮らしに馴染むインテリア。我が家のインテリアのポイントと過去の失敗~コーギー“ニナ”と暮らす家 vol.4

2018.4.9

犬も安心できる暮らしを作るために大切なこと~コーギー“ニナ”と暮らす家 vol.3

2018.3.15

いろとりどりの春色インテリアで咲かせる♪ワクワク春のインテリア12選

2017.3.4

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。