インテリアコーディネーターが実際に使っている! 部屋をグッとおしゃれにするテクとは?

2016.12.25 ieny編集部

おしゃれな部屋とそうでない部屋は、いったいどこが違うのでしょうか。インテリアコーディネーター小島真子さんは、「おしゃれに見える部屋は、実は、パッと見ではそれとわからない細かな計算がされているんです」と語ります。お金をかけて大改造しなくても、グッとセンスアップできる、そんなプロの技を教えていただきました。

1. 家具選びの前にライフスタイルを見直す

なんといっても重要なのは家具選び。家具はピンからキリまであり、部屋全体の印象を左右しますから慎重に選びたいですね。好みのデザインのものがお買い得になっていると、思わず飛びついてしまいたくなりますが……ちょっと待って! 家具にはその部屋やライフスタイルに、合うサイズ合わないサイズがあります。

たとえば、ソファに座って過ごすことが多いという方は、長時間座っていてもリラックスできる、ある程度大きさのあるタイプを選びたいですよね。逆にあまり座らない方は、そこまで大きなものは不要かもしれません。自分のライフスタイルを見直して、空間を有効活用しましょう。

さらに、導線を意識してみてください。ドアが中央にあり、対面に掃き出しがある場合は、自ずと導線は中央になります。この場合、部屋の中央にソファを置くわけにはいきません。また、壁面には余白部分を持たせないと窓やコンセントをつぶしてしまうことも。


上の写真は、壁面いっぱいではなくあえて一回り小さいソファーを選び、横に小型のチェストを置くことで窓の開放感を生かしている例です。

家具を選びに行く際、壁面を測って2メートルあれば「2メートルのソファが置ける」と思ってしまいがちですが、壁面すべてが有効な幅ではないことを覚えておきましょう。

2. 限りある空間だからこそメリハリを

用途以上に大きな家具を好まれる方も少なくありません。ダイニングテーブル、テレビ台、ソファ……すべての家具が大きく、“何もない空間”が少ないと少々息苦しく感じてしまいます。おしゃれに見える部屋は、少し抜け感があるものなんです。

日本の住宅事情では広い空間は難しいのですが、大きな空間と小さな空間、メリハリをつけることはできると思います。下の写真は、リビングでくつろぐ時間を大切にしているというご家庭の例です。


ダイニングテーブルはかなりコンパクトにギュッとおさえて、その代わりにソファはたっぷりと、ソファテーブルも大きめにして、ラグを敷いてゆったりとリラックスできる空間を作りました。ダイニングを小さくまとめたからこそ、視覚的にもリビングがより広がって見える効果があります。

3. フロントレースでトレンドを意識

リーズナブルに好みを反映させたいなら、カーテンやラグなどのファブリックで遊んでみてください。布製カーテンにするか木製ブラインドにするか、素材や色の違いだけで部屋の雰囲気はガラリと変わります。

おしゃれ度がアップする工夫としておすすめしたいのが、近年流行中の「フロントレース」。厚地カーテンの上に透け感のあるレースをかけることで、部屋がパッと明るくなります。


上の部屋は、実はマンションが隣接していて薄暗い雰囲気でした。そこでベースに白の厚手の生地、その上に動きのあるデザインのレースカーテンを選択。軽やかな印象になりますね。

下の部屋は、リビングから続く和室の例。障子の上に麻を粗く編んだカーテンをかけています。


和室というと和風のものでまとめがちですが、洋風のものでも自然素材を選べば違和感がありません。むしろ、リビング横の和室として連続性が高くなります。


テーブルもアルファベットのレリーフが入った木製のものを選びました。遊び心が出て、現代風の和室になっています。

4. 単調な壁面はリズムをつけて

壁面すべてがクローゼットの場合、部屋はスッキリ片付くのですがのっぺりとした印象になってしまいがち。家具を置くこともできないので、なかなかおしゃれ感を演出することが難しいですね。そんな場合はステッカーを貼って変化をつけてみてはいかがでしょうか。


貼るだけなのでとても簡単。その上、部屋にリズムがうまれて明るい印象に変わりました。

真っ白な壁も、トライアングル型のウォールステッカーをライン上に貼るだけで印象が変わりますね。


同じトライアングル型のウォールステッカーも、下の写真のお部屋のように貼るとまた印象が変わります。少し柔らかな雰囲気に仕上げたかったので、ブラックとグレーをミックスにしています。


グリーンを置いたり、ペンダントライトを吊るしたりしても変化が出て個性ある部屋に変わりますよ。

ちょっとしたことですが、その“ちょっとしたこと”があるかないかで、おしゃれ度はまったく変わってきます。「センスに自信がなくて……」という方は、インテリア雑誌やおしゃれな人のSNSをチェックしてみるのもいいですね。おしゃれのヒントがたくさんありますよ。

小島真子
インテリアコーディネーター。株式会社Laugh style代表。サロン・オフィス・社員寮・ホテル等のコーディネート及びイベント用スタイリング設営、また、個人の引越し時のレイアウト相談、新築・リフォーム時のインテリアコーディネート業を行う。その他、セミナー講師、執筆活動、コンサルティング等でも幅広く活動。平成25年度インテリアコーディネーションコンテストのスタイリング部門/優秀賞受賞。
株式会社Laugh style
公式ブログ「笑顔あふれる、ライフスタイルのつくりかた」
公式Instagram

関連記事

新築のインテリア みんなはどんなことに困ってる?【コーディネーターに聞く】

2022.12.23

新築住宅のインテリア、どう決める?好みのスタイルを決めよう【コーディネーターに聞く】

2022.12.19

簡単!風水インテリアvol.3 子ども部屋&寝室で人生が変わる!

2017.2.8

簡単!風水インテリアvol.2 家で最も大切なのは玄関!幸せをたくさん呼び込もう

2017.2.6

簡単!風水インテリアvol.1 ちょっとした工夫で運気がアップする「リビング」に

2017.2.4

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。