お家でホームパーティーを!おすすめのデコレーションアイテムの紹介

2016.12.23

ホームパーティーというと「何だか難しそう」という印象がないですか?実は、ベースになるアイテムをしっかり押さえておくだけで意外と簡単にホームパーティーができちゃうんです。さらにパーティー後にも、"いつもの毎日"の中で使えるモノがたくさんあるようです。
ホームパーティーのためのデコレーション方法を紹介していくので参考にしてみて下さいね。

1.パーティーの印象を決めるテーブルクロス


まず最初に決めるのはテーブルクロスです。クロスのカラーでイベントの雰囲気が決まると言ってもいいくらい、パーティーの印象を決める大切なアイテム。例えば、ポップでカラフルな雰囲気にしたい場合は黄色やオレンジなどといった元気で明るい色のクロスがおすすめです。 もしも迷ったらベージュや無地などの無難なタイプの色でもOKですが、その場合は質感にこだわって上質なものを選びましょう。シンプルなクロスの場合は、その他のアイテムのコーディネートに色物を持ってきて遊んでみるのもいいかもしれません。それではもっと詳しくオシャレに見せられるコーディネートを見ていきましょう。

2.ランチョンマットを置くとテーブルがグッと華やかな印象に


お店に並び始めた当初は、スペシャルな感じのあったランチョンマットですが、今はインテリアショップでも必ず見かけるほどの身近なアイテム。マットを置くことで、最初に選んだテーブルクロスの色合いのアクセントにもなって彩りが豊かになるのはもちろん、パーティーではたくさんの人が同じテーブルに並ぶので、自分の場所を分かりやすく確保する役割もあります。一気に上品な雰囲気になって食事がさらにおいしく頂けそうです。

3.ただ置くだけなのにオシャレに見せられるテーブルランナー


最近のパーティーで人気となっている、注目オシャレアイテムがテーブルランナーです。どちらかと言うと実用性よりも装飾品としての意味合いが強く、テーブルの端から端へと中心部分を流れるように置いて飾ります。ただ置くだけなのに一気にラグジュアリーな雰囲気が出て"非日常の空間"を作れるのが人気の理由です。
一つのアイテムだけでなく、テーブルクロスにランチョンマット、さらにテーブルランナーの三つの色合いを合わせてコーディネートしていくとワンランク上のオシャレなテーブルコーディネートになります。もしも迷った場合、一番優先すべきはテーブルクロス、セカンドカラーはテーブルランナー、そしてアクセントカラーとしてランチョンマットの色合いの順番で選んでいくと上手にセット出来ますよ。

4.花はパーティーに欠かせないマストアイテム


パーティーに欠かせないのが花です。それでも「生け花とかは難しそう」と考えてしまいがちですよね。でも難しく考える必要は一切ありません。シンプルに一輪挿しの花を飾るだけでも、とてもパーティーらしい雰囲気になりますので積極的に花を取り入れてみましょう。
一輪挿しの場合は、それぞれ違うカラーの花をテーブルに並べてみると、簡単なのに全体が華やいで見えるのでおすすめのコーディネートです。さらに花と花の間に観葉植物を置くと、グリーンとの相乗効果でよリオシャレなテーブルに見せられますよ。

5.アロマの香りで素敵なパーティーを演出!


パーティーの演出は視覚だけでなく、香りにこだわってみるのも良いかもしれません。香りは心地よい癒しの空間を演出できるスペシャルアイテム。また、アロマディフューザーにはライト付きの物がありますので、夜のパーティーに使うとムード満点でパーティーにもピッタリです。

6.彩り豊かな風船で空間を華やかに


子どもが集まるパーティーなら彩り豊かな風船をたくさん用意しておきましょう。子どもたちのワクワクした気持ちをますます高めてくれるはず。部屋の雰囲気も一気に色があふれて華やかに!風船は子どもへのプレゼントにもなりますね。

そのまま日常生活もオシャレに

ホームパーティーをする時におすすめのテーブルコーディネートのデコレーションを中心に紹介してきました。みんなで楽しいイベントの時間を過ごせるのはもちろんですが、ホームパーティーに使ったグッズはその後の日常生活でももちろん使えますので、オシャレに過ごせるアイテムたちはぜひそのまま活用してみて下さい。ランチョンマットもテーブルランナーも"特別な時間"にだけ使うのではなくて、普段の生活でも使っていくことで"日常をオシャレ"に出来ます。ぜひ試してみて下さいね。