もう悩まない! かさばる冬物をスッキリと片付ける方法

2017.01.06 ieny編集部

冬物収納は、他の季節に比べて特に大変!苦手!と感じている人は多いのではないでしょうか。基本の服も普段よりちょっと厚手になるし、重ね着で調整したい日もあるから、薄手のものから厚手のものまでいろいろ混在するし、人気のダウンは厚みがあり場所を取る…と悩みは尽きないものです。それなのに、セールがあればついつい買い足してしまって物は増えるばかり…。

しかし、収納術をしっかりと抑えておけば、かさばる冬物もスッキリと片付けることができます。知っておくと便利な冬物の収納方法をご紹介します。

ダウンコートは畳んで収納!


コートはハンガーに掛けるのが定番になっている人、多いと思います。しかし!ダウンコートに関しては、畳んでしまうのがおすすめです。畳んだらシワになってしまうものは吊るしておくべきですが、ダウンコートはシワになりません。そのうえ、ダウンは吊るしておくと空気を含んでさらに膨らんでしまうので、場所をとってしまいます。クローゼットを覗くと分かると思いますが、吊るしたダウンコートが占めるスペース、かなりありませんか?

ダウンコートに限らず、シワにならない素材のものは畳んで棚に入れてみましょう。コンパクトに畳んでしまっていても、棚から出せばふんわりと元のサイズに膨らんできます。羽毛布団などをしまうときの参考にもなりますね。

ストールは「見つけやすく、しまいやすく」


冬物の中で、コートやセーターと同じくらいに場所をとるのが、ストールやマフラーです。ハンガーに1枚1枚かけるという収納はシワにはなりませんが、横幅のスペースをかなり必要とします。

コーディネートのポイントにもなるストールやマフラーの収納方法は、「見つけやすく、しまいやすい」ことが大切です。キレイにしまうことができても、手間のかかる収納方法ではめんどくさくなってしまいますよね。そんなときにおすすめなのが、縦長のハンガーです。最近ではストール専用のハンガーもありますが、ネクタイや帽子用でも代用できます。帽子とセットでコーディネートして収納するのもいいですね。はしご型のラックなども人気です。

もう1つのおすすめは、くるくるっと丸めて棚にしまう収納法です。自分がどんな柄のものを持っているのか一目で分かるので、買い足しの際の参考にもなり、便利ですよ。

ニットはショップにあるような畳み方で


ショップに並んでいるニットはキレイに揃っていますよね。プロの方が畳んでいるというのもありますが、キレイに畳む用の型を使っているお店もあるようです。お家にもそれがあれば……なんて思ったりもしますが、代用できるものがあります。

それは、A4サイズの紙です。特におすすめなのは上質紙です。これを挟んで紙に沿って畳むだけで、型くずれしがちなニットをキレイに畳むことができます。どんな大きさのニットでも、仕上がりのサイズが同じになるのがうれしいところ。このままラックに重ねると、まるでショップのディスプレイのようになりますよ。パリパリっという音を聞きながら畳むのがちょっとクセになります。

冬物の収納はかさばるし、場所もとってちょっと憂鬱な気分になりがちですが、ディスプレイするような感覚で、楽しみながら収納するというのもテクニックのひとつです。自分の持っている冬物を最大限に活用できるような収納方法で、この冬を快適に過ごしてくださいね。


<参考・参照元>
コツをつかめばラクちん!衣替え・衣類整理テク★Style&Living |HOT dinos
冬物衣類のスッキリ収納術ステップ1・2・3|特集|アイリス収納・インテリア ドットコム
IKEAの達人に学ぶ クローゼット収納術|人気のIKEA&無印良品で美部屋を作るコツ!|CREA WEB
かさばらない、収納しやすい、探しやすい♪ 衣服のたたみ方まとめ | マイカジスタイル

関連記事

門松や正月飾りは今日片づけよう! 処分方法も詳しく解説

2024.1.7

物置で収納力UP! 一戸建てのお庭に設置する物置選びのポイント

2023.4.21

門松や正月飾りは今日片づけよう! 処分方法も詳しく解説

2023.1.7

門松や正月飾りは今日片づけよう! 処分方法も詳しく解説

2022.1.7

門松や正月飾りは今日片付けよう!処分方法も詳しく解説

2021.1.7

「100均で揃えた玄関周りのミニ収納」で朝の1分を無駄にしない!

2020.12.25

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。