子どもと一緒に作れる!「発酵1回、簡単手ごねピザ」のレシピ

2016.12.12 平沢あや子


カジュアルに子どもとも作れる簡単手ごねピザがおすすめです!ちょこっとつまめるフィンガーフードなのでホームパーティにもピッタリ。会話も弾みますよ♪
パン生地で作るピザですが発酵は1回だけで大丈夫!カリカリのクリスピータイプのものから、ふんわりピザまで楽しめますよ。
トッピングはフルーツやチョコレート、マシュマロをのせてデザートピザにしたり、王道のトマト・モッツァレラ・バジルのマルゲリータなどなどバリエーションも豊富です!ワイン好きな友人と楽しむときは、好みに合わせたトッピングでおもてなしをするのがオススメ。
さあ、手作りピザとワインで楽しく義両親をおもてなししましょう♪

【簡単!時短!レシピはこちらからチェック♪】


<材料>

  • 強力粉 250g
  • 水 160g
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
<トッピング>
ケチャップ・バジル・ベーコン・とろけるチーズなどお好みで


<作り方>


1.ボウルにトッピング以外の全ての材料を入れ混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなったらまな板や台に移して5分ほどこねる。
目安は生地がひとまとまりに出来るようになればOK。


2.こねた生地をボウルに移してラップをかけ、室温で30~40分発酵させる。


3.生地を4等分して、1つをクッキングシートにのせて丸く広げる。


4.広げた生地にケチャップを塗り、お好みでベーコン・バジル・とろけるチーズをのせて230℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いて出来上がり。残りの3つの生地もトッピングをお好みでのせて同様に焼いて完成。


<ポイント>

クリスピーなピザにするときは直径15センチくらいに広げて薄めに生地を伸ばします。ふわふわな感じにしたい場合は直径10センチくらいに広げて少し生地に厚みを持たせてあげるといいですよ!
チーズの種類は様々あるので、ゴーダチーズやモッツァレラチーズといった定番の他にも、ブルーチーズやカマンベールチーズなどもおすすめです。
女子会ならアボカドをのせたピザ、子供の行事などには照り焼きチキンをのせたピザなど、生地作りさえ覚えてしまえばシーンに合わせていろいろなピザが楽しめます♪
手ごね作業はホームベーカリーの【捏ねる】機能を使ってもOKです。


平沢あや子
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。

関連記事

新築一戸建ての「冷蔵庫」選び、知っておきたいことを経験者に聞きました

2022.2.18

寝正月にもピッタリ!イッキ読みしたいお家づくり記事6選

2022.1.1

新築キッチンで使いたい!「ホットクック」試用レポートとキッチンづくりで気を付けたい点

2021.9.1

ヨーグルトで健康をキープ!料理への活用レシピをご紹介

2020.5.15

今日の献立で迷わない! シンプル調理の簡単おかず【5選】

2020.5.11

気になるキッチンや水回りの掃除に!重曹、セスキなどの使い分けをマスターしよう

2020.5.1

この記事を書いた人

平沢あや子

料理家
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。