つるんとおいしい!簡単和菓子で、ほっこりおやつタイム♪ 「水ようかん」のレシピ&美味しい煎茶のいれ方

2017.06.08 平沢あや子


美味しいお茶やお菓子を用意して、ゆったりとリビングでくつろぎたいおやつタイム。暑い日には、さわやかな甘味がほしいもの…そんな時にぴったりのおやつが「水ようかん」! 練りようかんほど重くなく、ひんやりとのど越しがいいところも好印象。材料は、市販のあんこ・砂糖・寒天とシンプルでとても作りやすいのもいいですね。
ほっこりと手作り和菓子を囲んで、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがですか♪ 水ようかんにぴったりの、おいしい煎茶のいれ方も、ご紹介します。

<材料>作りやすい量

  • こしあん 200g
  • 水 200ml
  • 粉寒天 2g
  • きび糖(砂糖)大さじ1
  • 塩 少々

<作り方>


1.お鍋に水・粉寒天・きび糖(砂糖)を加えてよく混ぜる。鍋を中火にかけて混ぜながら沸々とさせる。

2.粉寒天ときび糖(砂糖)が溶けたら、こしあんと塩を入れてよく混ぜ合わせて1分ほど煮る。

3.水で濡らした容器に2を流し入れて粗熱を取る。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。食べやすい大きさに切っていただきます。

<ポイント>

流し入れる容器はお弁当箱やタッパーでOKです。


おいしい煎茶のいれ方(2杯分)

水ようかんには濃いめの煎茶がおススメです!

  1. 1. 急須に茶葉をティースプーン2杯分入れる
  2. 2. 沸騰したお湯を一度湯のみに入れる(約80℃程度に冷ます)
  3. 3. 湯のみで冷ましたお湯を急須に注ぎ約30秒おく
  4. 4. 少しずつ均等に注ぎ分ける

平沢あや子
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。

関連記事

ヨーグルトで健康をキープ!料理への活用レシピをご紹介

2020.5.15

今日の献立で迷わない! シンプル調理の簡単おかず【5選】

2020.5.11

気になるキッチンや水回りの掃除に!重曹、セスキなどの使い分けをマスターしよう

2020.5.1

気分転換にはちょっと朝食を豪華に! 贅沢サンドイッチでお家時間を充実させよう

2020.4.22

引っ越し前に確認したい!家電購入に必要なサイズの測り方・注意事項とは?

2020.3.4

【2020年バレンタイン】無印良品 <自分でつくるブラウニー>を本気レビュー!

2020.2.3

この記事を書いた人

平沢あや子

料理家
料理家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。