トイレを家で一番のお気に入り空間に! 清潔かつ素敵なインテリア実例

2016.11.14 ieny編集部
引用:住宅リフォームのヒント集

常に清潔に、かつおしゃれな空間にしておきたいトイレ。欠かせない家の設備の一つです。毎日使う家族はもちろん、お客様にも気持ちよく使ってもらえるスペースにしたいですね。トイレは家の中で、小さく独立した空間。だからこそ、他の部屋とは雰囲気をガラリと変えたインテリアにも、思い切ってチャレンジできるんです。

誰の家にもあるトイレだからこそ、差がつきやすいポイント。清潔さはもちろんのことインテリアにもこだわった実例を見て、どのようなトイレ空間にしたいかイメージしてみましょう。

壁紙・床にこだわろう

引用:HomeGoid

トイレに入ってまず目に入る壁紙は、印象を決める重要要素。まずは機能性のチェックから。防臭・防汚機能は必須です! 立地によって湿度が気になるならば、防カビ機能もあるといいですね。

続いて柄をみていきましょう。

<メープル柄>
引用:住宅リフォームのヒント集

好感度が高く、やさしいナチュラルテイストにするならメープル柄。インテリアは小さな観葉植物や、自然素材で作られたカゴ、木の置き物などがぴったりです。ナチュラルで主張の少ないインテリアは、誰でもほっと和める空間に。樹木や動物モチーフの小物を取り入れたり、壁紙を部分的に変えるといったアクセントをつけたりすると、北欧風にもアレンジが可能!

<ウォールナット柄>
引用:住宅リフォームのヒント集

ナチュラルテイストに並んで、使いやすいのがウォールナット柄。重厚感とあたたかみがあり、使用するインテリア小物によって多彩な印象に仕上げられます。ホテルのように小物を白で統一し、飾りは鏡や絵などひとつに絞れば、とてもスタイリッシュに。また、ポストカードやファブリック小物、グリーンを洗面台や辺に置けば、親しみやすくおしゃれな雰囲気にも。ベーシックだからこそ、幅広いインテリアの選択肢があります。模様替えも楽しくなる柄ですね。

照明で演出しよう

引用:住宅リフォームのヒント集

実は、とても重要なのが照明。蛍光灯や白色球から、電球色の明かりに変更するだけで印象がガラリと変わります。なんとなく寒々しいイメージのトイレが、照明を変えるだけであたたかい雰囲気になっちゃいます。さらに間接照明にすれば、よりやわらかい光で、おしゃれさもアップ。空間にほんのり陰影が生まれ、高級ホテルのような雰囲気に。

清潔さも大事! 便器選びの重要性

引用:No.7|リフォーム・新築実例集|トイレ|商品を選ぶ|TOTO

いつかリフォームや、夢の新築をするなら、インテリア性と清潔さを兼ね備えた便器を選ぶことも大事! 素敵なインテリアは、清潔な空間あってこそ。タンクレスタイプの便器が近年人気ですが、画像のように収納キャビネットと一体化して、かつ空間に浮いているフロートタイプの便器もあるんです。床の掃除はもちろんラクラク、スリムな便器なのでトイレも広々。すっきりした空間があると、どんなインテリアにしようか考えるのもより楽しくなりますね。

インテリアというと、飾り立てることに意識が行きがちですが、トイレでは清潔に保てる機能やデザインも大切です。キレイで素敵なトイレをめざして、ぜひ事例を参考にしてみてくださいね!

関連記事

意外と使える!一戸建ての「敷き込みカーペット」、メリット・デメリットを紹介

2023.11.24

形も色も自由!「置き畳」をインテリアのアクセントにしてみては?

2023.11.8

実は明るさが足りていない? 部屋の明るさ不足を解消する照明選びのポイント

2023.8.25

インテリアに影響大! 実はたくさんある天井の種類

2023.8.18

わが家だけのオリジナル! 「造作家具」にしてよかったアイテム聞いてきました

2023.7.7

わが家だけのインテリアを照明で実現! 【照明タイプ別のメリット・デメリット】

2023.5.31

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。