家を建てるのに良い時期・タイミングとは?結婚、子育て、風水、工事などあらゆる観点から総チェック!

2016.10.25 ieny編集部

家っていつ建てるのがベストなの?

これから自分は家を建てるということはなんとなくイメージできても、その時期を明確にしている人は少ないように思えます。そこで、今回は家を建てるベストタイミングを様々な観点からチェックしていき、皆さんの住宅購入の時期選びのヒントになるような情報をお届けしていきたいと思います。

結婚時期の購入

夫婦として生活する新しい門出のタイミングで購入できるメリットがあります。「子供がいない時期」に、夫婦での生活をマイホームで楽しめるというポイントをどう考えるかによっても、結婚時期の購入の価値が変わってくるでしょう。共働きできる時期での購入であれば、繰り上げ返済も可能になります。

ただし、「実際の返済時期を縮め、返済額が少なくて済む」というのは、資産運用の考え方の1つであり、まったく逆がメリットになる場合もあります。夫婦の考えや要望を自由に発言し、家を作り上げる楽しみも味わうことができます。逆にいうと、子供が出来た際に不便な家になったり、家計を圧迫したりしないように、未来に対しての予防線を張る想像力と行動力が求められます。

妊娠、出産後の購入

子供ができたタイミングで住宅購入を考える。一番現実的ではありますが、奥さんにとっては心身の負担がかなり大きくなります。ハウスメーカーや工務店との打ち合わせが一日中あるなど、家を建てるということは、夫婦という事業における1つの立派な業務になります。

旦那さんの仕事が普段から忙しいようであれば、なおさら、妊娠、出産後の住宅購入は過酷になります。旦那さんがリーダーシップを取り、なおかつ、奥さんにきちんとヒアリングし、奥さんも心身の負担と闘いながらも、自分の要望をきちんと伝えらえるという状況を作ることが大事になります。

風水における住宅購入のタイミング

風水の観点では、家を建てる玄関の向きが悪いと、経済的損失、家庭関係の乱れ、健康障害、突発的不運などの影響が出るといわれています。まず、建てる家の玄関がどの方角を向くのか、そして、その方角が干支の方向になっていないかをチェックする必要があります。

四柱推命における住宅購入のタイミング

四柱推命では、名義人やその家の主人の命式を出し、運気の良い時に建てる必要があるといわれています。家を建てる本人が持って生まれた本質から購入した土地の履歴まで、あらゆる観点を四柱推命でひも解く必要があるようです。

家を立てる時には、必ず年回りを確認してから家を建てますが、家を建てる際は、建てる家の中身を変えることで、家の運気を変えていきます。これは、運気が上がる手相にするために、敢えて手の平に線を掘るような対策に似ており、四柱推命では、家の中身の造りを「家相」と捉えています。実際に四柱推命できっちりと住宅購入のタイミングを計ってもらいたい方は、鑑定士に依頼すると良いでしょう。

工事における住宅購入のタイミング

一般的な住宅は、家を建てるのに4〜5ヶ月が必要になります。4~5ヶ月が工事がしくにいシーズンに当たるということであれば、工務店と相談して、工事にどのような影響があるのかを聞いておくと良いでしょう。

工事によっては季節に関係ないこともありますし、建てる土地によって、天候の特徴があります。とにかく、ハウスメーカーや工務店ときっちり話しておくことで予防することができます。

最後に

家を建てるベストなタイミングは、今回ご紹介した結婚、妊娠、出産、風水、四柱推命、工事から掘り下げていくと、自分と相性の良い時期が絞れてくると思います。

まずは様々な観点から自分にとってのベストなタイミングを知ること。しっかりとした材料を集めれば、あとは決断するだけです。ぜひ、今回ご紹介した家を建てるベストなタイミングに関する内奥も参考にしてみてください。

関連記事

隣の家との境界・仕切り選びのポイントと注意点

2024.3.13

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~日当たり編~

2024.2.27

意外と盲点だらけ!一戸建てのお庭の照明計画

2024.2.10

築50年以上の実家、建て替えるメリットとは?

2024.3.22

注文住宅・新築一戸建てで後悔したこと~お庭の照明編~

2024.3.15

おうちにいながら気軽にアウトドア気分!「おうちキャンプ」を楽しむアイデア実例

2024.3.11

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。