シンプルでナチュラルなインテリア実例5選

2016.10.03 ieny編集部


シンプルでナチュラルなインテリアデザイン。頭では何となくイメージできるけど、言葉にするのは難しい…そこで、今回は、シンプルでナチュラルなインテリアデザインの仕組みが分かりやすく理解できる実例を5つご紹介致します。

実例1、家具素材のグラデーションで、ナチュラルなインテリアになる!


ナチュラルな印象は「木と緑」を使うことで与えることができます。一番手っ取り早いナチュラルデザインは、木の素材を多めに見せることです。上記の写真の場合は、木のブラウンの色合いが濃い目と薄目の物が、枠、机、椅子フローリング、ウォールシェルフに散りばめられているため、ナチュラルな印象を与えています。また、全体的に白を多く含んでいると、シンプルな印象が加わります。

実例2、小さい家具、柔らかいグリーン使いでナチュラルなインテリアになる!


爽やかな白のカーテンに白のソファー。まず、ここがシンプルな印象を作ります。そして、ブラウンのクッションと小さな机が木の質感をイメージさせます。最後に柔らかなグリーンをカーペットに添えれば、あっという間にナチュラルインテリアに。また、小さい家具を使うことで、全体が広く感じ、置いている物が少なく感じる印象を与えられるため、シンプルなイメージを強くすることができます。

実例3、全体的なトーンを落とすと、ナチュラルなインテリアになる!


緑、ブラウンなどを薄目にして、全体のトーンを落とせば、すぐナチュラルでシンプルなオシャレに見せることができます。人は蛍光色や原色が非現実的な印象だったり、電子的なイメージを持つ傾向にあります。逆にトーンが落ちた色は、自然の「枯れ」をイメージさせるため、ナチュラルな印象を感じるのです。

実例4、ボックスを木製にするだけでナチュラルなインテリアになる!


写真を見ても分かるように、テレビ台の下の木箱がナチュラルな印象を作っています。単なる木箱ではなくデザインやロゴが入っているため、オシャレに見えます。ウォールシェルフの上にもブラウン系の収納が置いてあり、結果、ナチュアルな印象のインテリアを実現しています。小さなテーブルと、見切れていますが、白のソファーがシンプルな印象を際立たせています。

実例5、ヴィンテージに作り込めば、ナチュラルなインテリアになる!


ヴィンテージ家具を集めることで、オシャレでナチュラルなデザインを作ることができます。家具に傷などが入っていても、味になります。ただし、清潔感を常に保っておかなければ、古さが不潔さに映ります。

最後に

ナチュラルなデザインの実例をご紹介しながら、その構成を解説してきました。インテリアは1つ1つの物が足し算や掛け算になって、過ごす人の印象を作ります。これからいろんな家具を見る際は、その家具が作り出す足し算と掛け算を分析して、インテリアを考えてみてくださいね。

関連記事

意外と使える!一戸建ての「敷き込みカーペット」、メリット・デメリットを紹介

2023.11.24

形も色も自由!「置き畳」をインテリアのアクセントにしてみては?

2023.11.8

実は明るさが足りていない? 部屋の明るさ不足を解消する照明選びのポイント

2023.8.25

インテリアに影響大! 実はたくさんある天井の種類

2023.8.18

わが家だけのオリジナル! 「造作家具」にしてよかったアイテム聞いてきました

2023.7.7

わが家だけのインテリアを照明で実現! 【照明タイプ別のメリット・デメリット】

2023.5.31

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。