インテリアコーディネートをもっと気軽に!アイデア満載のおすすめアプリ

2016.11.23 ieny編集部


部屋のインテリアを考える時に大切なのは、どんなイメージにしたいかを決めること。しかし、そのイメージですら想像つかない方もいるのではないでしょうか。

実際にコーディネートされた部屋を見れば、自分にぴったりのアイデアが生まれるはず。そこで今回は、インテリアコーディネートに役立つ情報や実例写真満載の、おすすめアプリをご紹介します。アプリなので、外出先でのちょっとした時間でも気軽に見ることが可能。もっと楽に、そして簡単にインテリアを考えてみませんか?

RoomClip


「リアルな部屋の写真集」を作ることがコンセプトのアプリ。
100万枚以上のインテリアや部屋の写真がユーザーによって投稿されていて、クリップ機能を使えば気になった写真を後から見返すことができます。


季節やインテリア、ブランドといったカテゴリー別検索があるのも便利ですね。

こちらはiPhoneとAndroidに対応しています。
App Store:RoomClip
Google play:RoomClip

SUVACO(スバコ)


建築家や工務店といった家づくりのプロが参加し、その実例写真が閲覧できるアプリです。


インテリアコーディネートの参考になるのはもちろん、リフォームリノベーションを考えている人の参考にもなるでしょう。
気になるお部屋があれば、アプリを通してプロに相談したり、資料請求することも可能です。

こちらはiPhoneのみ対応しています。
App Store:SUVACO(スバコ)

Houzz(ハウズ)


インテリアや部屋のレイアウト写真が1,200万枚以上掲載されているアプリです。
注目は「Sketch機能」。この機能を使えば、お部屋の画像に気になったインテリアの商品画像を貼り付けられるので、よりリアルなイメージを思い浮かべることができますね。


住居に関する特集記事が随時アップされているので、最新知識を得ることもできます。

こちらはiPhoneとAndroidに対応しています。
App Store:Houzz(ハウズ)
Google play:Houzz(ハウズ)

LIMIA(リミア)


インテリア専門のWebマガジンとSNSが一体化したようなアプリです。住まいに関するまとめ記事が随時更新されているので、インテリアに限らず多様な情報を得ることができます。


コミュニティでは投稿された写真を見たり、お気に入りのユーザーや専門家をフォローして交流するのも楽しそうです。
カテゴリーも豊富で、情報が見やすいアプリです。

こちらはiPhoneとAndroidに対応しています。
App Store:LIMIA(リミア)
Google play:LIMIA(リミア)

【番外編】99 Wallpaper.s


インテリアの写真ではありませんが、ジャンル別におしゃれなウォールペーパーを閲覧できるアプリです。


シンプルで洗練された画像は、眺めているだけでお部屋のイメージが湧いてきそうですね。アートパネルなどを検討している方にもおすすめです。

こちらはiPhoneのみ対応しています。
App Store:99 Wallpaper.s


何かと迷ってしまう部屋づくりも、実例写真を見ることでイメージしやすくなります。活発なコミュニティに参加すれば、インテリアを考えるのがさらに楽しくなりそうですね。家のインテリアを一新しようとしている方はぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

意外と使える!一戸建ての「敷き込みカーペット」、メリット・デメリットを紹介

2023.11.24

形も色も自由!「置き畳」をインテリアのアクセントにしてみては?

2023.11.8

実は明るさが足りていない? 部屋の明るさ不足を解消する照明選びのポイント

2023.8.25

インテリアに影響大! 実はたくさんある天井の種類

2023.8.18

わが家だけのオリジナル! 「造作家具」にしてよかったアイテム聞いてきました

2023.7.7

わが家だけのインテリアを照明で実現! 【照明タイプ別のメリット・デメリット】

2023.5.31

この記事を書いた人

ieny編集部

皆さまの“楽しい家づくり”をサポートしたい! 『楽しく、後悔のない』家づくりをするために必要な情報を、日々こつこつと集めては吟味をしている。息抜きは100均パトロールで、お得に便利なものを探して報告しあう毎日です。